タイ料理レストラン BANDAR@大名

思うツボ日記〟の mikarindaさんが東京から福岡に遊びに来てくれまし
たー。ということで、以前〝nonkos diary〟の nonkoさんが紹介されていて
美味しそうだった大名にあるタイ料理のBANDARへ。
c0095424_13305993.jpg

ランチ時はランチセットのみということで私は‘グリーンカレー’を注文。
c0095424_13301281.jpg
ココナッツは苦手な私ですがグリーンカレーだけは別。
美味しく頂きました♪

辛いものが少々苦手な mikarindaさんが頼んだレッドカレーも少し味見さ
せてもらいましたがこちらも程良い辛さでいけます!そしてこのランチセッ
ト以外にもう1品追加したのがマレーシアでもよく食べた‘鶏のから揚げ’。
c0095424_13295118.jpg

タイ風には何て言ったかな~。鶏を葉っぱに包んで揚げたものですが大好
きなんです!ただ、お味は良かったんですがちょっとパサついていましたね。
ま~、夜しか出さないアラカルトのメニューから出してもらったので文句を言
ってはいけませんが・・・(笑)

ランチセットに付いてくる‘マンゴープリン’。
c0095424_13304077.jpg
これも久しぶりでしたー。

これで1人1200円ちょっと。日本にしてはお安いですよね。ここはタイ政府
公認の店だそうですが、その割に最後まで私達以外にはお客さんが入って
きませんでした・・・。やっぱり場所が悪いのかな~。来月には天神寄りに移
転するそうです。

その後は美味しいトマトが売っているという店に連れて行ってもらいました ♪
c0095424_13312669.jpg
この日は西鉄天神の駅前に。
日によって場所が少し変わるそう。
隣にはイチゴも並んでいました。

話し好きなおじちゃんやおばちゃんが売っています。取りあえず今回は1パッ
クだけ購入。小さめですが12~3個は入って300円です。早速、この日食べ
てみると・・・
c0095424_13322424.jpg
味が濃くて甘みも充分で美味しーい♪
これならお安いですね。

トマトって意外にお高めな割には酸っぱいものが多かったりですが、こちらは
お薦めです!mikarindaさん、いつも貴重な情報をありがとうございます☆
[PR]
Commented by mimpian at 2009-05-23 15:52
そのチキンの名前は、パンダンチキン(ホウ・バイトーイ)・・・。
確か、一緒に食べたことがありますよね。
タイ料理もおいしそうだけど、トマトとても魅力的です。
味の濃い野菜って最近食べていないな~。
Commented by くまちゃん at 2009-05-23 19:29 x
凄~い!東京から遊びに行かれたんですね☆
タイ料理レストランって、未だ未経験の私。
誰か私を連れてって~!
Commented by misa-88y at 2009-05-24 11:28
★mimpianさん、
そうそう、パンダンチキンでしたね!
私はこれが大好きなんですよ。でもタイ語で何故チキンになるのかしら???(笑)
このトマトは濃厚でとっても美味しかったですよー。旦那様もまた買ってきて!と言うぐらいでしたし。マレーシアで美味しいトマトには、なかなか巡り合えないですよね~。
Commented by misa-88y at 2009-05-24 11:36
★くまちゃん、
別の用があって来福されてたんだけど誘ってもらえるのは嬉しいよね♪
タイ料理レストラン、近くに住んでたら私が連れて行ってあげるのにー。香草は苦手なのに何故かタイ料理は好きなんだよね~。
Commented by J.B at 2009-05-24 21:33 x
タイカレーは未体験です。

インドカレーでしたら、藤崎商店街にある亜橋へごくたまに行きます。子供達がチーズ入りナンが大好きなので。
最近、小田部にもお店を出されたようですが、行かれましたか?

Commented by nonko at 2009-05-24 23:41 x
行かれたんですね♪タイ料理のお店。
ちょっと場所が悪いですよね。
最後にお土産もらいましたか?
私は1杯分のジャスミン茶葉をいただきました。

トマト真っ赤で美味しそうですね♪
Commented by ディーチ at 2009-05-25 07:28 x
こちらにも♪

葉っぱで包んだ鶏の揚げ物、不思議だけれど美味しいなら食べてみたいなぁ。葉っぱの風味があったりするのでしょうか?

トマトとイチゴ…、どちらも美味しそうですね。日本にはいろんな種類の野菜やくだものがあって良いですよね~見たところ、ちょっと小振りで、フルーツトマトと言われているものみたいですね。甘くて美味しそう~
Commented by 1030tomo at 2009-05-26 06:39
タイ料理おいしそうです^^

葉っぱに包まれたから揚げが気になります^^
やはりタイ料理は辛いんでしょうか??
私は辛いものが大好きですが夫は苦手。
ちっちゃい子供がいると行くのは難しいですか?

カレーも食べてみたいヽ(●´∀`●)
Commented by Ellie at 2009-05-26 21:55 x
美味しそうなタイ料理ですね♪KLの方がやはり!ですか?
アラビアン・ティーではなくて、アラビック・コーヒーでした!
薄くてコーヒーの味はあまり…カルダモンが入っているそう。
コーヒーと言うとトルコ・コーヒーでしたが、これも粉が沈殿して
珍しい味でした。^m^
Commented by misa-88y at 2009-05-28 13:09
★J.Bさん、
タイのカレーはココナッツをベースに香草なども入っているのでインドカレーとはまた違いますがインドカレーも大好きですよ!
多民族国家のマレーシアではインド人も多くいたので在住時にはよく食べていました。チーズ入りナン、美味しいですよね!
亜橋ですか?知らなかったのですが是非行ってみたいですね♪
Commented by misa-88y at 2009-05-28 13:14
★nonkoさん、
行ってきましたよー。
ただ、お味は割と良いのにお客さんがいなかったので場所のせいかな~なんて友人とも話していたのですが・・・。
私達は最後にジャスミンティーを練り込んだスポンジケーキをもらいました!そういえば未だに食べてないな~(笑)
このトマト、お薦めですよ♪
Commented by misa-88y at 2009-05-28 13:28
★ディーチさん、
この鶏の揚げもの(パンダンチキン)はタイ料理の店に行けば必ずといっていい程あると思いますよ!マレーシアのタイ料理の店では大抵頼んでいましたし・・・。ただ葉っぱの風味はそんなに感じたことはないかな~。
このトマトは確かにフルーツトマトといった感じですね。お味も濃厚でペロッと食べちゃいましたー。mikarindaさんに感謝ですね!(笑)
Commented by misa-88y at 2009-05-28 13:35
★tomoさん、
是非、タイ料理の店に行った時にはこの鶏の揚げ物を食べてみて下さいね!美味しいですよー。これは辛くないですから、お子さんでもOKだと思いますし♪
ただタイ料理自体は辛いものが多いし香草を使ったものがほとんどなのでお子さんにはキツイかな~。独特ですからね。
この店はメニューに唐辛子マークで辛さを表示しているので辛さの度合は分かりやすいですよ!
Commented by misa-88y at 2009-05-28 13:42
★Ellieさん、
久しぶりのタイ料理を美味しく頂きましたよ♪
またタイに行きたくなっちゃいました!(笑)
それにしても日本のコーヒーを飲み慣れた人には、あちらのコーヒーは合わなそうですね。マレーシアやバリのコーヒーも美味しくない!と言う人がほとんどでしたし・・・。
by misa-88y | 2009-05-23 13:28 | 福岡・外ごはん | Comments(14)