益子@大名

昨日、梅雨入り宣言した福岡ですが今日になってもまだ一滴の雨も降
っていません・・・。今年は本当に変な陽気ですね~。

ようやく山口旅行記が終わったもののソウル旅行記はまだ途中ですが
取りあえず約1ヶ月前に女子デートした時のことを。この日は雨が酷か
った中、大名にある益子という焼き鳥屋さんに行ってきましたー♪
c0095424_142226.jpg
こちらは日本酒の種類が豊富なことでも有名だそう。
まずは、お兄さんお薦めのこちらの日本酒から。







c0095424_1421857.jpg





こんなに大きなグラスに並々と注いでくれます!
太っ腹~(笑)

こちらは、とっても小さなお店ですが予約が必須の人気店だとか。この日
も雨にも関わらず満席でした!まずは2種類あるコースからどちらか1つ
選び、その他に単品も注文できます。私達は串焼き10本コースを注文。
その他に、付きだし・サラダ・スープが付いて2600円です。どれも美味し
かったんですが、その中でも特に気にいったものを紹介していきますね♪
c0095424_1423597.jpg
こちらは、ネギまき。
名前の通り、ネギに肉が巻いてあります!






c0095424_14368.jpg



お次は、だんご。
いわゆるツクネですね。
でも、肉そのもの!って感じかな!?

そして、ボンチリ。ここではネギと一緒に食べるそう。
c0095424_1432473.jpg

ボンチリの割には意外に油がしつこくなかったかな~。ここで、いつも飲み
デートをする友人が初登場。もちろん、ちゃんと許可は取ってありますよ♪
c0095424_1444334.jpg
ちなみに彼女が持っているのは手羽先です!
焼酎好きの彼女ですが最近日本酒に凝っている私。
無理やり付き合わせちゃってごめんよー(笑)

〆は、そぼろ丼。これは別注文です!
c0095424_145046.jpg

こちらは東京・新橋にある有名な焼き鳥屋さんで修業をされた方が開いて
いるお店だけあって串焼きのタレが関東風だそう。一緒に行った友人は大
分出身にも関わらず九州風の甘いタレが苦手ということもあって、こちらで
食べるのを楽しみにしていました。期待通り、お酒も食事も全て美味しく頂
けて満足した夜でしたー♪
[PR]
Commented by LeVoyageur at 2010-06-14 22:03
はじめまして。
ブログへのアクセス&コメントありがとうございました。

福岡にお住まいなんですね。
夫が仕事の関係で、天神や、キャナルシティの近くに部屋を借りていたこともあり、家族でも幾度となく遊びに行ってます。
食べ物もとても美味しくて、とても住みやすい街なので、私も大好きな街のひとつです。

なんだかいろいろ共通点がありそうですね。(*^^*)
またブログ拝見しにきますね。
Commented by ゆりっぺ at 2010-06-14 23:59 x
ほんと、このお店混んでたよね~。
もっとゆったりした空間で食べたかったけど
ま、人気店だから仕方ないか。
久しぶりに関東風の焼き鳥を堪能出来て
大満足でした!

さてさて飲兵衛は次回はどこへ繰り出そうかな(笑)
Commented by misa-88y at 2010-06-17 13:12
★Le Voyageurさん、
早速、コメントを頂きありがといございます♪
福岡もよく行かれているんですね。私もまだ住み始めて2年ですが、おっしゃる通り食べ物も安くて美味しいしとても住みやすい街で気に入ってます!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしまーす♪
Commented by misa-88y at 2010-06-17 13:15
★ゆりっぺ、
確かにあの混みようだとちょっと狭く感じるよね!
でも私も久しぶりに美味しい焼き鳥と日本酒を頂けて大満足よー。
次回はどこに行こうか・・・!?(笑)
by misa-88y | 2010-06-14 14:51 | 福岡・外ごはん | Comments(4)