神田 やぶそば@神田

久しぶりの更新ですが実は1週間ほど東京に帰っていました!
今回は4~5年会っていなかった中学時代の友人との再会や昨年東京に
戻ってきたマレーシア時代の友人との再会などがあり楽しい帰省でしたが
昼・夜と毎日のように外食が続き、いつも以上にアルコール漬けの毎日で
胃が悲鳴を上げてしまい胃薬が欠かせない状態でした・・・(苦笑)

その手始めとして、着いた翌日のお昼に行った神田 やぶそば
c0095424_13461891.jpg

九州は美味しいお蕎麦屋さんが少ないので、帰省したらまずはお蕎麦でし
ょ!と言っていた程。ここは東京に住んでいた頃によく通っていた店なんで
すが創業明治13年という歴史のある店。
c0095424_1346321.jpg
こちらは待合所。
この時は平日だったので誰も並んではいませんでしたが、土日ともなると待合所の外まで人が並んでいます。

それでも店内に入ると平日にも関わらずほぼ満席状態でした。まず、ここに
来ると最初に必ず頼むのが菊正宗の熱燗。蕎麦屋ときたら熱燗でしょ!?
c0095424_1346492.jpg
一緒に練り味噌も付いてきますが、これに熱燗が合うんです!

続いて海老が一杯の天たね。
c0095424_1347110.jpg
まずは半分だけお酒のツマミで。
残りの半分は最後に頼む蕎麦と一緒に食べるのが私達夫婦の基本です!

そして、こちらも必ず頼む1品。穴子の白焼き。
c0095424_13471317.jpg

いつ食べても美味しいんですよね~。もちろん最後は、せいろう蕎麦を。
c0095424_13472429.jpg
先程の残りの天タネと♪
やっぱり蕎麦は東京が1番ですねー。

東京の蕎麦屋といえば昼間からビールや熱燗を頼む人が多いんですが
やはりこちらでも。平日なんですけどね。とはいえ私達も飲んでいました
が・・・(苦笑)

この後、旦那様の実家とお隣の親戚宅へ。珍しいウォッカが手に入ったと
かで何と3時過ぎからウォッカを飲み始めたんですが、その後は焼酎へと
変わり夜11時過ぎまで飲む羽目に・・・。そして二日酔い気味のまま翌日
の昼には私の実家へ行ったんですが、やはり?昼間からビールに冷酒と
飲むことに・・・。更にその日の夜は中学時代の友人と会う(飲む!)という
ハードスケジュールを組んだ私。久しぶりだから仕方ないんですけど辛か
った~(苦笑)

もう少し、帰省話しは続きます♪
[PR]
Commented by ディーチ at 2010-01-25 16:18 x
misaさん、こんにちは♪

さすが創業明治時代、店のたたずまいも違いますね!天たね?変わってますね。カリカリしているのですか?おそば屋さんに穴子の白焼きまであるんですね!メインのそばは、ちょっと白っぽいのでしょうか?

お酒好きだからと皆さんがお酒を用意してくれていたのですね!いくら美味しくてもそれだけ重なると大変でしたね…続きを楽しみにしています。
Commented by mimpian at 2010-01-25 17:52
misaさん、こんにちは。
東京へいらしたんですね。
お蕎麦にお酒、関西人の私にとっては意外な取り合わせ。
何だか、粋な感じですね(笑)
「天たね」って何?
お好み焼きに入れる「天かす」みたいだけど・・・。
Commented by misa-88y at 2010-01-27 14:19
★ディーチさん、
ここは旦那様が昔から好きな店でよく通っていたんです!
この天たねはサクサクとした食感ですね。お酒のツマミにもなるし蕎麦との相性もバッチリですよー。
穴子の白焼きは行くと必ず注文するんですが他の蕎麦屋ではそんなに見かけないかもしれませんね。
蕎麦は白っぽく見えますか!?こんな感じの色ですよ。
旦那様の親戚や私の家族は全員酒好きなので会えば飲むのは当たり前なんです。いつも覚悟してお邪魔してます!(笑)
Commented by misa-88y at 2010-01-27 14:26
★mimpianさん、
お蕎麦に熱燗の組み合わせって関西ではないんですか!?
やっぱり場所によって違いますよね~。私達夫婦には欠かせないものです!(笑)
天たねは確かに天かすを固めたような感じですね。ここのは海老がたっぷり入っていてサクサクとした食感で、ほとんどの方が頼むメニューの1つですね。他のお蕎麦屋さんではあまり見かけないかも・・・。
Commented by nonko at 2010-01-27 21:21 x
帰省されてたんですね~。
美味しいお蕎麦が食べられたみたいで良かった(笑)!
私は出し巻き&冷酒で始まり、ざるorせいろで〆る感じです。
あぁ、妊婦生活が終わったら行くぞ~!!!
Commented by misa-88y at 2010-01-29 16:28
★nonkoさん、
この間も福岡のお蕎麦屋さんの話しをてましたよね!
ようやく美味しい蕎麦を食べてきましたよー(笑)
私も他の蕎麦屋では出し巻きを頼むこともありますが、この店ではこんな内容ですね。夏だと冷酒も頂きますよ!〆は同じくせいろですが冬だとかけ蕎麦ってこともあるかな!?
あ~私もまた食べたくなってきたー(笑)
Commented by mikarinda at 2010-03-09 11:31 x
こんにちは~!
すっかりごぶさたですみません。
自分のブログすら放りっぱなしで~す(笑)
やぶそば!!!
私と主人もよく行きます。
そして、頼むものも食べ方も同じ!(日本酒以外は)
笑ってしまいました。
本当に天だねといい、白焼きといい、お蕎麦と言い、美味しいですよねぇ。
おかみさんが歌のように注文を読み上げる様子が懐かしく思い出されます。
ちなみに我が家はこの後、デザートならば竹むらへ、コーヒーならばショパンへ行きます。
福岡も美味しいものは沢山あるけど、お蕎麦はやっぱり東京ですね。
ところで・・・misaさんってキムチだめじゃなかった?
Commented by misa-88y at 2010-03-21 10:51
★mikarindaさん、
お久しぶりです♪
やっぱり、やぶそばでは基本のコースですよね!
それに、おかみさんのお経を読んでいるような声を聞きながら食べるのも美味しさの1つなのかしら・・・!?(笑)
それにしても日本酒が飲めないなんて残念だわ~。でも、その分デザートがあるんですね!(笑)
福岡は美味しいものの宝庫ですが蕎麦はやっぱり東京ですね。
ところで、好き嫌いの多い私ですがキムチは昔から大好きですよー。韓国料理も大好きですし♪
by misa-88y | 2010-01-25 14:54 | 東京・外ごはん | Comments(8)