人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口@萩・津和野

昨日、山口から帰ってきましたー。
急遽、旦那さまが山口に行きたい!と言いだしたのがその2日前。
実は山口には旦那さまの小学校からの友人が住んでいるんですが、福岡に
越した時に「近いんだから遊びに来いよ!」と言われていたそう。
それが2年もたってから何故か突然「死ぬ前に会っておきたい・・・。」
と突拍子もないことを言いだすので、そこまで言うなら友人に会いがてら
温泉にも行こうと2泊3日で行ってきました!^^;

そんな訳でソウル旅行記もまだ終わってませんが、その前に山口のことを。
今回は新幹線を使ったんですが博多から37分で到着。
お初の山口でしたが本当に近いんですね~。
この日は夕方に到着したので旦那さまのお友達家族と外で食事をした後に
ご自宅で2次会。皆さん、お酒が強いんです!
アルバムなどを見ながら昔話をしたりと旦那sまも嬉しそうでしたね~。

翌日はお友達が山口の観光案内をしてくれました!
まずは日本三名塔の1つでもある国宝の『瑠璃光寺五重塔』へ。
山口@萩・津和野_c0095424_9592750.jpg

ここは先日ニュースでムササビが穴をあけて巣を作ったことでも話題になった塔。

この後は津和野へ。ここの街中には至る所に用水路がありますが・・・
山口@萩・津和野_c0095424_1073094.jpg

山口@萩・津和野_c0095424_1003042.jpg

その中には鯉が泳いでいるんです!
鯉の街と言われるだけありますが、あまりの大きさにビックリ!!

もっと驚くよ~と言われて向かったのが、こちらのお米屋さん。
山口@萩・津和野_c0095424_1013625.jpg
「鯉を見せて下さい!」と声をかけて勝手に奥に入っていくと、こんな光景が・・・
山口@萩・津和野_c0095424_1015875.jpg

気持ち悪いほど一杯の鯉軍団!!
写真では分かりづらいですが、あまりの多さに引いてしまう程・・・^^;
こちらも観光名所の1つだそう。

街を歩いていると造り酒屋が多くあります。
試飲もできるようなので飲みたいところですが、今回は運転してくれている
お友達に悪いので我慢我慢!!
山口@萩・津和野_c0095424_1004775.jpg
それにしても風情ある街並みですね~。
山陰の小京都と言われているそうです。



お次は萩方面へ。まずは『松陰神社』から。
山口@萩・津和野_c0095424_11122834.jpg

こちらは吉田松陰が開いた有名な『松下村塾』。
「こんなに小さかったの!?」と驚く旦那様。
あまりの小ささに皆さん驚かれるそうです。

そして萩の城下町へ。
山口@萩・津和野_c0095424_103225.jpg

山口@萩・津和野_c0095424_1034812.jpg

こちらもまた風情ある街並みですね。
萩焼などの店も多数あります。

本当はもっとゆっくり街中を散策したかったんですが、この日の気温は31度。
とても長く歩きまわれるような状態ではなく残念!!
前日も少々?飲みすぎましたからね~笑

この後は予約してあった長門湯本温泉まで送って頂きました。
電車の本数が1~2時間に1本と驚くほど少ないので有難かったです。

その様子は後編で♪

Commented by mimpian at 2010-06-06 12:24
「松陰神社」の写真で、
独身の頃、行ったのを思い出しました。
萩焼、素朴で大好きです。
ソウルに続き、いい旅行が出来ましたね。
後半、楽しみにしています。
Commented by misa-88y at 2010-06-08 15:35
★mimpianさん、
わ~行ったことがあるんですね!
本当はもっとゆっくりと観光したかったんですが、とにかくこの日は暑くて長く外を歩いていられなかったんです・・・。なので、ゆっくり萩焼を見ることもできなくて少々残念でしたが初めての場所だったので楽しめましたよ♪
by misa-88y | 2010-06-06 11:41 | 山口観光&大谷山荘 | Comments(2)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31