だんざ@薬院

マレーシア以来、久しぶりに美味しい‘小籠包’を食べてきましたー。
c0095424_1259952.jpg

この美味しい小籠包を出してくれるお店は、薬院駅から歩いてすぐの場所
にあるだんざ。この近くに住んでいる友人が以前から気になっていた店だ
そう。メニューを見ると麺類が2種類に蒸し餃子・シュウマイ、そして小籠包
だけ。ではと、私は‘刀削坦々麺’を。
c0095424_130237.jpg
あまり辛くないな~。
私はもっとピリッと辛い方が好み。
友人が頼んだ海鮮麺もダシが利いてはいるものの、やはり薄味でした。

c0095424_1303831.jpg
とはいえ、ここの麺は刀削麺というだけあってモチモチして美味しいんです!

そして、これを食べ始めた段階で何か他のものも食べたいね~と注文し
たのが‘椎茸と小松菜が入った蒸し餃子’。
c0095424_130783.jpg
これは具材の味がしっかりしていていけます!

ここは1階がテーブル2つにカウンターが4~5席という小さい店だけあって
すぐに満席になってしまいましたが、どうやら2階もあるようで満席の1階を
見た常連さんが「2階はあいてる?」と聞いて上がって行きました。
c0095424_1305697.jpg

この三角市場の中にあります。ただ、ここは中国人のおじさんが1人で作っ
ているので混んでくると注文してからかなり待たされるんですよね~。ホー
ルも女の子1人だけだし・・・。ま~麺類のお味は私的にはイマイチでしたが
点心は美味しいのでお薦めですよ♪
[PR]
Commented by shocola_chiwawa at 2009-07-14 17:05
おいしそー。マレーシアに行った時、何回か小籠包食べて毎回大満足でしたが、5月に台湾に行って本場のを食べてもっと感動しました。でも日本はアジア料理が美味しい物がたくさんあっていいですよね。こちらはアジア料理は全然駄目です・・・。
写真見てるとビールが飲みたくなります。
Commented by nonko at 2009-07-15 11:56 x
渋いお店ですね^^
まだまだ知らないお店ばかりです。
薬院と言うとオシャレなイメージしかなかったのですが
ディープゾーンもあってGOOD!!
探検しなくっちゃ。
Commented by misa-88y at 2009-07-15 13:48
★shocolaさん、
ここはマレーシアの小籠包に近い美味しさでしたよー。それにお値段も380円というお安さでしたし!
でも本場の台湾でも食べてみたいな~。台湾に13年住んでいたというKL時代の友人がいるのですが台湾の点心は美味しいのはもちろん、安くて量も多いと聞いて1度行ってみたいと思っているんです!その時にはshocolaさんの台湾情報も参考にさせて頂きますね♪
Commented by misa-88y at 2009-07-15 14:10
★nonkoさん、
ホント、場所といい店内の雰囲気といい渋~い店ですよね!(笑)
それに小さい店なので長居はできないかな!?ま~、のんびりランチっていう訳にはいかないですがビール片手に点心をサッと食べるにはお薦めですよ♪
Commented by J.B at 2009-07-15 22:31 x
こんばんわ。

三角市場にこのようなお店があったのですが。
仕事の関係でこの辺りに出向くときは、「阿信」という中華料理屋(中華食堂?)さんでお昼ご飯を食べることがあります。

なかなか小籠包を食べる機会がないので、いつか行ってみたいですね。
あと、沖縄料理のお店もなかったですか??
Commented by misa-88y at 2009-07-16 13:56
★J.Bさん、
この辺りは気軽にランチができるようなお店が豊富ですよね!
この店もサラリーマンらしい方達がかなり利用していました。お値段が手頃でしたしね。
沖縄料理?う~ん分かりませんでしたが、まだ食べたことがないので次回行く機会があったら探してみますね!
Commented by ディーチ at 2009-07-22 18:40 x
misaさん、こんばんは♪

わぁ~、小龍包!良いお店を見つけましたね!メニューは少なくとも、小龍包がおいしければ十分ですね。(笑)
Commented by misa-88y at 2009-07-24 11:15
★ディーチさん、
ホント、美味しい小籠包のお店を発見できて嬉しーい♪
それにお安いですしね!(笑)
それでもKLの小籠包が懐かしくなりますが・・・。
by misa-88y | 2009-07-14 13:50 | 福岡・外ごはん | Comments(8)