人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅の舎だし

ここ数日、とっても暖かくて良いお天気が続いています。20度を超える日
もあって寒がりの私には嬉しいんですがどうやら黄砂もやってきてるよう。
それに加えて花粉も飛び回っているので洗濯物を取り入れる時にはパタ
パタするのが必須です!

そんな昨日の夜は先日『岩田屋』の【茅乃舎】で購入した茅の舎(かやの
や)だし
を使った料理を作ってみることに。
茅の舎だし_c0095424_1334351.jpg
ショップで試飲をさせてもらったところ美味しくて即購入。
さすが福岡在住の友人達が薦めるだけありますね~。

今回は袋を破って中身を直接使うことに。開けるとプ~ンと良い香りが♪
茅の舎だし_c0095424_1335559.jpg
長崎県産の焼きあごを始めとして数種類の材料が入っています。

で、この日の料理は、白菜の蒸し鍋。頂いたレシピを元に作ってみました!
茅の舎だし_c0095424_134849.jpg

白菜の間に豚バラ肉を挟んで茅の舎だしと酒を振りかけ煮込むだけ。水を
入れずに白菜の水分で蒸し煮するんです!そして出来上がったのがこちら。
茅の舎だし_c0095424_1342249.jpg

ちょっと見た目は悪いんですが美味しかったですよー。薄味なのでポン酢で
食べると更に美味しいかも!それにしても、この茅の舎だしは本当に美味し
くてお薦め。友人が言うにはお味噌汁に使っても今までとは格段に違うお味
になるとか。ここは明太子で有名な『椒房庵』の経営ですが明太子も頂いて
みたいものですね~。東京土産はこれで決まりかな!?
Commented by Nicole at 2009-03-18 16:53 x
こんにちは。今日はこちらも暑いぐらいでした。
コート着てると肩が凝るので着る物が薄くなっただけでも嬉しいですよね♪
この↑ダシ、美味しそうですねー!!岩田屋に入ってるのですか?
次回の福岡訪問の際には是非GETしたいです!!
Commented by ゆりっぺ at 2009-03-18 18:08 x
茅の舎のだし、購入したのねー。
これ、本当に美味しいでしょ。空港にも売ってるから、お土産にいつも買って行くんだけど皆喜んでくれるんだよ。
ちなみに、私もこれを使って同じ料理作ってるよ。
鍋に「これでもか!」って言うくらいにぎっしり詰めて作っても、蓋をあけるとかなり縮んでるからぺろっと食べてしまうんだよね(笑)

福岡の久山近郊のものすごい(?)山の中に、「茅の舎」のお食事どころがあるんだよ。ここ、茅葺の一軒家でとっても風情があって素敵なところなの。
山の中の不便なところにあるのが難点なんだけど
お店の前の小川には蛍が出るし、夏は水遊びも出来るから
チビ連れて避暑がてらたまに行ってるんだ。
福岡って少し足を伸ばすと、もの凄く遠くへ来たかのような風景に出会えるからいいな~って思うよね。
Commented by 1030tomo at 2009-03-19 07:41
茅の舎のダシ!!
私も愛用してます。もうこれ使い出したら手放せなくって。
和食が美味しくできるし、失敗がなくかなり助かってます。
定期的に送られてくるレシピ本も楽しみで。

このレシピも気になってました。白菜大量に消費できて
いいね(* ̄∇ ̄*)
他の商品も気になりませんか^^
Commented by nonko at 2009-03-19 07:53 x
私も愛用者です!
明太子も美味しいですよ。
私は東京へ帰省するときに、出汁と明太子を空港で買って帰ります。みんなに好評です!!!
Commented by misa-88y at 2009-03-19 14:04
★Nicoleさん、
ホント急に暖かくなりましたよねー。今日なんか半袖で歩いている人もいたぐらい。といっても私にはジャケットが必須ですが!(笑)
このダシは以前から福岡在住の友人たちに薦められていたんですがホント美味しいですよ!確か昨年の秋頃に「岩田屋」の地下にオープンしたんですが試飲ができるので是非お試しあれ~。
Commented by misa-88y at 2009-03-19 14:14
★ゆりっぺ、
やっと以前使っていたダシが無くなったから購入しました!貧乏性よね~(笑) 
そうそう、かなりの量の白菜を使っても少しになるからペロッと食べれちゃうよね!それに簡単に作れるのも嬉しいし♪ 
私もここの食事処には行ってみたいのよー。でも車じゃないと無理だしね。小川とかもあるんだ!ホント福岡ってちょっと足を延ばすと素朴な自然が一杯で風景も変わるよね~。
Commented by misa-88y at 2009-03-19 14:23
★tomoさん、
やっぱり使ってました!?福岡人には頼もしい味方ですよね!(笑)
この料理以外にも作ってみたいレシピが沢山ありますが何かお薦めはありますか?何でも合うとは思うけど特に何に合うのかな~。
ホント、こんなに美味しいダシなら他の商品も購入してみたくなりますよね♪
Commented by misa-88y at 2009-03-19 14:28
★nonkoさん、
皆さん、愛用されてるんですね~(笑)
私も東京へのお土産はこれ!と既に決めていますが関東人にも好評なんですね。明太子も食べてみたいなー♪
Commented by ネコネコ at 2009-03-20 11:34 x
ちょっと奥様!(笑)白菜が余ってたので昨日初めてこのお料理 ↑ 作ってみましたよ~。 簡単だし、お野菜沢山食べる事ができるし、結構美味しくできました(うちはゴマだれで食べました)!
「茅の舎だし」があればもっと美味しくなったのかしら? これからも簡単レシピを沢山載せてね ♪
・・・それにしても最近真面目に主婦業やってるのね・・・(笑)
Commented by yasuyo at 2009-03-20 13:15 x
こんにちは~
私も白菜と豚バラの煮込みよく作りますよ!美味しいですよね♪
それより「茅の舎だし」以前から気になっていたのですが
なかなか手が出せず今日に至るのですが、、、
美味しいと聞いたからには買ってみる価値ありかな!
岩田屋さんへ行って買ってきま~す(^^♪
Commented by pylorieee at 2009-03-20 22:00
おひさしぶりです~
このダシ、日本の友達が送ってくれて、愛用中です!
でもこのレシピは知らなかった! おいしそー。
さっそくやってみたいと思います。
意外と、このクソ暑い(←下品でスミマセン)KLでも、鍋ってけっこう外でも家でも食べる機会ありませんでしたか?
Commented by zakuro29 at 2009-03-22 12:32
こんにちは!すっかりご無沙汰です^^;
焼きあごっていい出汁が出るんですよねー
シンプルなお料理ほどその美味しさが分かるのかもですね。
通販もやってるのかな??
後でチェックしてみます!!
Commented by misa-88y at 2009-03-22 12:38
★ネコネコさん、
ホント、この料理は料理って言えないほど簡単だよね!それなのに美味しくてヘルシーで。更に茅の舎だしで作ったら美味しくなること間違いなしよー。
ふふふ・・・KLにいた頃を考えるとすごい主婦してるでしょ!?私自身もそう思うよ!(笑)
Commented by misa-88y at 2009-03-22 12:46
★yasuyoさん、
この料理は本当に簡単に美味しくできますよねー。
でも、この茅の舎だしを使えば更に美味しくなること請け合いですよ!もっと早く購入しておけば良かったと思ったぐらいですから・・・(笑) 
小分けパックでも売っているので、まずはそちらからでもお試ししてみては♪
Commented by misa-88y at 2009-03-22 12:53
★pylorieeeさん、
わ~お久しぶりです♪
それにしても、わざわざ日本から送ってくれるなんて美味しい証拠ですよね!このレシピならKLでも簡単に手に入る食材で作れます
から是非作ってみて下さいね♪
私もKL在住中は毎週のように鍋を作っていましたね~。何せホテル暮らしで簡単なキッチンしか付いていなかったのでお鍋は得意料理?でしたよー(笑) 
Commented by misa-88y at 2009-03-22 13:02
★zakuroさん、
ホントお久しぶりです♪
私も福岡に来てから焼きあごのお出汁を知ったんですが、こんなに美味しいなんてビックリです!やっぱりお料理上手のzakuroさんは使ったことがあるんですね。特にこういったシンプルな料理だと美味しさがよく分かりますよね。
まだ他の料理ではうどんと味噌汁にしか使っていないんですが、どちらも今まで食べていた味とは随分違いましたね~。
Commented by tomo at 2009-03-22 16:40 x
こんにちは^^

おすすめの料理・・・というかレシピで紹介されてたのが
お気に入りでよく作るんですが、やはり豚バラと大根を
だしで煮て、薄口しょうゆと好みでみりんを少々。
スープ煮のような感じでいただくんです。
あとはたまねぎも甘みがでて好きです^^

お好み焼きに袋から破ったダシをいれて作っても
絶品ですよ。
我が家では袋から破った粉はボトルにいれて料理によって、
使い分けてます。
おにぎりにふりかけのようにかけても美味!
チャーハンの味付けにもグゥ!とにかく何に使っても
美味しくなっちゃう気がしますo(≧▽≦)o
Commented by misa-88y at 2009-03-25 14:55
★tomoさん、
美味しそうなレシピをありがとうございます!!
これも簡単そうですね!それでいて美味しそう。早速、作ってみますね♪
我が家では子供がいないせいかお好み焼きを自宅で作ったことがないんです・・・。でも、このダシを使えばお好み焼きもお酒のツマミになるかも!?(笑) それに、おにぎりにも合うなんて嬉しいな~。
なるほど・・・粉をボトルに入れておくって、いつでも簡単に使えて良い手ですね。何だかどんどんハマりそうです♪
Commented by 椒房庵 水竹 at 2009-03-26 16:53 x
こんにちは。
博多 椒房庵(しょぼうあん) 水竹と申します。

茅乃舎だし、ご紹介いただき、ありがとうございます。
レシピも有効にご活用いただき、うれしい限りです。

2か月に1回のペースで新しいレシピをお作りしてます。また作られたらブログにアップしてください。

今後とも椒房庵をよろしくお願いいたします。
Commented by misa-88y at 2009-03-28 15:09
★椒房庵 水竹さん、
わざわざお越しいただきありがとうございます♪
そんなに頻繁に新しいレシピを作っているんですね。私のように料理下手でもあまり失敗なく美味しく作れるのがこのダシの良いところなので、これからも大いに活用させていただきますね!
by misa-88y | 2009-03-18 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(20)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31