人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋~伊勢へ@伊勢神宮

また3月の名古屋&伊勢旅行の続きです!

名古屋に1泊した後は近鉄特急に乗って約1時間20分程で
伊勢市駅へ。ここでホテルまで荷物を送ってもらうことに。
名古屋~伊勢へ@伊勢神宮_c0095424_932461.jpg

もちろん一時預かりもしてくれますが、今回宿泊する予定の
鳥羽のホテルへの配送サービスがあると聞きお願いしました。
大体4時前後には届くそうで、手ぶらで観光できて楽ちん♪

まずは「外宮」へ。外宮参道を歩くこと数分で到着です。
そして表参道に足を踏み入れると何だか空気が違って・・・。
そんな空気感を感じながら玉砂利の中を歩いて行くと正宮へ。
名古屋~伊勢へ@伊勢神宮_c0095424_9385033.jpg

奥深くに豊受大御神がいる御正殿があります。中は撮影禁止。
ただ春休みに入っていたこともあり観光客で混んでいたため
静かにお祈りする雰囲気ではなかったのが残念。

お次はバスに乗って「内宮」へ。
名古屋~伊勢へ@伊勢神宮_c0095424_9375719.jpg

大鳥居をくぐった先にある宇治橋は右側通行。
名古屋~伊勢へ@伊勢神宮_c0095424_9453972.jpg

宇治橋から見た五十鈴川には白鷺が。
名古屋~伊勢へ@伊勢神宮_c0095424_9465143.jpg

そのまま五十鈴川の御手洗場へ。
名古屋~伊勢へ@伊勢神宮_c0095424_948546.jpg

ただ、この時期は水位が低く手を洗うのが大変でした!

この後は正宮へと向かいましたが混雑した中を歩いていても
やはり何となく空気感が違いますね。
名古屋~伊勢へ@伊勢神宮_c0095424_9503843.jpg

そして天照大御神が鎮座する正宮へ到着すると階段が・・・。
名古屋~伊勢へ@伊勢神宮_c0095424_9511780.jpg

この時また旦那さまの足の痛みがかなり酷くなっていたので
大丈夫?と聞くと、もちろん行くよ!と・・・(苦笑)
で、階段を上り順番に並んでようやく私達の番になった途端
突風が吹いて白い蓋いがふわ~っと上がったままの状態に!
偶然とはいえ、天照大御神がお迎えしてくれたような・・・。
本当に来て良かった!と清々しい気持ちになりました♪

この後は「おはらい町通り」へ♪
by misa-88y | 2017-04-15 11:21 | 2017 名古屋&伊勢 | Comments(0)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31