人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきじ 天竹@築地

またまた帰省した時に行ったお店の紹介です!
その前に、この日は昨年東京に戻ってきたマレーシア時代の友人のお宅へ。
同じく一足先に帰ってきた友人と一緒に遊びに行ってきましたが現在妊娠中
でやんちゃ盛りの2歳児の男の子のママでもある彼女。マレーシア時代はシ
ッターさんがいてくれたお陰でかなり楽だったようですが本帰国となって初め
て一人でする日本での子育てに「大変よ~!!」と泣いていましたね。しかも
妊娠中ですから。そんな彼女の要望もあって自宅へと伺ったんですが久しぶ
りにいろいろな話しもできて楽しいひと時でした♪

その友人のお宅を出た後は、冬に帰省するなら絶対行こう!と旦那様と言っ
ていたつきじ 天竹へ。この勝どき橋を渡ると見えてきますが、前日までは暖
かった東京もこの日から急に寒くなり更に橋の上は風が強いせいでより寒さ
を感じました・・・。
つきじ 天竹@築地_c0095424_15143227.jpg

つきじ 天竹@築地_c0095424_15144822.jpg
こちらは庶民的なふぐ屋さんといった感じ。
やはり東京にいた頃に冬になると1度は行っていたお店です。

ビールが飲めない私は河豚を食べにいくと初めからヒレ酒を頂きます♪
つきじ 天竹@築地_c0095424_1515554.jpg
お酒は「超熱燗で!」がお決まり。







つきじ 天竹@築地_c0095424_15151939.jpg


この日はポピュラーな築地コースを注文。
いきなり、こちらの3品がでてきます。

ヒレ酒にこの河豚刺しが合うんですよね~。
つきじ 天竹@築地_c0095424_15154392.jpg

で、この他に河豚のサラダがでてきてから河豚ちりへ。
つきじ 天竹@築地_c0095424_15155948.jpg

こちらは1つ1つ単品でも注文できるので、いつも野菜と薬味を追加してます。
つきじ 天竹@築地_c0095424_15161024.jpg
〆はもちろん雑炊。
こちらの店は自分で作るのがお約束です!

店内には昔の力士の手形が。
つきじ 天竹@築地_c0095424_15162554.jpg
こちらもお蕎麦屋さん同様、明治創業の店だとか。

5階まである中で庶民的に食べられる1~3階は予約を取らないので早めに
行かないと並ぶ羽目に・・・。この日は5時半過ぎに行ったのでまだ席は空い
ていましたがすぐに満席状態でした。ここも相変わらず人気がありますね~。
絶対、行こうと思っていた2つめの店にも行けて大満足の日でしたー。

もう少し、帰省話しにお付き合い下さいね♪
Commented by ゆりっぺ at 2010-01-31 12:19 x
おかえり~!
Mも元気そうで何よりだよ。
こっちでの育児に悩んでないか心配だったからね。
今度ゆっくり話聞かせてね。

天竹行ったのね。ここも私行ったことあるよ~。
しかもMと一緒に行ったよ(笑)
大分で食べるふぐと味違う??
私、肝の有無以外、味の違いってわからなくってさ。
misaはいろいろふぐ食べ歩いているみたいだけど
どこのお店のが一番好きかしら?
Commented by misa-88y at 2010-02-01 14:20
★ゆりっぺ、
ただいま~。
うん、2年ぶりの再会だったけど元気だったよー。といっても、やんちゃ坊主に振り回されててかなり疲れきっていたけど・・・(苦笑)
天竹、行ったことあるのね!そういえばMも行ったことがあるって言ってたけど、ゆりっぺとだったのね~。
もちろん、大分の方が美味しいよ!肝も食べれるし。ここのは大衆的に安く食べれるっていうのが良いんだよね。
でも、どこの店が良い!っていうほど食べ歩いてないよー(笑)
by misa-88y | 2010-01-29 15:56 | 東京・外ごはん | Comments(2)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31