人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国料理教室(ユッケジャン)

またまた、料理教室に参加してきました!今度は韓国料理です。結婚して
主婦でありながら韓国へ留学されていた先生がご自宅で教えています。
こちらの教室へは我が家の最寄駅からバスで20~30分かかり更に降り
てから15分弱歩く場所とあって少々遠いのですが実は以前からブログ
拝見していて是非とも参加したいと思っていたんです。でも、人気のある教
室だったのでなかなか空きがでなかったんですよね~。今回ようやく参加
することができて嬉しーい♪
韓国料理教室(ユッケジャン)_c0095424_1564071.jpg
まずは先生手作りの柚茶を飲みながらホッと一息。

そしてレシピを見ながら細かい説明を聞き料理開始!前回同様、こちらも
5人までの少人数制です。それにしても皆さん手際が良いんですよね~。
で、完成したのがこちら。テーブルセッティングをしたのは先生です♪
韓国料理教室(ユッケジャン)_c0095424_159344.jpg

今日のメインは‘ユッケジャン’でしたが、熱々で湯気がたっているのが分
かります!?美味しそうでしょ~。ホント美味しかったですよー(笑)
韓国料理教室(ユッケジャン)_c0095424_15305981.jpg
これは‘ケンニッジャン(えごまの葉のつけ焼き)’。
鶏ひき肉と春雨をえごまの葉で包んで焼いたもの。
韓国料理教室(ユッケジャン)_c0095424_15311676.jpg

左のご飯はクチナシの実を水に入れて出た黄色い汁?を入れて土鍋で
炊いたもの。そして右のユッケジャンに入っている肉は1時間半煮込ん
でいるので柔らかくスープのお味も辛さ加減もバッチリ。最後にご飯を入
れて食べると更に美味しかった~。奥の3種盛りは韓国海苔と先程のケ
ンニッジャンに‘タコと梨の和えもの’。韓国ではヤンニョム(合わせ調味
料)をしてから作るものが多く、これもその1つ。とっても良いお味☆

最後は‘ホットク’というデザート。
韓国料理教室(ユッケジャン)_c0095424_15314098.jpg
これは先生の韓国土産ですが生地からこねて作りました。
中には砂糖などの甘いものが入っています。

やはり、この教室でもお喋りが終わることなく11時から始まった教室なの
に帰る頃には既に4時を回っていました・・・(笑) 年代も職業もバラバラ
なのがいいのかな~。これからも通いたい教室ですね。ただ人気がある
ので次回の予約が取れずキャンセル待ちをしてもらうことに。で、次々回
の3月の予約もしてきましたが、そんな先でも既に埋まっているんです!
韓国料理教室(ユッケジャン)_c0095424_1532179.jpg

これは先生手作りの柚。毎年大量に作るそうですが、これを作るのに腱鞘
炎になったとか・・・。とっても美味しかったので購入してきましたが、旦那様
にも好評で毎日1度はお湯割りで飲んでます♪

韓国は福岡から1時間もあれば行ける国なんですよね。なので、韓国語も
よく耳にします。せっかくなので、料理だけでなく言葉なども覚えていけたら
更に楽しいだろうな~。
Commented by ネコネコ at 2008-12-14 11:44 x
写真で見るだけでもとっても美味しそ~。
私も常々お料理教室には行きたい!って思ってます。 和食は(一応花嫁修業で学校に行ってたから)なんとかなってると思うけど・・・タイ料理とか韓国料理とかのレッスンに行ってみたいな~。
Commented by sorairoc at 2008-12-15 21:58
こんばんは。
少人数制の自宅での料理教室っていいですね。テーブルセッティングも勉強になりそうですし。私も習いたい~。
こちらはコリアンも多いので、知り合えばチャンスがあるかな・・・?
Commented by mikarinda at 2008-12-16 11:03 x
こんにちは♪
先日はありがとうございました。楽しかったです。
これが例の韓国料理のお教室ですね。
どれもとっても美味しそうだし、素敵なテーブルセッティング!
ただ、あまりにアツアツそうで、猫舌の私としては見ているだけでもふーふーしてしまいそうです(笑)
冬はこういうものが体が温まっていいですよね。
韓国は福岡からだと超がつくほど近いです。
それに折りしも円高真っ最中。
冬は寒いけれど、美味しいものは沢山あるし、ツアーもかなり安いので、一度行ってみるといいと思いますよ。
韓国ならご主人も賛成なさるのではないかしら?(笑)
Commented by misa-88y at 2008-12-16 12:03
★ネコネコさん、
美味しそうでしょー。
以前から韓国料理を習ってみたいと思っていたけど、やっぱり行ってみて良かったよ。ここも、またリピート決定です!
でもKLなら、いろいろな国の料理教室がありそうだよね~。といっても、いつも忙しいネコネコさんだから通うのは大変かな!?
Commented by misa-88y at 2008-12-16 12:11
★sorairocさん、
そうなんですよー。料理だけでなくテーブルセッティングも習えて一石二鳥かな!?(笑)
KLでもコリアンタウンがあるぐらいだから韓国料理も習えそうですよね。英語か韓国語になるんでしょうから、それもまた楽しそうですね♪
Commented by misa-88y at 2008-12-16 12:18
★mikarindaさん、
こちらこそ、久しぶりにお喋りできて楽しかったですよー。柚大根も美味しく頂きました♪
え?mikarindaさんは猫舌だったんですね~。韓国料理のスープはこの熱々さが美味しいんだけど無理かしら!?(笑)
韓国は大好きでマレーシアに行く前も何度か行ったことがあるんですが福岡からなら更に近くなって行きやすいですよね!それに今ならウォン安なのも魅力だし・・・。でも、この時期の寒さといったら日本が暖かく感じる程ですからね~(笑)
Commented by zakuro29 at 2008-12-16 17:47
こんばんは。
すっかりご無沙汰してました。
お料理教室に通うことにしたんですね!!
韓国料理美味しそう!個人で教えて下さるところって珍しいですよね。
韓国までは福岡からだったら船も出てるんでしたっけ??
以前、そちらに住んでた友達からそんな話を聞いたような気がします。
Commented by misa-88y at 2008-12-17 16:11
★zakuroさん、
わ~お久しぶりです♪
最近ブログを更新されていなかったので、どうされたのかな~と思っていたんです・・・。お元気そうで良かったー。
ここ福岡では個人で教えてくださる料理教室が意外に多いんです。それに少人数制の教室も多くて私のように初心者並みでも親切丁寧に教えてくれるのが嬉しいですね。
はい、福岡から釜山まではビートル船というのがでていますよ。確か3時間弱で行けるんじゃないかな!?飛行機だと1時間弱だし韓国に行くには便利な場所ですよね!
Commented by ディーチ at 2008-12-19 20:11 x
misaさん、こんばんは♪

辛くて熱々な感じ…ご飯がすすみそうですね。
寒い季節には最高でしょうね。
先生の手作りのゆず茶はひと味違いますか?

私は先生のことが非常に気になってしまいます。
先生の自宅のキッチンを使っているのですか?
いくら少人数とは言え、ある程度大きなキッチンでないと
教えながら調理なんて出来ないですよね。
それに自分自身は料理が得意でも、
他人に教えるのはとても難しいと思うのです。
先生の動きや説明を実際に体験してみたいです。
いや~そのうち、私もできたらな、なんてね(笑)
Commented by misa-88y at 2008-12-21 15:04
★ディーチさん、
韓国の辛いスープは確かにご飯が何杯でもいけちゃいますよね!もちろん、この時は控えめに1杯だけしか頂きませんでしたが・・・(笑)
韓国のお土産の定番でもある柚ですが今まで購入したことがなかったんです。何故、今まで購入しなかったのか・・・と思うほど美味しかったですよ♪
ところでディーチさんが料理教室を開く野望?があるなんて!(笑)今回は先生のご自宅のキッチンとリビングで教えて頂きましたが、こういっては何ですがキッチンは普通の家庭の広さと同じか狭いぐらいかも・・・!? ただリビングが広めなので、そこのテーブルにクロスを敷いて下ごしらえなどの作業をしたりコンロを使って焼きものをしたりして作業が終わると食事用のクロスに交換するといった感じでした。キッチンでは主に煮込み料理と洗いものをするぐらいしかスペースがないですが少人数なので問題なしでしたね。今月は2つの料理教室に行きましたがどちらの先生も料理はもちろん、いろいろな会話を楽しめる経験豊富な方達でしたね。同じく経験豊富なディーチさんなら難しいことはないと思いますよ!
by misa-88y | 2008-12-13 00:00 | 福岡・習い事 | Comments(10)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31