飲み会3連ちゃん♪

この2週間は飲み会が続いたせいか、ちょっと肝臓が疲れ気味な感じです。
どうしても飲み会となると自宅で飲むより多めに飲んでしまうんですよね~。
そんな飲み会で食べた美味しいものを紹介しますね♪

まずは自宅から歩いて15分程の姪浜にある【髭だるま】。ここは居酒屋とい
った感じですが生け簀もあり旬のお魚を食べさせてくれるとあって、いつも混
雑しています。この日は旦那様の知人と一緒に自宅でもよく飲んでいる芋焼
酎の黒霧島をボトルで。そして美味しかったのは何と言っても旬のタケノコ♪
c0095424_14104494.jpg

タケノコは旦那様の大好物。今年お初でした!他には・・・
c0095424_1411249.jpg
これは刺身の盛り合わせ。
マグロが入っていたんですがイマイチでしたね・・・。
九州ではなかなか美味しいマグロに出会えないな~。

c0095424_14111627.jpg
生卵につけて食べるつくねは美味しかったー♪

ボトルをキープしたので、また3ヶ月以内には行くことになるかな!?

お次は先日ランチでも紹介した【イタレリ屋ツクセリ屋】。ご主人が東京へ戻る
ことになってしまったので福岡で最後に・・・とmikarindaさんとの女子デート☆
ただ週末とあって満席状態。白ワインをボトルで注文したんですが食べものが
なかなか出てこないので飲んでばかりいましたね~。注文を取りに来るのにも
かなり時間がかかって更に注文してから1時間以上かかったものもあって・・・。
ま~でも楽しい時間を過ごすことができたし美味しかったので良しとしましょう!
今度は東京でかな!?(笑)

そして週末は女子4人で飲み会でした!場所は昨年末にも紹介した【きはる】。
ここは五島サバが美味しいと有名な店なので、もちろん最初はサバから♪
c0095424_14115871.jpg

サバの刺身・炙りサバ・胡麻サバの3種盛り。これで1人前。特に刺身が最高!
これは東京じゃ決して食べれないわ~。この日は友人の義妹も神戸から参加。
初めましてとは思えない程に乗りの良い子でとっても盛り上がりました!やはり
サバの刺身はお初だそうで美味しいと絶賛してましたね。その他にもあれこれ
注文したんですが写真がブレブレ状態でその中でもマシな1枚がこちら。
c0095424_14121799.jpg
これは福岡ではお約束?の明太子入り玉子。
たっぷり入ってました♪

それにしても今まで関西の友人があまり周りにいなかったので関西弁バリバリ
だと迫力を感じますねー。で、必ず注文する時の一言が「兄ちゃん、大盛りにし
てやー。」です・・・。う~ん、さすが!!(笑) 笑いっぱなしで楽しい飲み会でし
た!この日は私以外は芋焼酎が苦手なメンバーだったので初めから米焼酎だ
ったんですが終電近くまで飲んだ割にはあまり酔わなかったので自宅に戻って
からまた一杯。お供には、ひよ子饅頭♪
c0095424_15241781.jpg
久しぶりの、ひよ子饅頭は甘かったー。

お酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなることが若い時はよくありましたが今は
甘いものに変わりつつあります・・・。年を取ったのかな~(笑)
[PR]
Commented by ゆりっぺ at 2009-03-30 18:50 x
あら~。飲み会続きだったのね。羨ましいこと(笑)
飲み会の数、もう私を超えてるんじゃなーい??
「きはる」の写真見たら、また行きたくなったよ。
相変わらず美味しそうなサバ・さば・鯖・・・・
前回は参加出来ずに残念だったから、次回は是非よろしくね☆
Commented by くまちゃん at 2009-03-30 20:46 x
お久しぶり~。

外に飲みに行くと、やっぱり飲む量って増えるよね?
私もここぞとばかりに飲んじゃうよ(笑)
って言うか、美味しいおつまみも一緒だから進んじゃうんだよねぇ↑
私は昔から最後は甘い物だったよ(へへっ)
Commented by nonko at 2009-03-30 21:13 x
飲み会3連チャンですか(笑)
ちょっと前まで出来てたんですが、今は厳しそうだわ。
明太子入り玉子まだ未体験。
食べてみなくちゃ!!!

いつかご一緒したいですね♪1杯♪♪
Commented by mocha at 2009-03-31 10:40 x
満喫してますね〜^0^ アタシも先週末は3連ちゃんでした〜

飲んだ量は大した事無いけど土日は昼間からだったので、中々アルコールが完璧に抜けた状態?になってなかったのかもです〜

明太子入り卵焼き♪アタシも大好きです〜

Commented by misa-88y at 2009-04-01 12:41
★ゆりっぺ、
ホント自宅でも結構な量を毎日飲んでるのに外でとなると更に量が増えて肝臓に悪そうだよね~。週に1度の休肝日でゆっくり休めないと!(笑)
「きはる」のサバは相変わらず美味しかったよー。また旬の時期になったら一緒に行こうね♪
次回は飲み会の参加もよろしくー☆
Commented by misa-88y at 2009-04-01 12:50
★くまちゃん、
うんうん、やっぱり大勢で飲むと会話も弾むし美味しい料理に囲まれているせいかつい飲みすぎちゃうよね!少し控えないと・・・。
甘いものが苦手な私なのに何故か最近は最後に甘いものが欲しくなるんだよね~。でも、お酒のつまみとしてだけどね!(笑)
Commented by misa-88y at 2009-04-01 13:01
★nonkoさん、
いえいえ、3連ちゃんって2週間の間でってことです!さすがに3日続けてはもう無理かな~。年とともに弱っていますね・・・(苦笑)
明太子入り玉子は福岡ならではですよね。居酒屋系でよく見かけますが、これは福岡のヒット商品ですよー。
nonkoさんもいける口なんですよね!(笑) 是非、お暇な時には誘って下さいね♪
Commented by misa-88y at 2009-04-01 13:11
★mochaさん、
本当の3連ちゃんだったんですね!私は3日も続けて外で飲むのは厳しいかな~。体力が持ちません!(笑)
でも昼間から飲むのって効きますよねー。mochaさんは酔うとどうなるのかしら?陽気なお酒って感じかな!?
明太子入り玉子は自宅で作ってもお店のようには上手にできないんですよね~。なので、これは外で食べるものって決めてます!(笑)
Commented by まろか at 2009-04-03 19:14 x
イタレリ屋ツクセリ屋、きになってるんですよねぇ♪今度福岡帰ったらいってみよ♪
3連ちゃんは絶対きついですよ~飲み会は。。。
お酒、とっても大好きですが♪
Commented by misa-88y at 2009-04-04 10:23
★まろかさん、
ここ知ってました!?ただ店内が狭いのにいつも満席な程の人気ぶりなので、ちょっと落ち着かない雰囲気もありますが・・・。でも料理が美味しいので是非1度行ってみては♪
お酒好きなんですね~。もちろん私も好きですが昔のような飲み方はできなくなりましたね・・・。
Commented by ディーチ at 2009-04-11 14:24 x
こちらにも♪

misaさんのブログを見ていると、お酒を楽しめたら良いだろうなといつも思います。私は眠くなってしまってダメですね…

旬の新鮮な筍ならこんな風に食べても美味しいのですね~羨ましいわ~
Commented by misa-88y at 2009-04-15 13:41
★ディーチさん、
眠くなってしまうんですか・・・。私もある量を超えるとそうなりますが、そこまでいくのはかなりの量を飲んだ時かな!?(笑)
家の旦那様は筍が大好きで特に焼いたものが大好きなんです!そんな訳でこの時期は筍づくし?というぐらいよく食べていますね~(笑)
by misa-88y | 2009-03-30 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(12)