上野焼

先日のバスツアーで色・形・大きさ、そしてお値段と全て気に入って購入した
上野焼の器がこちらの二品。
c0095424_16194141.jpg

あれから10日程がたちましたが、日々活躍してくれています!その一部を
紹介しますね♪
c0095424_16202360.jpg
こちらは‘大根と鶏肉の煮物’に。
我が家の定番メニューです。

c0095424_16205718.jpg
お次は‘鯖の味噌煮’で。
日本に戻ってからお初です!

ちょっと味噌が多すぎて濃すぎた感ありですが、「大丈夫。美味しくできてる
よ!」との旦那様の言葉だったので、そう酷くはなかったようです・・・(笑)

そして昨日のメニュー。何だか野菜ばかりの老夫婦?のような内容ですが
この日のランチはボリュームたっぷりだったので夜はさっぱりめに。
c0095424_16451335.jpg

左から、ナスの揚げ浸し・蓮根の生姜とニンニク炒め・トマト・大根と帆立の
サラダ。我が家では、ほぼ毎日トマトが食卓に上りますが、大抵何もつけず
にそのまま切っただけの状態で出しています。もちろん他の料理にアレン
ジすることもありますが、この食べ方が1番好きなんですよね~。

こんな感じで上野焼の器を使い回ししています!九州は有名な焼き物が
多い地域なので、これからいろいろな器を揃えていきたいなー☆
[PR]
Commented by ゆりっぺ at 2008-11-07 17:21 x
素敵な器だこと~♪微妙な青の色合いが何とも言えず良い感じ。
それにしても、misaの料理っておふくろ料理というか男の人の喜びそうなもののオンパレードだね。
きっと料理上手なんだね。うんうん。
料理は和食が多いんでしょう。卓上のお醤油とかって何使っている?
九州では、料理に使うお醤油とは別に卓上醤油は「かけ醤油」っていうものを使ったりするんだよ。
お出汁が少~し入っててほんのり甘みがあって、冷奴も卵かけご飯も納豆も、何でも美味しくいただけちゃうの。
ちなみに私が今愛用しているのはチョーコー醤油っていうメーカーのだし醤油です。上品なお味でおすすめよ♪
Commented by Ellie at 2008-11-07 18:36 x
Oh~!野菜たっぷりでヘルシーで、ご馳走ですね!
器も素敵です♪(^o^)丿
Commented by くまちゃん at 2008-11-07 21:37 x
こんばんは~。

器、いい色してるぅ!
私も青系が好きだから、何となく好みが一緒な気がして嬉しいです♪
misaさんちは、いつもお野菜沢山食べてるの?
こんなにおかずが沢山あるって、いいなぁ~。
トマト、私もそのままが好き!
けど、夏には冷やしたトマトに、味塩振りかけてかけるのも好きなんだっ。

Commented by 1030tomo at 2008-11-08 10:44
こんにちは^^
先日は遊びにきてもらってありがとうございます。

素敵な器ですねヾ(●´∀`●)
大好きな食器に囲まれてるとお料理も楽しくなっちゃいますね
お野菜たっぷりでどれもおいしそーー
体の内側から元気になれそうですね。

ご近所さんみたいなのでまた情報教えてくださいね\(○^ω^○)/

Commented by misa-88y at 2008-11-08 14:27
★ゆりっぺ、
でしょ?いつもは白系の器を選ぶことが多いんだけど、この微妙な色合いに惚れ込んだのー。
料理はね・・・本を見ないと作れなくて、どうしても基本の和食みたいな料理が多くなっちゃうんだよね~。お袋の味?とはいかないけどね!(笑) 
そういえば九州で外食をすると出てくる醤油って確かに甘みがあるよね?それが、かけ醤油っていうのかな!?初めて使った時にはかなり驚いたんだけど・・・。普段は普通?のキッコーマンの特選丸大豆醤油を使っているよ!でも、ゆりっぺのお薦めなら使ってみようかな♪
Commented by misa-88y at 2008-11-08 14:36
★Ellieさん、
ガッツリ食べる家では物足りない感じかしら!?
我が家で作る料理はお酒に合うかどうかが基本なので、こんな内容が多いですね。とはいえ、普段は肉も魚もしっかり食べてますよ!(笑)
Commented by misa-88y at 2008-11-08 14:50
★くまちゃん、
くまちゃんも青系が好きなのね~。私も白系か青系の器がほとんどかな!?器によって料理の美味しさも増すよね♪
えー、この内容じゃ少ないでしょ!?特にくまちゃん家はお子さんも多いからボリュームたっぷりの料理が多くなるんじゃないの??
トマトってそのままの味で充分美味しいよねー。更に塩をかけると甘みが増していいかもね♪
Commented by misa-88y at 2008-11-08 15:15
★1030tomoさん、
わ~、コメントありがとうございまーす!!
それにしても器1つで料理の雰囲気って随分違ってきますよね。
どうしても同じような器を購入しがちなのでたまには違った雰囲気のものを・・・と思って今回購入してみたんですが、とても気に入っています♪
ホントお近くのようなので、こちらこそよろしくお願いしまーす☆
Commented by くまちゃん at 2008-11-11 21:07 x
うちねぇ・・・(笑)
misaさんちみたいな夕飯に憧れるよ。
家は食べるのが、主人と長男と長女で、私と次男はそんなには・・・って感じなんだけど、1品を大量派なんだよね(苦笑)
Commented by misa-88y at 2008-11-12 12:59
★くまちゃん、
ありがとう♪
でも食べ盛りのお子さんがいると仕方ないよね~。家はお酒が欠かせないから、どうしても何品か並べないと駄目なのよ。それにツマミ系が必須だし!(笑) 
by misa-88y | 2008-11-06 00:00 | 福岡・生活 | Comments(10)