まこと家@舞鶴

先日、マレーシア時代の友人が夫婦で遊びに来てくれましたー♪
昨年の秋以来の久しぶりの再会は、もちろんお酒を飲みながらということで
お魚が美味しいと評判の舞鶴にある、まこと家へ。この日は4千円のコース
に1500円の飲み放題を付けた内容。で、お酒のメニューを見てみると盛り
沢山な内容にテンションアップ!!まずは男性陣はビール、女性陣は梅酒
で乾杯♪ 
c0095424_13515790.jpg

最初に出されたのが、こちらのお刺身。何と1人1皿づつなんです!どれも
美味しくて幸せ~。そして、お次は茶碗蒸し。
c0095424_13522897.jpg
上に見えるのはハマグリ。
茶碗蒸しには珍しいですよね~。

こちらは、つぼ鯛の味噌焼き。この味付けがとっても美味しくて!
c0095424_13524219.jpg
初めて食べたかも・・・!?








c0095424_13525838.jpg



そして、焼きサザエ。

もう既にこの時点で日本酒に芋焼酎とかなり飲んでいましたが、その中でも
特に美味しかったのがお店の方お薦めの「㐂六 無濾過」。限定ものであま
り手に入らない芋焼酎だとか。旦那様も気に入りクイクイ飲んでいましたね。

そして最後に登場したのが、イサキの唐揚げの野菜餡かけ乗せ。
c0095424_13531361.jpg

実はイサキって福岡に来て初めて食べたんですが、今まで塩焼きや刺身で
しか食べたことがなかったんです。ちょうど今が旬の魚ですが色々な食べ方
ができて本当に美味しい魚ですね~。

で、〆のご飯がこちら。
c0095424_1353261.jpg
焼きおにぎりの上に、いくらとウニが乗っています♪
隣は、お刺身で出てきた鰆のアラの味噌汁。

とにかく飲んで喋って食べて喋っての繰り返しで、とっても楽しい時間を過ご
せました!福岡って飲み放題の店が多いので飲兵衛にとっては嬉しいサー
ビスですよね。今回もしっかり元を取らせて頂きましたよー(笑)

次回は東京でかな♪
[PR]
Commented by mimpian at 2009-05-29 09:16
飲み放題が1500円ですか・・?! 絶対にそれ付けちゃいますよね。(笑)
相変わらずKLで安いお酒飲んでいます。
Commented by くまちゃん at 2009-05-29 09:43 x
安い上に、沢山のおつまみ。どれも美味しそう。
遠く離れていても、長く続く友達がいるっていいよねぇ。
Commented by sorairoc at 2009-05-29 23:40
こんばんは。
おいしそうなものばかりですね。日本が恋しくなります。
いつの日か、私もこんな風にmisaさんと飲み食いしながら語り合いたいものです。
パンダンチキンをお土産にして、福岡に参上したい(笑)
Commented by 1030tomo at 2009-05-31 08:14
おはよ~です。

どの料理も美味しそう!
福岡って魚が美味しいですよね。
この写真を見たら、夫が飛びつきそうですヾ(・▽・*)
〆のおにぎりも豪華ですね~
Commented by misa-88y at 2009-05-31 14:27
★mimpianさん、
千円の飲み放題もあったんですが、それだと限られた銘柄になってしまうのでメニューが全て飲み放題になる1500円の方を選んだんです!(笑) それでもお安いですよね~。
KLでウォッカを飲んでいた頃が懐かしいです・・・。

リンクさせていただきましたー♪
Commented by misa-88y at 2009-05-31 14:32
★くまちゃん、
4千円でこの内容は凄いでしょ!?
美味しい魚を安く食べられるのが福岡の良いところだね。
海外で出会って日本でもお付き合いができる友達ってなかなかいないから大切にしたいなーって思ってます!
Commented by misa-88y at 2009-05-31 14:41
★sorairocさん、
海外にいると食べ物だけは日本が恋しくなりますよね!
こんな店が福岡には一杯あるので、いつかsorairocさんが福岡に来る機会があれば美味しいお酒と食事を一緒に楽しみたいな~。
逆に私がもしKLに行く機会があればタイ料理の店でパンダンチキンをおつまみに是非飲みましょう♪
Commented by misa-88y at 2009-05-31 14:48
★tomoさん、
ホント、福岡は安くて美味しい魚が盛り沢山で嬉しいですよね。
家の旦那様も魚好きなので、美味しい!を連発しながらパクパク食べていましたー(笑)
この〆の焼きおにぎりは、ここの名物だそうですよ♪
Commented by mimpian at 2009-06-03 16:54
misaさん、リンクありがとうございました。私もやっと設けました。こちらもよろしくお願いします。
Commented by misa-88y at 2009-06-05 13:19
★mimpianさん、
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
by misa-88y | 2009-05-28 13:51 | 福岡・外ごはん | Comments(10)