人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お約束!?

私が作る料理の中で旦那様が1番好きな料理といえば・・・意外や意外?
グラタンなんです!今まで、和食のイメージがありましたよね!?もちろん
普段は和食が多いので作るとしても月に1~2回程度。我が家のグラタン
はチーズたっぷりがお約束なので高血圧気味の旦那様のことを考えると
カロリーの高い食事は控えめにしないと・・・と言いながら、毎晩お酒を飲ん
でいれば意味がないかな!?(笑) そしてグラタンの時に欠かせないもう
1つのお約束がボリュームたっぷりのサラダと白ワイン♪
お約束!?_c0095424_1544063.jpg

これは旦那様が例の怪我で禁酒生活を送っていた後の解禁日に「何が食
べたい?」「グラタン!!」とのリクエストで作ったもの。この時の白ワインは
友人が私の誕生日に送ってくれたものなんですが、誕生日直後から禁酒生
活だったのでようやくここで開けることができました♪

そして私がグラタン作りに欠かせないのがこちら。
お約束!?_c0095424_155016.jpg
『ハインツ』のホワイトソース。いつも多めにストックしています。
これも、お約束?ですね!

過去にはグラタンソースを手作りしたり別の市販品を使ったこともありました
が、どうもイマイチだったんです。今では無くてはならないものですね。

そして昨日はまたまた旦那様のリクエストによりグラタンデーでした♪
お約束!?_c0095424_1551764.jpg
‘牡蠣と帆立とベーコンのグラタン’。
玉ねぎの甘みと海鮮のお味がよく利いて美味しく出来上がりました♪

帆立は“北海道展”で購入したものですが、この帆立はいろいろな料理に活
躍しています。購入してよかったNO.1かな!?そして購入してお気に入り
になったもう1つが『北菓楼』の帆立味のおかき。これは絶品です☆
お約束!?_c0095424_1553697.jpg

帆立の紐も入っていて、これがまた美味しいんです!は~、もっと買っておけ
ば良かった・・・。次回は大人買いしますよー!!(笑)
Commented by 1030tomo at 2008-11-28 08:34
おはよ~ございます。

グラタンとってもおいしそ~。
大好きなのになかなか作る機会がないんですよ。
ハインツは知ってますが、グラタンソースなんてものが
あるんですね。これを全部混ぜて使うということですよね^^

牡蠣がはいってるんだ! 考えただけで美味しそうです。
あー食べたい食べたいo(≧▽≦)o

北菓楼のおかき絶品ですよね。私は先日並んで買いましたよ。
全種類買ったけどホタテが一番美味♡
また販売してほしいですねヾ(●´∀`●)
Commented by ゆりっぺ at 2008-11-28 16:22 x
牡蠣と帆立とベーコンの組み合わせ、すごく美味しそう♪
うちはもっぱら、ポテトとベーコンのグラタンばっかり・・・
チビも主人も飽き飽きしてます・・・
是非今度これを作ってみよう!

友達に、ジャガイモの薄切とアンチョビを重ねて生クリームを入れて焼くだけの料理(味付けは少々の塩コショウのみ)がとーっても美味しいと聞いて作ったけど、白ワインにぴったりのおつまみになったよ。
よろしければ「飲兵衛レシピ(白ワイン用)」に加えてみてください(笑)
Commented by Ellie at 2008-11-29 00:12 x
子供達が小さい頃はよくグラタンを作りました。
久しぶりに食べたくなりました。大好物なのですが…
ご馳走ばかりですね♪(^o^)丿
Commented by misa-88y at 2008-11-29 13:52
★tomoさん、
グラタン美味しいですよねー。
ハインツのグラタンソースの方は私も今回初めて見かけて購入したものなんです。今まではホワイトソースの方に牛乳を足して作っていたんですが今回はこのグラタンソースで作ってみました!マッシュルームが入っていて意外に美味しかったですよ♪
おかきは全種類買ったんですね~。でも帆立が1番美味しいならラッキーだったのかな!?(笑) 次回が待ち遠しいです♪
Commented by misa-88y at 2008-11-29 14:00
★ゆりっぺ、
この組み合わせは最高よー。普段は我が家も鶏・ジャガイモ・玉ねぎのグラタンが多いけど、たまにはちょっと?贅沢にね!(笑) 
でも、どんなグラタンでも玉ねぎは必須かな!?甘味が増して美味しくなるよね!
お友達のお勧めレシピは読んだだけで美味しそー!!これは白ワインに間違いなく合いそうだね。是非是非、試してみるわ♪
ところで、焼酎キラー(古い?)のゆりっぺもワインを飲むことがあるの???
Commented by misa-88y at 2008-11-29 14:05
★Ellieさん、
私も子供の頃によく母にグラタンを作ってもらいましたが、私がいなくなった今は作らなくなったと言ってましたね~。その私が今は旦那様に作ってあげてるなんて・・・(笑)
でも、たまに食べたくなるものですよね♪
Commented by くまちゃん at 2008-12-01 21:42 x
そうそう!すんっごい和食のイメージがあったぁ~(笑)
グラタンなんだっ!?ワインと一緒で食べるのなんて、おっしゃれぇ~♪
うち、主人が飲めない派だからなぁ~(苦笑)

でも、今・・・年末に家族で居酒屋行きたいねって言ってるんだ!
実現出来るかしら?
Commented by misa-88y at 2008-12-05 14:41
★くまちゃん、
返事が遅くなってごめんねー!!
ところで、やっぱり和食のイメージが強いよね!?(笑)
意外だと思うけど家の旦那様はチーズが大好きなのー。そんな訳でチーズを使った料理の要望が多いんだけどカロリーを考えるとね~。それに飲兵衛の我が家ではお酒に合う料理を考える癖ができているみたい・・・(笑)
家族で居酒屋なんて楽しそー。例え飲めなくても雰囲気を楽しむだけでも良いよね♪
by misa-88y | 2008-11-27 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(8)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31