次から次へと・・・④

いきなりですが、東京での私の朝食のお供はこのフルグラ♪
c0095424_12111362.jpg

ヨーグルトにかけて食べることがほとんどでしたが、とにかく栄養が
偏った食生活だったので、せめてこれぐらいはと・・・(^^;
母にもネット注文してあげたところ気に入ってくれて!
乳がんだと分かって以来、やはり体に良さそうというものが何となく
気になるようですね。

ではでは、母の乳がん記の続きを!
入院してから2日後に手術という流れでしたが、その入院にあわせて
東京へ。そして手術は朝早くから開始だったため早朝から病院へ行き
病室で手術が終わるのを待っていると、それから約3時間たった頃に
主治医が病室へ来て「今、終わりました。」と。
事前に説明してくれていたように、予定通り無事に終わったと言われ
一安心。全身麻酔だったため、まだ朦朧としたまま病室へ戻ってきた
母には「無事に終わったって。良かったね!」と声だけかけて病室を
後にし、そしてこの翌朝には父の病院へ。
かなり心配していたので手術の結果を報告するためですが、この日は
相当具合が悪く起き上がれない状態で、それでも「お母さん、無事に
終わったよ!」と言うと「良かったな〜。」と嬉しそうな父。
実はこの2日前にも父の病院へ行き、ラインのビデオ通話で母と会話
をしていたぐらいだったんですが、肺気腫というのはこんな風に急に
具合が悪くなるんですよね・・・。
そして、このまま今度は母の病院へ。
痛みもほとんどないらしく母は元気そのもの。ホッとしました。
この時点ではまだ退院の日は決まっていなかったんですが、順調なら
約1週間で退院できるだろうと初めに言われていたように、どうやら
そうなりそうだと。
この病院では元気な人達は病室ではなくデイルームという場所で食事
をしてもいいそうで、早速同じ病室の方と一緒にご飯を食べたりなど
相変わらずの社交ぶり?を発揮していました!(笑)

で、またその翌日に父の病院へ行くと、今度は起き上がってテレビを
観ていたぐらいに元気な状態に!本当に目まぐるしいわ~。
実はこの2日後に救急車で転院する予定だったため大丈夫なのかな~
と心配していたものの、予定通り転院するとのことで荷物の整理やら
転院の段取りなどを確認し当日を迎えました。
そんな当日、最寄り駅に行くと何と人身事故で電車が止まっていて!
後30分は動かないとのアナウンスだったため慌てて病院に電話をし
遅れる旨を話し何とか病院へ。全くこういう時に限って!
心配症の父にも伝えてほしいと話しておいたんですが、到着した私の
顔を見るとやはりホッとしていました。とにかく心配性なので・・・。
そして主治医も一緒に救急車に乗り込み、約1時間かけて転院先へ。
いや~救急車で1時間も移動って本当に大変!!車酔いしやすい上に
大きなサイレン音の中、右へ左へ、また急ブレーキと到着した時には
グッタリ・・・。
そんな父の転院先は実家から往復約4時間近くかかる場所だったので
母が退院した後もしばらくは行けないだろうと看護師さんにも事情を
よく話し父のことをお願いし病院を後にしたんですが、実はこの前日
大変なことが起きて居ても立っても居られない状態だったんです!
それでもこの翌日には母の退院も控えていたためどうにもできなくて
この時はプチパニック状態だった私。
そのことはまた次回に・・・(^^;
[PR]
# by misa-88y | 2017-10-21 12:27 | 家族の病気 | Comments(1)

自分の心も体も弱っている時って、さりげない気遣いや優しさに
グッときますよね。まさに今回はそんな状況で・・・。
両親の件で東京と福岡を行ったり来たりしている中でも何人かの
友人とは連絡を取り合っていたんですが、1人で東京にいる時に
「夜ご飯を食べにおいで!」と自宅に誘ってくれたり、「一緒に
食べよう!」と自宅までデパ地下弁当を持ってきてくれたりなど
嬉しかったな~。
東京と福岡の往復も大変ですが、両親の病院も往復3時間かかり
更に実家へも立ち寄りあれこれ用事を済ませるともうそれだけで
ぐったりしてしまって・・・。
そうなると食事を作るのが面倒になり、どうしても手軽なパンや
おにぎりばかりの貧しい食生活だったんです・・・(^^;

そんな訳で、美味しいものを食べよう!と女子会も♪
この日の場所は中野の Tsui-teru(ツイテル)
c0095424_13504753.jpg

写真の通り、熟成肉がメインのビストロ&ワイン酒場。
c0095424_13535218.jpg

入口には熟成肉がズラリ。
c0095424_13564078.jpg

まずは、お通しのパンとカルパッチョをつまみに白ワインで乾杯♪
c0095424_13581533.jpg

ワイン酒場とうたっているだけあり、お手頃価格なワインが豊富。
飲み放題コースもあったんですがアラカルトにして正解でした!

お次は、彩り野菜のバーニャカウダ。
c0095424_1405999.jpg

このソースが癖になるお味で美味しかったー。
そしてメインの熟成肉の登場!!
c0095424_1422153.jpg

いや~久々に、これぞ肉!といったお肉を食べたわ~。
それなのに、何の肉だったかを忘れてしまって・・・。
そして、ここで「ラストオーダーです!」と入店から1時間半後の
スタッフの言葉に「え、もう?」とTOPの写真の肉も追加。
こちらのお店、人気店なため2時間半制なんです!焼き上がるのに
約30分はかかるため1時間前になると聞きに来るそうで・・・。
結局、お肉がきてから30分もいられないため、何だか慌ただしく
店を後にすることになり、仕方ないもののそれだけが残念!!

で、もちろん?お次の店へ♪
c0095424_1411473.jpg

近くの居酒屋で。お腹一杯だったので、ただただ飲むだけ~(笑)
疲れも吹き飛び、楽しい楽しい夜でした♡
[PR]
# by misa-88y | 2017-10-19 15:14 | 東京・外ごはん | Comments(0)

次から次へと・・・③

母の乳がん記の続きの前に、父の主治医から話し合いをしたいと言われ
マレーシアから帰った翌日に旦那さまと父の病院へ。一緒に母と父も。
ほぼ寝たきりの父でしたが、この頃は短時間なら車椅子に乗れるほどに
容体が落ち着いていたこともあり、またここではこれ以上の治療方法が
ないので肺の病気では日本でも有数の病院に転院し治療したらどうかと。
ま~父も乗り気だったため結局は転院することになったんですが、何と
その夜から私と旦那さまが数年ぶりに酷い風邪を引いてしまって!!
ちょうどお彼岸で翌日はお坊さんが来ることになっていたものの、私は
とても起き上がれずまだマシだった旦那さまに任せたんですが、その後
旦那さまもダウンし病院に行く気力も起きず、2人で市販の薬を飲んで
寝込んでいました・・・。

その数日後、まだ咳がでて鼻水は酷かったんですが微熱程度だったため
母の手術前の説明を聞きに防衛医大へ。
すると、病院とは思えないほどガンガンにクーラーが効いている場所で
予約時間から2時間もまた待たされながらようやく診察室へ。
もうこの時点で5時半を過ぎていて風邪が酷かった私はグッタリ・・・。
それでも前回もそうだったんですが、母が同じ質問を何度となく先生に
聞き返すことがあり、確かに専門用語も多いし理解できてないんだな~
と思うことが度々あったため、ぼんやりしながらも頭をフル回転させて
話しを聞いていました。後で母に聞かれても困らないように(^^;
結局、しこりの大きさは1,6ミリでステージ1。
そして温存手術で大丈夫でしょうということで少しはホッとしましたが
先日も載せたように母の乳がんは「トリプルネガティブ」というタイプ
の可能性が高いので、手術後は抗がん剤治療が必要になるでしょうと。
更にその後は放射線治療をするらしく高齢の母に耐えられるのかしら?
と疑問に・・・。
ま~取りあえず手術をしてから決めても遅くはないしと母には話しをし
既にこの日は入院1週間前だったため入院手続きをしてから家へ。

さて、ここからが大忙し!!
この数日後には一旦福岡に戻り、私の更年期の薬や秋冬ものの服などの
荷物をまとめ、約10日近く留守にするためその間の旦那さまの常備菜
を数品作ったり。
c0095424_1750935.jpg

同じような常備菜に見えますが、少しづつ違うんですよー(笑)
旦那さまも一緒に行こうか?と言ってくれていたんですが、まだ風邪も
治っていないし、いつもの食道がんの定期健診などもあったため今回は
いいから、なるべく安静にしていてね!と3日後に1人でまた東京へ。

実はこの後もまたまた事件?が発生するんですが、それはまた次回に!
[PR]
# by misa-88y | 2017-10-17 17:54 | 家族の病気 | Comments(2)

次から次へと・・・②

お久しぶりです!数日前に福岡に一旦戻ってきました。
c0095424_15473953.jpg

写真は今月初めに2~3日福岡に戻ってきた時の我が家からみた朝日。
この景色をみると我が家に戻ってきたな~と癒されます・・・。

1ヶ月半以上も更新できませんでしたが、とにかく本当に色々とあって
気分的になかなか更新する気が起きなかったんですよね。
父が肺気腫のため入退院を繰り返していることは何度か載せていますが
実は母までが乳がんになってしまったんです!
今、年間9万人もの人が乳がんになっているそうですが、まさか高齢の
私の母までがかかるとは思ってもいなくて・・・。
そんな母のことをここに載せるかどうか随分迷ったんですが、乳がんに
かかる人は年々増加傾向でいつ自分の身に起きてもおかしくないですし
忘れないためにも経過を載せることにしました!

今年8月のお盆時期に父の容体がまた悪くなり東京へ行っていたことは
先日こちらの記事に載せましたが、その間は実家に泊まり毎日のように
母と一緒にいたんです。
そんなある日のこと、たまたま乳がん検診の話しになり、2~3年前に
受けたきりだという母に「毎年受けないとダメだよー。それに自分でも
チェックできるから、お風呂に入った時にでもしてみれば!?」とその
やり方を教えてあげたところ「あれ?左側の方に豆粒みたいなコリコリ
したものがある!」と母。
え?と私が触ると、やっぱり豆粒みたいなものが・・・。
反対側には全くないので「これはすぐに病院で検査した方がいいよ!」
と言うと、さすがに母も心配になったようで私が福岡に戻った週明けに
近くの病院へ。
そこでマンモやエコー検査をし、もしかしたら乳がんの可能性もあると
言われ、いくつか挙げてくれた大学病院の中から自宅から近い防衛医大
への紹介状を書いてもらい、またその週明けに防衛医大へ。
そこでもまた同じような検査をする以外に更に病変部に針を刺す針生検
という病理検査をし「検査結果は約一週間先になりますが、その時には
どなたか家族の方と必ず一緒に来て下さい。」と言われたそう。
その日がちょうど9月の初めだったんですが、たまたまお彼岸にあわせ
東京への飛行機を早くから予約していたのでそのまま旦那さまと東京へ。
そして予約日に母と一緒に防衛医大へ行くと何と予約時間から2時間も
過ぎてからようやく呼ばれて診察室へ。
前回は女性の先生だったそうですが今回は男性で、どうやらこの先生が
主治医になるらしく、まずは「やはり乳がんでした。」が第一声。
ぶっきらぼうな感じで何だかな~と初めは思っていたものの、それでも
何だかんだとよく説明してくれ気付くと1時間以上はたっていて・・・。
更に母の乳がんの種類が「トリプルネガティブ」というやっかいな種類
の可能性が高いらしく、それがはっきり分かるのが手術後の病理検査の
結果がでてからということ。
どちらにしても、この「トリプルネガティブ」だったら若いとか歳とか
関係なく進行が早いらしく、多分この半年から1年以内のものだろうと。
そしてこの後は更にもっと詳しい検査をしていくので本来なら初診から
手術までは大抵2~3ヶ月はかかるところ、そんな訳なのでその時点で
1番早い1ヶ月先の手術日を事前におさえてくれたんです。
母の場合は初診から手術日まで1ヶ月と1週間でした。

ということで、更に3週間先(手術日の1週間前)に更なる検査結果と
手術方法の説明があるんですが、その時にも家族の付き添いが必要だと。
やはりがんと告知された本人は冷静でいられない場合が多いこともあり
告知の際には家族の付き添いを必ずお願いしているんだとか。
母もショックではあったようですが、元々サバサバしていて明るい性格
なためクヨクヨしていても仕方がない!と言うので本当に助かりました。
私ならかなり落ち込みそうなので・・・。

実はその検査中に私はマレーシアへ行っていたんです。
昨年11月ぐらいから今年6月頃までは父がどんどん元気になっていて
食欲も旺盛で治ったの?なんて冗談で話していたぐらいだったんですが
ちょうどその頃に安いチケットを見つけ購入してしまっていて・・・。
それでもギリギリまで行くのを迷っていたものの、その間は検査だけで
父も落ち着いていたため「行ってきなよ!私もサークル活動や友達との
約束とかあちこち出かける予定があるから!」と母も言ってくれたので
しばらくは旅行どころじゃなくなるな~と行くことにしました!
その旅行記はまたそのうちに。まだ6月の旅行記も途中なので・・・。

次回は手術1週間前の説明のことからアップしていきますね!
長くなってしまいましたが、何かしらの参考になればと願って^^
[PR]
# by misa-88y | 2017-10-15 12:36 | 家族の病気 | Comments(0)

Bar Vita@VIORO店

相変わらず毎日暑い福岡ですが、ようやく最低気温が27~8度を
下回るようになってきて、昨夜は久々にクーラーなしで寝ることが
できました。朝晩だけでもクーラーなしになれば有り難いわ~。

話しは変わり、久しぶりに佐賀の友人と天神でランチを♪
c0095424_849617.jpg

その場所は『VIORO』の7階にある Bar Vita

いつもは福岡三越の【アフタヌーンティー】が定番?の2人ですが
たまには違う店に行こうか!と食事メインのこちらに。
オープン直後に行ったものの既に数組はいて更に空いている席にも
予約の札があったり。そういえば、以前行った中洲川端店も女子率
が高くすぐに満席になっていましたね。(その時のレポはこちら。)
この日は1番人気というこのプレートランチをオーダー♪
c0095424_851679.jpg

何種類ものおつまみ(いや、おかず?笑)がぎっしり盛られていて
私的には飲みたくなりますが、女子受けする内容ではありますね~。
で、このプレートを注文すると+150円でソフトドリンクバーを
利用できます。
c0095424_8501928.jpg

ただ、このドリンクバーのみ60分の時間制限がありますが・・・。
当初は量的に少ないかな~と話していたものの意外にお腹一杯に!
それにお味も割と美味しかったので悪くはないんですが、何となく
飲み物の時間制限があると落ち着かなくて早々に店を出ることに。
とはいえ話しは尽きず、この後もカフェでお喋り三昧~(笑)

そんな彼女が育てている唐辛子をお土産に頂きました♪
c0095424_8522586.jpg

ご主人がお気に入りだという柚子胡椒も!
以前は柚子胡椒も手作りしていた友人ですが、あまりにも手も目も
痛くなるしミキサーも壊れたからと今では購入しているそう(^^;
c0095424_8573899.jpg

読む?と持ってきてくれた、林真理子さんの「正妻」。
タイトルから最後の将軍、徳川慶喜とその奥様の物語かしら!?
林真理子ファンですが、これはまだ読んでいなかったので楽しみ♡
[PR]
# by misa-88y | 2017-08-26 23:30 | 福岡・外ごはん | Comments(0)