★明けましておめでとうございます★

福岡は雪のお正月でした。寒かった~。とはいえ昼前には止んだので積も
ることはなかったのですが・・・。昨日の元旦は大晦日に届いたお節を前に
まずは旦那様と日本酒で乾杯☆
c0095424_13505681.jpg

今回のお節は【とり市】のもの。『岩田屋』で購入したのですが福岡のお節
を食べてみたくて「東京から来たのですが、どこのものがお薦めですか?」
と尋ねたところ、東京の味付けに近いということでこちらを薦められました。
何でも福岡は甘めの味付けが多いそうなんですが、こちらのものはお薦め
通りどれも程よい味付け。中でも初めて見たのがこの栗きんとん。

c0095424_13511325.jpg
崩してしまった後ですが元は大きなボウル状になっているんです!
お芋のようにホクホク感があって美味しかったー。

そして、お節と共に入っていたのがお雑煮セット。作ってみるとこんな感じに。
c0095424_13513039.jpg
福岡はお餅が丸いんですね~。
中にはブリの切り身も。

味付けは東京に似ていてさっぱりめ。とっても美味しく頂きましたー♪

ここまでで既に一升瓶の日本酒が半分に・・・。さすがに午後はひと眠りして
夕方から第2段の芋焼酎に突入!!ただ朝の日本酒が効いていたのか夜
8時過ぎにはダウン。そのまま朝まで爆睡でした・・・。

今年もお酒ネタ?の1年になりそうですが、どうぞよろしくお願いしまーす☆
[PR]
Commented by rainbowdream700 at 2009-01-02 22:51
あけましておめでとうございます。栗きんとんはおいしいでしょ。最近はおせち料理をホテルやデパートが競ってますね。一度でいいから年末年始を温泉ですごしてみたいですね。
Commented by hanae.m at 2009-01-03 23:15
misaさん、あけましておめでとうございます☆ 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。(お酒ネタも楽しみにしてます(笑))
お節、二人で食べるのに丁度良さそうな量ですね。色んな物を少しずつ味わいながら日本酒をちびちび・・・そういうの大好きです。
Commented by Ellie at 2009-01-04 00:29 x
明けましておめでとうございます!
豪華なお節料理で美味しそう~♪栗きんとんは大好物です。
子供達が黒豆とかお節は食べないので、この頃は栗きんとんくらいで買いません。
昔は栗きんとんも手作りしたものですが…(;^_^A
今年もよろしくお願いします。(^_^)
Commented by misa-88y at 2009-01-04 11:27
★rainbowdream700さん、
明けましておめでとうございます♪
栗きんとんは関東とはまた違ったお味で美味しかったですよー。意外に福岡の味付けは私達夫婦には合っていましたね。
温泉でお正月を迎えるのも良いものでしょうね。我が家もまだ経験がありませんが・・・。
Commented by misa-88y at 2009-01-04 11:34
★hanaeさん、
明けましておめでとうございます♪
そうなんです!お節は量が多いと飽きてしまうので私達にはこれぐらいで充分でしたね。それに、お雑煮も付いていましたし。
我が家ではお正月は日本酒と決まっていますがチビチビというよりグイグイだったかな・・・!?(笑)
今年もよろしくお願いします☆
Commented by misa-88y at 2009-01-04 11:40
★Ellieさん、
明けましておめでとうございます♪
お節を手作りなんてとても無理なので日本にいる時は毎年デパートのお世話になっていますね。
栗きんとんは私も大好きです!ここ福岡のものもまた一味違って美味しかったですよー。真っ先に無くなったぐらいですから・・・(笑)
今年もよろしくお願いします☆
Commented by 1030tomo at 2009-01-06 08:18
あけましておめでとうございます(o^∀^o)

とり市のおせちだ~!!
見た目も綺麗で豪華ですね。
関東と九州じゃ味付けも違うんでしょうね。
関西の友達は、寿司のたまごが甘いのが驚いてました。
お菓子みたいだと。^^;

今年もmisaさんのブログを楽しみにしています。
よろしくお願いします(o^∀^o)
Commented by misa-88y at 2009-01-06 14:11
★tomoさん、
明けましておめでとうございます♪
とり市系列の天ぷら屋さんも美味しかったし店員さんのお薦めもあって今年はこちらのお節を購入してみました!こちらに決めて大正解でしたよー。福岡の味付けは甘めと聞いていましたが、とり市のものは関東に近い味付けで美味しく頂けましたから。でも確かに福岡は醤油も甘めですから全体的にそうなのかな~。
こちらこそ今年もよろしくお願いします☆
Commented by ディーチ at 2009-01-07 13:40 x
misaさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月早々、美味しそうなものがたくさんのmisaさんのブログ。
羨ましいような、楽しみなような…(笑)

ところで、このおせちは見た目も可愛くて、量も少なめで調度いいですね。
しかもお雑煮までセットになっているのですね!驚きです。

なるほど、お勧めのお店を聞くときに、自分の出身地を言えば良いですね!
Commented by misa-88y at 2009-01-07 16:39
★ディーチさん、
明けましておめでとうございます♪
海外にいると日本のものはどれも美味しそうに見えますよね!特に旬のものなら尚更・・・。次回、日本に帰った時には堪能して下さいね。
お節って2人だけだと結構悩むんですよね~。それに地域によって味付けってかなり違いますから。今回はお値段も量もちょうど良くてお薦めされただけありました。日本酒も進みましたし!(笑)
今年もよろしくお願いします☆
by misa-88y | 2009-01-02 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(10)