天ぷら あきよし@愛宕

一昨日、ボリュームたっぷりのランチを食べたので・・・と記事に載せたので
すがその時の店を紹介しますね♪ そこは旦那様がサイクリング途中で偶
然見つけてきた店なんですが「天気も良いし散歩がてら行ってみない?」と
のお誘いで行ってみることに。我が家から室見川沿いをのんびり歩いて20
分ぐらい行ったところにあります。c0095424_15421455.jpg

ちょうど満潮の時間帯。
サギの姿も。

室見川沿いから“室見”駅近くの交差点に出て少し入った通りにあります。
c0095424_15393336.jpg
レストラン街といった感じ!?

この1番先のマンションの一角にあるのが天ぷら あきよし。入り口で靴を
脱ぎ入って行くと目に飛び込んでくるのがカウンター越しに見える室見川。
c0095424_164263.jpg

この写真は帰り際に撮らせていただきました。少々恥ずかしかったけど・・・。
メニューを見るとランチコースは1575円からありましたが旦那様が2100円
のコースに付いてくる胡麻ダレの刺身を食べたい!と言うのでそのコースに。
まずはキノコの前菜(写真なし)と野菜スティック。このもろ味噌が美味しいん
です!これはお酒が欲しくなりますね~。でも夜もあるので我慢我慢・・・(笑)
c0095424_15411442.jpg

そしてメインの天ぷら登場♪ まずは普通にアスパラ・カボチャ・海老から。
c0095424_15401883.jpg
うわ~、サクサクで美味しーい☆







c0095424_15404034.jpg


さすが福岡!帆立の中には明太子。
岩塩と合います♪

この他に穴子の煮含めの天ぷらなども。どれも手が込んでいて創作天ぷらと
いった感じかな!?とっても上品なお味です。そして最後の5品の天ぷら。
c0095424_1732834.jpg

天ぷらは全部で10品でしたが久しぶりに美味しい天ぷらを堪能しました♪ 
締めは、ご飯・味噌汁に胡麻ダレの刺身。
c0095424_15413274.jpg
ご飯は古代米。
福岡お決まりの胡麻ダレの刺身もGOOD♪

デザートは林檎のコンポートが乗ったヨーグルトアイスでしたが、美味しくて
写真を取り忘れていました・・・。でも、この内容で2100円はお得でしょ!?
ここはリピート決定!お店の方と少しお話ししたところ、ここまで歩いて来た
途中にあった店は全て同じ系列とのこと。メインの店は初めの写真に出て
いた日本料理の【とり市】だそう。お酒も取り揃えてあったので次回は夜に
決まりですね♪
[PR]
Commented by ネコネコ at 2008-11-08 20:00 x
もー完全にノックアウト(笑)。 私も食べたい・・・。
こんな写真見てると、一体全体私はマレーシアで何やってるんだろう?って思っちゃう(笑)。 

今までの記事と写真見てて福岡が好きになっちゃいましたよ。 週末にでも行きたいな、なんて思いながらも・・・遠過ぎる!!(大涙) 
Commented by ゆりっぺ at 2008-11-09 22:59 x
美味しそう・・・この時間に見ちゃったものだから、お腹がくぅ~と切なく泣いています(笑)
特に帆立の明太サンドなんて、絶品に間違いなし!
ランチのお値段もお手ごろで近所にこんなお店があって羨ましいよ。
ところでかけ醤油の話だけど、お店で出てくる甘~くて濃いあの九州醤油とは違うよ。私、あの醤油は苦手なの・・・
もっと薄くてさらっとしたタイプ。甘みは少しあるけどね。
普通の醤油と2種類用意していて重宝してまーす♪
Commented at 2008-11-10 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa-88y at 2008-11-10 10:39
★ネコネコさん、
福岡って意外に良い街だよね!私も大好きになっちゃった♪
でもね、たまにマレーシアが恋しくなる時があるよ。こんなに寒くなってくると特にね・・・。ちょくちょく行ったり来たりができればいいけど、さすがに大変だよね~(笑)
Commented by misa-88y at 2008-11-10 10:52
★ゆりっぺ、
私もまさか家の近くにこんな店があるなんて思わなかったよー。探検好きな旦那様のお陰かな!?(笑)
でも福岡ではよく明太子を上手に料理に取り入れてるよね!この間の明太子入りの卵焼きもそうだしね。お手頃でこんなに美味しいものが食べれるのも福岡ならではだわ♪
ところで、あの醤油とは違うのね。ゆりっぺがお薦めなら・・・と思ったけど確かに私もあの甘~い醤油はちょっと苦手かな!?(笑) 
でも全然違うものなら試してみる価値ありだね♪
Commented by misa-88y at 2008-11-10 11:00
★鍵コメさん(11/10 9:59)、
えっ、そうなんですか?それならかなり近くですよ!お友達も同じ場所に引越しされたなんて何かこちらに縁があるのかな!?(笑)
ところで私はIDを持っていないんですよー。でも、せっかくだからこれを機会に取得してみようかしら!?また、あの楽しい日記が見れるようになれば嬉しいですし♪
Commented by 1030tomo at 2008-11-13 13:58
こんにちは^^

このお店。とても気になってるんですよ~
美味しいらしいですね! ミサさんの写真見てたら
ますます行きたくなっちゃいました。
雰囲気もばっちりですね。
よしっ。オットに交渉しよ~☆(≧∀≦*)ノ
Commented by misa-88y at 2008-11-14 16:49
★tomoさん、
この店、知ってました!?
辺鄙な場所の割には意外に知られた店なんですね~。私達が行った時にも女性のグループで一杯でした。ホントお薦めの店なので是非行ってみて下さいね♪
あっ、週末の夜に行くなら予約した方がいいそうですよ!
Commented by yasuyo at 2009-06-08 13:01 x
メールありがとう♪
「あきよし」さんへ今度行ってみま~す。
お値段もお安いのにビックリ\(◎o◎)/!おいしそう!期待大です♪
またいろいろ教えて下さいね~~~(*^_^*)
Commented by misa-88y at 2009-06-08 13:33
★yasuyoさん、
是非、行ってみて下さいね♪
あっ、予約はしていった方がいいですよ!狭い店なのに、いつも主婦の方で賑わっているので。
毎回、期待を裏切らない店ですよー。
by misa-88y | 2008-11-08 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(10)