麦庵@博多

プーケット旅行はまだ続きますが、ここで先日プーケットから戻ってきた直
後に友人とランチした時のことを。彼女も私と入れ違いでタイに行っていた
んですが彼女の行く先はバンコクでした。同じタイだから・・・と私はお土産
を購入していなかったのに彼女からはこんなものを頂いちゃいました♪
c0095424_1021770.jpg
‘ドリアン・チップ’。
実は今までドリアンのお菓子系で美味しい!と思ったものは無かったのでどんな感じかな~とちょっと不安でしたが・・・




c0095424_10235050.jpg






これは甘みのあるポテトチップといった感じで意外に美味しーい♪

そんな彼女とのランチ場所は『博多座』からすぐ近くの韓国薬膳料理の麦庵
この読み方は「ぼりあん」なんですよ!普通では読めないわ~。最近、出来た
ばかりだそうですが美味しいと評判らしく行ってみることになりました♪
c0095424_10185977.jpg
店内には李朝家具が。
テーブル席とお座敷に分かれています。

この日は日替わりセットを注文。
c0095424_10191634.jpg

メインは‘ナクチポックム’(タコと野菜の辛い炒め物)。これで700円なんです
よ!お安いだけでなく、お味もいけます♪ 

友人は薬膳ご飯のセットを。
c0095424_10193195.jpg
これも美味しかったー。

薬膳料理って体には良さそうですが、あまり好きではなかった私。でも、こん
な感じなら美味しく頂けますね♪

この後は私には珍しく甘いものを食べよう!となり天神へ。彼女がわざわざ
切り抜きを持ってきてくれた『ソラリアステージ』に入っている【古蓮茶房】で
こんなセットを♪
c0095424_10194815.jpg

左から、みつ豆・抹茶アイス・白玉。久しぶりに美味しかった~。たまには甘
いものも良いですね!それに今回の10日間の旅行中は旦那様としか話す
ことがなかったので久しぶりの女子トークも楽しかったー。また誘ってね♪
[PR]
Commented by shocola_chiwawa at 2009-09-06 20:22
私、ドリアンの味も匂いもすきなんですが(でもあれって東南アジアの国の香りに合ってるからでしょうね・・・。)ドリアンアイスとか、ドリアン商品は試したことがありません。チップス・・・どんなアジなのか、予想がつきませんが、おいしいんですね~!

写真の薬膳ご飯、すっごい気になります!!最近、こういう健康食でおいしいもの、というのが気になるんです。
Commented by mikarinda at 2009-09-07 11:12 x
こんにちは!ご無沙汰していますがお元気そうで何よりです。
プーケットに行っている間に一度お邪魔していたのですが、もうお帰りになってしっかりブログもアップされてますね。
いいなぁ。
一度も行ったことがないので、憧れます。
お天気は悪かったみたいですが、それでも楽しんで来られたようでよかったですね。
またお話聞かせてくださいね。
また、福岡のお話は私には場所がよくわかってまたおもしろいです。
ああ、福岡にもまた行きたくなってきました。
その際はご連絡しますね!
ちなみにドリアンはわたしは×です・・・。
Commented by くまちゃん at 2009-09-08 15:17 x
ドリアンって、臭いってフルーツだっけ?あれ?違ってたらごめんね。

ひゃ~!定食700円って、それは安いわぁ♪
出来たばかりのお店の割に、良心的ね。

おぉ~、私の好きなデザートばっかり!
いいなぁ~。普段甘いの食べないmisaさんでも完食したの?
Commented by misa-88y at 2009-09-09 09:29
★shocolaさん、
ドリアンって好きと嫌いがはっきり分かれますよね!
実は私は食べたことがないんですが匂いだけで食べる気が無くなるんですよね~。
ドリアン系をお土産にすると大抵の人からあれはイマイチだった・・・と言われていたので、これもどうかな~と思っていたら意外にも美味しくて1度で食べちゃいました!というより、ドリアンの味がほとんどしなかったからかも・・・!?
最近は薬膳料理の店って多いですよね!私はこういうものが苦手だったんですが、この年になると美味しく感じるようになるものなんですね~(笑)
Commented by misa-88y at 2009-09-09 09:36
★mikarindaさん、
本当にお久しぶりです♪
そういえば旅行好きなmikarindaさんもタイには行ったことがないと言っていましたね。あいにくのお天気でしたが楽しんできましたよー。美味しいタイ料理も堪能してきましたし♪
そうそう、福岡に来られる時には連絡して下さいね!話したいことが一杯あるので、またまた弾丸トークになるかもしれませんが・・・(笑)
Commented by misa-88y at 2009-09-09 09:42
★くまちゃん、
ドリアンってフルーツだよ!これが臭いのよ~。ビールと一緒に食べるとよくないらしいと聞いているせいか夫婦共にまだ未体験なんだけどね・・・。
このランチは安いでしょ!?福岡って他にもお得なランチの店が多いから嬉しいわ♪
そうそう、やっぱり甘いものは完食できなかったのー。美味しかったんだけど量が多くて・・・。でも、たまには甘いものも良いよね♪
Commented by ディーチ at 2009-09-09 14:21 x
ドリアンは売られているのはよく見かけますが、どうしても試してみる気になれず…一度だけ、加工品?を試食したのが、KLのBeryl's Chocolate Kingdomの製品でしたが、腐った玉葱のような味でますます不思議に感じました。このチップスは美味しいのですね!確かに、チップスなら美味しいかもしれませんね、例えそれが玉葱のようであっても…(笑)

韓国料理の日替わりセット、辛そうですが、美味しそうですね!でも、一目見て、「量が少ない~」と感じた私は、もうオーストラリアの量に慣れてしまったんですね…(汗)
Commented by misa-88y at 2009-09-12 11:24
★ディーチさん、
こちらにもコメント頂いてありがとうございます♪
ドリアンのチョコレートって本当にマズイですよね!ベリーズのチョコ自体は美味しいんですけどね。腐った玉ねぎは良い表現だわ~(笑)
このチップスはほんのり甘みがあって意外に美味しかったんです!今まで食べたドリアン系の中では1番良かったかも・・・!?
この韓国料理のセットで少ないですか!?ご飯なんて普通のお茶碗一杯より多めでお腹一杯になったんですが・・・。でも確かにオーストラリアの1品の量は半端じゃないですからね!(笑)
by misa-88y | 2009-09-06 11:10 | 福岡・外ごはん | Comments(8)