人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室(基本の和食)

今週は月に1度の料理教室でしたが、今回は韓国料理教室で知り合った
Aさんを誘い参加。彼女はとっても料理上手なので、またまた私の不器用
さが目立つことに・・・(笑) 他に妊娠8ヶ月の方と3人でのレッスンでした♪
料理教室(基本の和食)_c0095424_1322789.jpg

今回は和食の基本ということで初めて魚を下ろすことに挑戦。これは私向
きの内容ですね~(笑) 1人1匹づつのサバを前にして他の2人が簡単に
終える中、思ったとおり悪戦苦闘した私・・・。それでも何とか終わらせ出来
上がったメインがこちら。
料理教室(基本の和食)_c0095424_13232559.jpg
‘鯖のみぞれ煮’です!
サバは立田揚げにし、他に里芋や椎茸を素揚げして最後に大根下ろしを入れ煮たもの。

サバはもちろん全ての食材が美味しくてあっという間に完食。その他に習っ
た料理は‘大根と干しエビの炊き込みご飯’‘わけぎと菜の花 いかのぬた’
‘もずくのお吸い物’の計3品。わけぎはクルックルッと巻いてありますが熊
本の方ではそのまま「クルクル」というそうです。そして完成品がこちら♪
料理教室(基本の和食)_c0095424_132343100.jpg

実は私、もずくなどのドロッとしたものが苦手で約14~5年ぶり?ぐらいに食
べたんですが今回はとっても美味しく頂けました!やっぱり年とともに味覚っ
て変わるんですね~。そしてこの日のデザートは‘リンゴとパインのホイル焼
き’。1つ1つ銀紙に包んだものを剥がしながら頂きました♪

料理教室(基本の和食)_c0095424_1324082.jpg
何となく懐かしい味がします・・・。

更に先生手作りのお菓子の盛り合わせ。バレンタイン用に作られたそうです。
料理教室(基本の和食)_c0095424_13241721.jpg

いつもながら先生の作るお菓子やケーキは甘さ控えめで本当に美味しいん
ですよね。自宅にもお持ち帰りしましたが普段はあまり甘いものは食べない
旦那様も毎回美味しい!と絶賛です。今日も楽しい料理教室でした♪

帰りがけに自宅の近くで見つけた梅の花。
料理教室(基本の和食)_c0095424_13243061.jpg
梅の次は桜ですね~。

気象庁の予報によると福岡の今年の桜の開花時期は3月の20日頃だとか。
3年ぶりの桜なので今から楽しみです☆
Commented by くまちゃん at 2009-02-21 20:24 x
お料理からお友達が出来て、一緒に参加出来るっていいね。
魚のおろし方。私、イワシの3枚おろししかやったことないよ(笑)
Commented by misa-88y at 2009-02-23 13:46
★くまちゃん、
うん!でも料理教室に参加してる人ってやっぱり料理上手な人が多いから私の料理下手が目立って困るわ~(笑)
私なんてイワシさえ下ろしたことがなかったのー。だから、いきなりサバでどうなるかと思ったけど何とかなって良かった~。早速、復習しなくちゃね!
Commented by ディーチ at 2009-02-27 15:52 x
こちらにも♪

確かに、基本と言えばそうかもしれないけれど、鯖をおろすところから始めるんですね…
本格的な基本なんですね…

苦手と思っていたものでも、食べてみるとおいしかった!という発見もあって、
お料理教室は収穫が多いですね!
Commented by misa-88y at 2009-03-01 11:47
★ディーチさん、
いつも沢山のコメントありがとうございます!
基本といっても料理の基本というより和食の基本ですよね。私にとっては少々上のレベルなので初めて知ることばかりですが親切丁寧に教えていただけるので楽しく習っています♪
それに、こういう風に皆で作って一緒に食べると結構苦手なものが美味しく食べれたりするのも料理教室ならではの嬉しい発見ですね!
Commented by みかん at 2009-03-09 01:37 x
料理教室に通いたくて検索してたらこちらのブログにたどりつきました。
差し支えなければ、どちらの料理教室か教えていただけませんか?
Commented by misa-88y at 2009-03-11 15:10
★みかんさん、
質問の返事が遅くなってごめんなさい!
ここの料理教室は私のブログ内にある、その他ブログの最後にある「slowly kitchen」というところです。そちらのブログで料理教室の日取りや内容などがでていますのでご覧になってみては?私は福岡の荒江に通っていますが鳥栖にもありますよ♪
by misa-88y | 2009-02-20 00:00 | 福岡・習い事 | Comments(6)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31