人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の料理(おでん編)

我が家では、おでんを作るのは旦那様と決まっています!私は小さい
頃からおでんが苦手でわざわざ母が別のものを作ってくれていたぐら
いなんですが、何故か?旦那様のおでんだけは割と美味しく食べられ
たんです。それ以来、おでんといえば旦那様となりました~(笑)

ただ男の料理のせいか手間と時間が驚く程にかかるんです・・・。まず
夕食の3時間ぐらい前から大根の下ごしらえが始まります。面取りして
昆布を入れた水からコトコト茹でて、その間に別の鍋で卵を茹でお次は
おでんの具材を湯通ししようやく土鍋で出汁作り。今回は福岡の『三隈
製麺工場』からお取り寄せした、あご入りだしを使用していました♪
男の料理(おでん編)_c0095424_15463197.jpg

これは長崎県の五島沖で捕れる、アゴという魚を始め、他にも色々入っ
た粉末状のものを小分けパックにしたもの。これを入れるだけで煮物や
味噌汁など良いお出汁がでるんです!また、袋を破ってチャーハンなど
にも活用できるのでとっても便利。今回のおでんはこれを基本に味付け
したので、今までとはまた違った味のおでんを食べられるかな・・・!?

そして、ここで全ての具材を土鍋に投入。この具材は『岩田屋』で購入し
たもの。ここからまた1時間ぐらい温めていきます。煮立たせないように
注意深くチェックしている旦那様。私には面倒でとてもできないな~。そ
れに、これじゃ~光熱費も馬鹿にならないし・・・。でも、そんなことは口が
裂けても言えません!(笑)

最後に私の大好きなシャウエッセンを入れて、やっと完成したのがこちら。
男の料理(おでん編)_c0095424_15465651.jpg

見た目は大雑把な男の料理といった感じかな!?時間をかけて作った
ようには見えませんが、もちろん?お味は最高ですよー(笑)
男の料理(おでん編)_c0095424_15471385.jpg

1番時間がかかる大根。
ホクホクして美味しーい☆

今回、旦那様が使用したのが太目の男性の方専用?のエプロン。
男の料理(おでん編)_c0095424_15481622.jpg
後ろにボタンや紐が付いていないので上から被るだけでOKなんです!

前面にはペン入れも。おでんだけでなく他の料理も作ることがあるので
その時には必ず使用しています!男の人って見た目から入りたがるの
かしら・・・!?それにしても、これは手間隙かかり過ぎて(金銭的にも)、
主婦の料理じゃないことは確かですね~。作ってもらって文句を言った
ら罰が当たるかな・・・!?(笑)
Commented by mikarinda at 2008-11-18 21:40 x
こんばんは~!
おでんをこんなに手間かけて作ってくださるなんて、ご主人様、素晴らしいですね!
misaさんへの愛情ゆえ、でしょうか。その優しさがよくわかる気がします。
男の料理は美味しいけれど、作った後・・・つまり後片付けまではしない、という人が多いですが、いかがですか?
我が家もたまに作ってはくれますが、絶対に後片付けはしないんですよ。
まぁ、作ってくれるだけありがたいと思わないといけないんでしょうけど(苦笑)
北海道展、混んでませんでしたか?
ちょっと覗きましたがあまりの混雑に何も買えずに帰りました・・。
確かに物産展ものはお高いですが、美味しさにはかえられないかも。
それにしても・・・今夜は超寒いですね。
明日は雪が降るのかも?
Commented by hanae.m at 2008-11-18 23:29
こんばんは~。コメントはちょっぴりお久しぶりです。
おでんが苦手だなんて、珍しくないですか!?(笑) おでんのどのあたりがmisaさん的に×なのかしら。。。ご主人様の手作りおでん、とっても美味しそうですねー。大根もしっかりお味が染みてそう!これからこういうお鍋料理(+お酒!)が美味しくなる季節ですね~。
Commented by misa-88y at 2008-11-19 14:42
★mikarindaさん、
いえいえ、ただ単に私がおでんを作るよりは美味しいからのようですよ。そりゃ~、あれだけ手間をかければ美味しいのは当り前?と思うのですが・・・(笑)
そういえば後片付けをしない男性が多いとよく聞きますね。家の旦那様は料理をしながら一緒に片付けもしてくれるので終わった時には綺麗なものです!マメなんでしょうね・・・。
北海道展は午前中に行ったせいか、そんなに混んでいませんでしたよ!まだ花畑牧場のキャラメルクリームも残っていたぐらいですから・・・(笑) 確かにどれもお高めですが九州にいると手に入らないものもありますしね。
今日はホントに寒いですねー。8度までしか上がらないそうですが暖房なしでは居られません!!
Commented by misa-88y at 2008-11-19 14:52
★hanaeさん、
わー、お久しぶりです♪
といっても、ちょくちょくブログにはお邪魔しているのですが・・・(笑)
今でもそうなんですが練り物があまり好きではないんです。それに何故か子供の頃はおでんの味も苦手で・・・。ま~、好き嫌いが半端じゃなかった子供時代でしたね!(笑)
それにしても、お酒を飲むようになってから食べれるものが広がったのは確かですね。それに年とともに好みも変わってきたかしら!?(笑)
Commented by Nicole at 2008-11-19 22:06 x
こんばんは。今日は相当寒かったのではないですか?大丈夫ですか?
私もおでん、実は苦手でした、どうも美味しいと思えなくて…。
でも何故か自分で作るようになってから美味しいと思うようになりました。多分自分の好きな具だけ入れられるからですねー。
旦那様、すごいです!!大根の下茹で、私はレンジです…×
おでんって煮立たせてはいけないのですね。知りませんでした…。
Commented by pylorieee at 2008-11-20 11:05
くぅ~おいしそうですね~
うちもおでんはダンナさまと決まっています。
KLでも作れなくないですけどねぇ、やっぱりちょっとした食材の違いが大きな違いになりますよね。
シャウエッセンとかなかなか無いし。
↓下のパシュミナの店、ついこの間行きました!
が、刺繍が入ってるやつなんて無かったぁ~
うう~刺繍のがほしぃ~
ブルーは私とお揃いかも^^v
Commented by misa-88y at 2008-11-21 13:45
★Nicoleさん、
今週の寒さったら相当なものです!いくら久しぶりの冬とはいえ、これは異常だと思うのですが・・・。Nicoleさんも日本に戻ってきたばかりの時は同じように言っていましたね!(笑)
Nicoleさんもおでんが苦手だったんですね。自分で作るようになってからって分かります!私はお酢が苦手だったんですが、最近お酢料理を作るようになってから美味しいと思うようになったので。それにしても好き嫌いの好みが少し似ているような・・・。確か香草も苦手でしたよね!?
おでんを煮立たせてはいけないなんて私も知りませんでした!(笑)
Commented by misa-88y at 2008-11-21 13:53
★pylorieeeさん、
ふふふ・・・家と同じなんですね!酒飲みの旦那様はマメなのかしら!?(笑)
おでんって具材で随分違いますよね~。私は大根・ガンモ・シャウエッセンさえあればOKですが・・・。そういえばKLでは1度も食べなかったな~。
ここのパシュミナは日本人御用達って感じになってますね。初めて行った時に刺繍入りを購入したんですが確か2度目に行った時には無くなっていましたね~。同じ値段なら入っていてほしいですよね!(笑)
Commented by ディーチ at 2008-11-23 12:55 x
misaさん、こんにちは♪

何であれ旦那様がお料理をしてくれて、それが美味しいなんて、
素晴らしいです。
(うちの場合は、してくれたとしてもあまり美味しくないので、
食べるのがちょっと苦痛…(苦笑))
大根の面取りまでされてるんですね。
煮立ててはいけないなんて、私も知りませんでした!
いつもストーブの上に置いて、ときどきチェックするぐらいでしたから。(笑)
ところで、シャウエッセンがおでんの具としておいしいのですね。
初めて知りました。

最近、アジア食材店でおでんの具材を入手しました!
これで何年かぶりにおでんが食べられそうです!
こちらは夏なんですけどね。(笑)
Commented by misa-88y at 2008-11-23 15:22
★ディーチさん、
確かに美味しくないものを食べないといけない時は苦痛ですよね。家の旦那様作の中でもそういうものもありますよ!(笑) でも、ただ単に私が嫌いなものだからなんですが・・・。
シャウエッセンはおでんにとっても合いますよー。家の旦那様もお気に入りで今では必ず入れていますね。てもオーストラリアでは売っていないでしょうから代用のウインナーではどうかしら!?
そういえばマレーシアでも日系のスーパーでおでんの具材が売っていましたね。冷房の中で食べるおでんも良いものでしょうね♪
Commented by くまちゃん at 2008-11-24 10:52 x
こんにちは

男の手料理って、なんで自分より美味しいんだろう?って実感して思うんだけど、おでん、めちゃくちゃ美味しそうだよぉ♪
私がおでん作るって言ったら、しはんの鍋のつゆに、売ってる具材入れてあっためる位しか出来ないよ(苦笑)
あ~でも分かるなぁ~!
家の主人も手間暇と材料に拘って作ったりする・・・けど、自分で作った時は、余り片付けまではしないなぁ~。けど、美味しいから私がやる、みたいな暗黙の了解状態です。
Commented by misa-88y at 2008-11-25 14:24
★くまちゃん、
うん、確かに美味しかったよ!でも、あれだけ手間隙かければね~。
私はおでんって作ったことがないのよー。もし作るとしても、くまちゃんと同じかな!?(笑)
家も暗黙の了解?で作った人が片付ける・・・って感じ。でも普段も夕食の洗い物は家の旦那様って決まりがあるから、そうとも言えないかな~(笑)
by misa-88y | 2008-11-18 00:00 | 福岡・男の料理 | Comments(12)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31