バリ土産

先日の料理教室に行く際にエプロンやお手拭きを持参することになって
いたのですが、他にもレシピなどを記入するノートやペンなども必要だな
~と思い大きめのバッグを探していると忘れていたバリ土産を発見!!
c0095424_1631669.jpg

これなら冬でも使えると前回のバリ滞在でお安く購入したバッグ。すっか
り忘れていました!この時、他にも忘れているものがあるんじゃないかと
探し回りキッチンで発見したのがこちら。c0095424_1645294.jpg

‘サンバル’と‘ナシゴレンの素’。
サンバルは辛いもの好きな旦那様が特にお気に入りで購入したもの。

あれから半年がたつのですが何故か忘れていましたね。こういうものっ
て日持ちがするから奥にしまいこんでそのままになってしまうんです。
バリに居た頃にはよくチャンプルにして使ったものですが懐かしいな~。

旦那様に「もうバリには行きたくない?」と聞くと微妙な表情で「乾季の蚊
のいない時期なら考えてもいいけど・・・。」との返事。当り前ですが、やっ
ぱり相当懲りたようですね。でも、新婚旅行先にも選んだぐらい好きな場
所なのでいつかもう1度行ければいいなー♪
[PR]
Commented by くまちゃん at 2008-12-09 09:02 x
大きな花柄可愛いね♪
ホント、沢山入りそうで重宝しそうね。

バリかぁ~。もう「懐かしい」になっちゃうんだね。
そうだね、ご主人何度も体調崩しちゃったもんね。
また行けるといいね!
Commented by ゆりっぺ at 2008-12-09 10:30 x
あーっ!!!
ナシゴレンの素とサンバル・・・全く同じものがうちにも眠っているのを思い出させてくれてありがとう。
賞味期限・・・大丈夫かい?!っていうくらい忘れていたよ。
ナシゴレンってどうやって作るの?簡単に教えて~。

↓、素人が作ったとは思えない本格的なお料理でびっくりしたよ。
こんなお料理を教えてくれる先生も、きっと素敵な方なんでしょうね。酒好きということも含めて(笑)
写真のようなmisaの手料理でワインをいただく日がくることを
夢見ています・・・よろしく♪
Commented by ディーチ at 2008-12-09 11:19 x
misaさん、こんにちは。

バリ島…私の中ではすっかり恐ろしいイメージになっています。
ご本人ならなおさらでしょうが、期間限定でまた行きたいと思っていらっしゃるんですね!
余程、魅力のある所なんですね…

うちにもその手の調味料がたくさんあるんですよ。
でも、うちの場合は夫が買い込んだもので、
私は使わないのですよ…
引越の時にこっそり捨てようかしら。(笑)
Commented by misa-88y at 2008-12-10 15:43
★くまちゃん、
この形と刺繍が気に入った他にファスナーの開閉だったのが購入の決めてだったの!ファスナーだと安心なんだよね~(笑)
そうそう、わずか半年前のことなのに遠い過去って感じかな!?いろいろあり過ぎたからね・・・(苦笑)
Commented by misa-88y at 2008-12-10 15:57
★ゆりっぺ、
やっぱり買ったのね!きっと問題無し?なぐらい、た~っぷり賞味期限はあると思うよ!(笑)
でもね、ナシゴレンは作ったことがないのよ・・・。ただ、ご飯を炒めるっていう意味だからチャーハンみたいな感じでいいんじゃないかな~。今度会う時までに調べておくね♪
どの料理も先生の手が入っているからこんなに素敵に出来上がってるのよー。とても生徒だけじゃ無理だわ!
ふふふ・・・私の手料理が食べたいって!?覚悟しておいてよー(笑) 
Commented by misa-88y at 2008-12-10 16:09
★ディーチさん、
わ~・・・怖いイメージの場所にしてしまってごめんなさい!!
でも、とっても素敵な場所であることは確かなんですよ!オーストラリアからはとても近い場所なので是非行ってみてほしいな~。日本人に次いで2番目にオーストラリアの観光客が多い場所でもあるので・・・。
やっぱり、ご主人が買うんですね!家もそうなんですよー。意外に私は冒険しない方なので、こういったものは旦那様が購入することが多いですね。きっと、こっそり処分しても意外に気付かなそうですよね!(笑)
by misa-88y | 2008-12-08 00:00 | 福岡・生活 | Comments(6)