人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室(中華編)

先月に引き続き、またまたお料理教室に参加してきました♪
料理教室(中華編)_c0095424_15573893.jpg

今月は中華がテーマ。
特にマレーシア在住時によく食べたものばかりで楽しみにしていました!
今回は20代の女の子と2人だけでのレッスンでしたが、こんな頃から料理を
覚えていれば私のように今になって苦労することもないだろうな~(笑)

今回は点心がメインとあって粉ものの出番が多く、こねたり練ったりと初めて
の経験ばかり。特に最後に具材を挟んで皮を閉じていく作業が不器用な私には
難しくて大変!!皮が薄くてすぐに破けちゃうんです!
料理教室(中華編)_c0095424_15592877.jpg

まずは「海老蒸し餃子」。
遠目では分かりづらいですが破けているのは私の作品でしょうね~(笑)
とはいえ、お味はいけます♪

お次は「小籠包」。湯気がたっているのが分かります!?
料理教室(中華編)_c0095424_1559448.jpg

今回はスープをゼラチン状に固めて具材と混ぜて入れてあるんですが、何故か
出来上がった時には全て流れだしてしまって・・・。きっと私の作品だわ~笑
でもKLで食べていた小籠包とはまた一味違った美味しさでした♪ 

ちなみに1番初めの写真に出ているスープは残った点心の餡で作ったものです。
他にもビーフン・もやし・にらなどが入っていて最後に胡麻油を垂らしたので
香りもよくお薦めの1品☆

そして今回大好評だったのが「大根餅」。和風な大根餅といった感じかな!?
料理教室(中華編)_c0095424_15583427.jpg

今まで食べた大根餅の中で1番美味しかったー。
これは家でもすぐ復習したいレシピですね!

そして中華ではないんですが、温野菜サラダも!
料理教室(中華編)_c0095424_15595137.jpg

カブやサツマイモがホクホク♪
またトウチ醤というタレを使ったドレッシングが温野菜に合うんです!
お酒が欲しくなる内容ですね~(笑)


最後のデザートは「マーラーカオ」。このマーは漢字で馬と書くんですが・・・
料理教室(中華編)_c0095424_15595494.jpg

マレーシアの馬からきている名前なんです!何でも茶色っぽい色がマレー人の
顔の色に似ているからとか・・・。
マレーシアで食べた記憶はないけど、コンデンスミルクを入れているんですが
蒸しパンといった感じですね。

10時半から始まった教室でしたが気がつくと何と4時半を過ぎていました!
料理を作る時間とお喋りの時間が同じぐらいだったりして!?(笑)
それぐらい和気合い合いとした楽しい教室なんです!
来月もよろしくお願いしまーす☆



Commented by ネコネコ at 2009-01-21 19:23 x
なんか最近お料理頑張ってます?(笑)。 この調子だと1年くらいでお料理の達人になっちゃいそう? ←ダンナ様、喜ぶでしょうね~。 
ところで福岡の冬ってどうなのかしら・・・東京と比べて寒いの?それともそれ程気温は下がらないのかしら。 気分転換に寒いところに行きたい私です(笑)。
Commented by misa-88y at 2009-01-23 13:44
★ネコネコさん、
頑張ってるという程でもないけど、たまたま続いたんだよね。でも料理教室に行くだけじゃ、そうそう上達はしないよね~。やっぱり何度も復習しないと!
福岡の冬は寒いよー。東京よりも寒いかも!?日本海側だからかな~。今日からまた寒波がきて最低気温が-1度になるらしいの・・・。は~、私は逆にマレーシアが懐かしいよ!(笑)
Commented by pylorieee at 2009-01-26 15:59
おお!すばらしい!
包むの上手ですね。それにテーブルセットもなんだか進化してませんか?
小籠包なんて、KLに住んでいると、一生自分で作ることは無いような気がしますよ。(一生ここに住むわけじゃないのに…たぶん)
大根餅大好物です。
やっぱりたまにはちゃんと教わると、違うんでしょうね。
Commented by ゆりっぺ at 2009-01-26 16:07 x
今度は中華ですかー。
どんどん腕があがってそうだね。
ところで、どこで料理教室の情報を得てるの?
いつも素敵な先生と出会ってそうで羨ましいよ♪
和気藹々で楽しみながら料理が覚えられるなんて
最高だね。
Commented by くまちゃん at 2009-01-26 20:44 x
凄い!6時間も和気あいあいと過ごせるなんて、ゆっくりできる教室も魅力的♪
家で復習兼ねて作ってみないと、後でレシピ見ても、あれ?って思う事あるよね。
次の教室メニューも楽しみにしてます。
Commented by misa-88y at 2009-01-26 22:26
★pylorieeeさん、
えー、どう見ても包み方が酷くありませんか!?
分かっていたことではあるのに、こんなにも自分が不器用だったとは・・・。料理教室のたびに再確認させていただいてます!(笑)
確かにKLにいれば小籠包を自分で作るなんて面倒なことは考えないでしょうね~。ホント、安くて美味しいですからね!でも大根餅はKLで食べたものより勝ってるかも!?(笑)
Commented by misa-88y at 2009-01-26 22:34
★ゆりっぺ、
料理の腕なんか、そうそう上がらないって!通ったら即上手になればいいのにな~(笑)
私が通っているのは2つだけど、どちらもネットで検索して見つけたの。文章を読んで先生の人柄とか教室の雰囲気が良さそうだな~と思うところを選んだんだけど正解だったよ!毎回、楽しいしね♪
ゆりっぺはおチビちゃんがいるから誘えないのが残念だわ・・・。
Commented by misa-88y at 2009-01-26 22:40
★くまちゃん、
本当に6時間って凄いよね~。でも、いろいろな話題がでてアッという間に過ぎちゃうの・・・。私もお喋りだしね!(笑)
そうそう、復習も早めにしないと忘れちゃうんだよね。そう言いながら、なかなか作らないんだけど・・・。今回は粉ものの作業が多かったけど、パン作りが上手なくまちゃんなら点心も上手に作れると思うよ!次回も楽しみにしていてね♪
Commented by ディーチ at 2009-02-03 16:34 x
misaさん、こんにちは、ご無沙汰してました。

韓国料理も良いけれど、中華もいいですね~
特に点心の小龍包や大根餅は私も習いたいです!
misaさんが教えてくださった、KLのSHANHAIの小龍包…
それが人生初めてだったので、あれから夫婦で虜に。
しかし、残念ながらあの小龍包を越えるものに出会えたことが無く、
できることなら自分でも作ってみたいと思っていました!
大根餅も大好きです。羨ましいわ~
Commented by misa-88y at 2009-02-05 17:43
★ディーチさん、
お久しぶりです♪
引っ越しは落ち着きました!?大事な時期ですから無理は禁物ですよ!
SHANHAIの小籠包・・・私も食べた~い!!ホント美味しいですよね~。日本でもあのお値段であのお味にはなかなか出会いません!ましてオーストラリアでは難しいでしょうね・・・。
この大根餅は今まで食べたものとは一味違ったお味でとっても美味しかったんです!早く家でも復習しないとと思いながら、まだ作れていませんが・・・。
by misa-88y | 2009-01-21 00:00 | 福岡・習い事 | Comments(10)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31