お肌のトラブル再発!

昨日は桃の節句でしたね~。そんな昨日は朝から大変なことに・・・。前日
の夜からまた顔にブツブツが少しでていて夜中も顔が痒いな~とは思って
いたのですが朝起きてみると顔中が赤くなって更にブツブツが一杯!!!
驚いてすぐに病院に行き以前使っていた塗り薬を塗ってもらい何とか多少
は消えたのですが・・・。もう治ってきていたので先日軽い塗り薬に変えても
らったものの、どうやらそれが私には合わなかったようです。結局ステロイ
ドが入った元の塗り薬を使いながらまた様子をみることになりました。は~
せっかく治ってきていたのに・・・。

そしてこの日は約2ヶ月ぶりに〝思うツボ日記〟のmikarindaさんと天神で
ランチの約束をしていたのですが時間を遅くしてもらい久々の再会。いつも
のようにいろいろな話しをしている中でやっぱり気になるのは吹き出物のこ
と。何が原因かは分からないけど洗顔か基礎化粧品が合わないのかな~
と話していると彼女が昔から愛用している『DHC』の話しから「近くに専門店
があるから行ってみる?」となり近くの路面店へ。ここの『DHC』では化粧品
以外にも様々な種類のものを扱っていました。
c0095424_13272655.jpg
これは頂いた試供品の数々。

お肌に優しい低刺激のものばかりですが、もう少し肌が落ち着いてから使っ
てみるつもり。一体、何が原因なのか分からないのが困りものです・・・。

この日の夜はキムチ鍋の予定でしたが、肌のこともあって何となくさっぱりし
たものを食べたくなり作ったのが‘根菜と水菜のサラダ’。
c0095424_1327431.jpg

私は便秘症でもあるのでなるべく普段から根菜類を取るようにはしているの
ですが、これは久しぶりに購入した『オレンジページ』でコウ ケンテツさんが
紹介していた料理です。もう2度作りましたが美味しくてお薦めですよ♪

作り方は・・・①よく洗った長さ1/2のごぼうを5cmぐらいに切り更に縦に半
         分に切る。1/2節のレンコンは皮をむいて薄切りにし更に半
         分に切る。2株の水菜を長さ5㎝ぐらいに切っておく。

        ②フライパンに1㎝ぐらいの油を入れてごぼうレンコンを弱め
         の中火で3~4分素揚げにし油を切って塩をふっておく。

        ③ボールに水菜ごぼうレンコン白すりごま(大1)を入れて
         さっと合えてから器に盛る。

        ④ドレッシング(大1・しょう油大1・ごま油小1)を③にかける。

我が家では根菜の量をもっと多めにしドレッシングも倍の量で作ります。これ
を食べた翌日は便秘知らずですよ!(笑)
[PR]
Commented by くまちゃん at 2009-03-04 20:11 x
おひさしぶりで~す!

私も便秘あるんだよねぇ。
ごぼうとレンコン、素揚げしてるんだぁ。
見た目も美味しそう☆私も試してみようかなぁ♪
Commented by mikarinda at 2009-03-05 22:47 x
こんばんは。
さっきからお邪魔しているのに、コメントが書き込めなくてイライラしていましたが、やっと日本語が入力できるようになりました。ほっ。
(ローマ字で入れたらびっくりしちゃうでしょ?笑)

先日はありがとうございました~!
結局、キムチ鍋じゃなかったんですね(笑)
今日はおでんになったのかな?(爆)
お肌の状態が悪かったのに来てくださってありがとうございました。
早く治るといいですよね。
DHCも合えばいいんだけど。
根菜は私も大好きで、カレーやシチュー、サラダといろいろ使います。
このサラダも美味しそう。
薬とかじゃなくて、お食事で便秘が治るって一番いいですよね。
また、次回の逢瀬を楽しみにしています♪
Commented by nonko at 2009-03-06 15:41 x
吹き出物気になりますね~。
吹き出物は触らないのが一番!です。
早く治るといいですね♪

シャキシャキサラダ美味しそう。
水菜&根菜の組み合わせってしたことがありませんでした。
参考にしまーす。
Commented by misa-88y at 2009-03-07 15:54
★くまちゃん、
引っ越し前後は忙しいからね~。でも楽しみだね☆
くまちゃんも便秘がちなんだー。それなら繊維がたっぷりの根菜類は多めに取った方が良いよね。このサラダはお酢が利いているからさっぱりしていて美味しいしお薦めだよ♪
Commented by misa-88y at 2009-03-07 16:10
★mikarindaさん、
あらら・・・何故かしら!?
こちらこそ、この間はありがとうございました♪ 
結局、キムチ鍋は止めたんですよー。代わりにこのサラダを始めとしたさっぱり路線の夕食でした!ホント便秘には困っていますがお薬を飲むのは抵抗があるので・・・。そんな時に根菜って有難い食材ですよね。それに最近はお肌の調子も悪いのでお料理で少しでも改善できれば嬉しいですし。あっ、DHCも試してみますね♪
おでんは作りましたよ!って旦那様がですが・・・(笑)
また来福の際には誘って下さいね。今度はもっと美味しい店を開拓しましょう♪
Commented by misa-88y at 2009-03-07 16:14
★nonkoさん、
吹き出物は触らないのが1番なんですよね~。でも痒くてつい触っちゃって・・・。でも出来るだけ気を付けます!
私も水菜と根菜を合わせるなんて初めてでしたが、とっても美味しいので是非参考にして下さいね♪ 
Commented by ディーチ at 2009-03-07 20:13 x
misaさん、こんばんは♪

原因が分からないままなんですよね…季節が変わるとそれだけでましになるかもしれませんが、良くなってからもしばらく薬は続けた方が良さそうですね。私もホルモンバランスのせいか肌質が変わってしまって、今まで使っていた化粧品が使えなくなってしまったんですよ。見た目に変化はなかったのですが、痒くて痒くて…。寝ているうちに掻きむしっていましたよ。misaさんも早く治りますように。

根菜類は良いですね~美味しそうなサラダですが、こちらでレンコンやゴボウを見かけたことがないので、残念ながら私はできないです…きんぴらゴボウなども、たまには食べたいのですけどね…
Commented by misa-88y at 2009-03-11 15:03
★ディーチさん、
そうなんです・・・原因が分からないというのが困りますよね。
ディーチさんと同じように化粧品も今までのものが合わなくなるし参りました!季節が変わってまた元に戻るといいんですけど・・・。
オーストラリアでは根菜類ってあまりないのかしら!?私はキンピラというと蓮根で作るんですがマレーシアのものと日本のものでは何か違いましたね。福岡では佐賀産のものが多いんですが美味しいですよー♪
by misa-88y | 2009-03-04 00:00 | 福岡・生活 | Comments(8)