防寒対策!!

先週から急に寒くなった福岡。日曜なんて最高気温が15度だったそう。
もう2年以上も冬とはご無沙汰だったので、あまりの寒さに耐えられない
日が続いています・・・。そんな訳で、お出かけに欠かせないのがこちら。
c0095424_1545012.jpg

以前使っていたストールを始め、マレーシアのインド人街で購入したもの
などなど。今年はお洒落なストールが流行ってはいますが暖かくなれば
何でもいい状態の私。なので今年の冬はこれで乗り切ります!(笑)

そして先日も我が家は日当たりが悪いと話しましたが、そうなると信じられ
ないぐらい部屋の中が寒いんです!日当たりって本当に大切ですね~。
だからって今から暖房をつけてばかりじゃ電気代が恐ろしいので涙ぐまし
防寒対策をしています・・・。 
c0095424_15455962.jpg
かなり前に母が編んでくれた靴下。
まさか、こんなに活躍するとは・・・。

特に足の先が冷えるのでハイソックスの上から更にこの靴下を着用して
います。今では無くてはならないもの。お母さん、ありがとー!!(涙)

さすがに夕食時になると暖房をつけていますが最近では焼酎もお湯割り
に変身。ただ、どうも私はお湯割りが苦手なので旦那様だけですが・・・。
c0095424_15461792.jpg

福岡って南の方だから暖かいイメージがあったのですが、東京に負けず
劣らずの寒さかな!?今からこれじゃ~、この先どうなることか・・・。
[PR]
Commented at 2008-11-11 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ellie at 2008-11-11 20:00 x
KLは暑かったですものね。
今日も寒かったですね!素敵なストールが沢山で良いですね♪
↓天ぷらも美味しそう~♪(^^♪
Commented by mikarinda at 2008-11-11 21:42 x
こんばんは~!お元気ですか?
確かに福岡も寒くなりましたが、今日は暖かかったですよね。うちは西日が当たるので、部屋の気温が28度にもなって、汗だくで掃除機かけてました・・・。同じ福岡でもいろいろですね。
私もいただいたストールが大活躍してます。ありがとうございました。
てんぷらのお店、なかなかいいですね。近くにいいお店を見つけましたね。次回は夜、でしょうか。
それから、この上野焼、とっても素敵です♪
9月に福岡市美術館で田中丸コレクションを見たのですが、上野焼もしっかりありましたよ。
私も先月、伊万里に行って湯呑み等を買いましたが、やはりいいものはそれなりのお値段がするので、焼き物好きには九州は嬉しいような返って辛いような・・・ですね(苦笑)
でも、素敵なものは素敵、なので、窯巡りはやめられそうにありません。
また、近いうちにお話聞かせてくださいね。
(浜勝が出てきたのにはちょっと笑いました~)
Commented by misa-88y at 2008-11-12 12:48
★鍵コメさん(11/11 18:02)、 
早速メールを送らせていただきますね♪
Commented by misa-88y at 2008-11-12 12:52
★Ellieさん、
そうなんですよー。あの暑さが今では懐かしいです・・・(笑)
ストールは昔のものばかりですが無地なら流行はあまり関係ないので毎年愛用しています♪
Commented by misa-88y at 2008-11-12 13:20
★mikarindaさん、
わ~、お久しぶりです♪
暖かかったというのは昨日のことですよね?とんでもなーい!!我が家は寒かったですよー。外も北風が吹いていて寒かったけど、更に我が家の方が寒かったかも!?室温が28度なんて羨ましい・・・。
あっ、ストール使っていただいてるんですね。嬉しいな~。私にとってはもう必須って感じです!(笑)
この天ぷら屋さんは以前mikarindaさんと行ったお寿司屋さんの創作寿司を思い出させるような店でしたね。ホントお薦めの店ですよ♪
今まで上野焼というのがあることを全く知らなかったんですが美術館に展示されているぐらいですからこちらでは有名なんでしょうね。伊万里にも行ったんですね!私も行きたいと思ってはいるんですが行けば欲しくなるし・・・。本当に九州って焼き物好き泣かせですよね~(笑) でも観ているだけでも楽しめるので九州にいる内にいろいろ巡ってみたいな~。
また来福の際には声をかけて下さいね♪
Commented by ディーチ at 2008-11-13 08:14 x
misaさん、こんにちは♪ ご無沙汰しました。

あ~、misaさんのブログはいつも美味しそうなものばかり…
羨ましいです…
実は今月中に日本に行く予定だったのですが、
体調を崩してしまったせいでキャンセル…
どんなところよりも日本に行って、美味しいものを食べたかったんですけどね。(涙)

それはそうと、福岡は意外に寒いんですよね。もう随分前になりますが、福岡出身の人が、「結構、雪も降るんだよ。」と言っていたのを思い出します。
それだけに美味しいものも多いのかもしれませんが…
初福岡の冬、元気にのりきってくださいね。

お母さんお手製の靴下、なるほど、三角型をつなぎ合わせても上手い具合に形になるんですね。
また、編んでみたくなりました♪
Commented by sorairoc at 2008-11-13 23:38
こんばんは。
11月ももう半ば・・ホントだ、もう寒くなる季節ですね。
私は冬が好きなんですが(変わっている)、朝布団から出たくなかったり、自転車の運転が憂鬱でしたね~思い出すだけでも寒い。
沢山着込んで、寒さに打ち勝ってくださいね!
焼酎・・私もお湯割りは苦手。趣味が合いますね~(笑)
(ただ今、室内ファン&焼酎ロックで一杯飲んでます)
Commented by misa-88y at 2008-11-14 16:42
★ディーチさん、
お久しぶりです♪
日本に行く予定だったんですね~。でも今が1番大事な時期ですから無理は禁物ですよ!リラックスして日々過ごして下さいね。
福岡が意外に寒いというのは聞いてはいましたが、まさかこんなにまでとは思いませんでしたね~。というより、まだ体が寒さに慣れていないだけなのかもしれませんが・・・。頑張って乗り切らないと!(笑)
ディーチさんは編物をするんですね。私は不器用なのでそういう方面は全く駄目なんです!何でも母親頼りだったツケが今になってきています・・・(笑)
Commented by misa-88y at 2008-11-14 17:01
★sorairocさん、
冬が好きだなんて・・・マレーシアは地獄のようでしょうね!(笑)
5月の終わりに日本に戻ってきた時にも寒い!と感じましたが、今では真冬?としか思えないほどの寒さです。多分、まだ体温が調節できないでいるのでしょうが・・・。
ふふふ・・・やっぱり焼酎はロックですよねー。是非、一緒に飲みたいわ♪
by misa-88y | 2008-11-11 00:00 | 福岡・生活 | Comments(10)