人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★釜山旅行2010 ①★

宮古島旅行記が長引いてまだ本島の旅行記さえ載せられない状態ですが
先に今月の初めに友人と行った釜山旅行をアップします!急遽、決まった
釜山旅行は初の船で行くことに。今回は行きも帰りも韓国船の『コビー』で
2時間55分の船旅です♪
★釜山旅行2010 ①★_c0095424_1649193.jpg

実はこの『コビー』は行く前から古い・汚い・臭いなどの噂を聞いていて不安
だったんですが乗って見るととっても綺麗。逆に評判の良い日本船の『ビー
トル』はこれ以上に綺麗なの?と驚く程でした。それに台風がきていたので
波が高いんじゃないか・・・と心配していたものの全く揺れる気配はなし。次
の日は欠航したぐらいだったのでラッキーだったんでしょうね。

そして到着し、タクシーに乗りこむと日本語ペラペラの運転手さんでしたー。
この日の夜ご飯は刺身にしよう!と決めていた私達に「台風がきているから
刺身系は止めた方がいいよ!」と言い「じゃー蟹はどう?」と聞くと「蟹なら安
くて美味しい場所を知ってるから良かったら連れて行くよ!」と言われたもの
のちょっと不安そうな私達に「機張市場っていう場所だけど、ここからなら先
にホテルに行くより直接このまま行った方が近いし帰りはホテルまで送って
往復2万W(1500円)で行くけどどう?」との問いに何だか怪しい感じもした
けど1人きりじゃないし実は友人がとても行きたがっていた場所だったという
こともあってOKすることに。それに何といっても2万Wっていう安さに惹かれ
たんですよね~(笑)
★釜山旅行2010 ①★_c0095424_16505212.jpg

蟹の店がずらり。他にも海鮮や野菜など盛り沢山!!
★釜山旅行2010 ①★_c0095424_16514732.jpg

その中で、とある1軒の店へ。
★釜山旅行2010 ①★_c0095424_16525892.jpg

どれにしようか~と悩んでいると、お薦めはやっぱりタラバ蟹のよう。ま~、日
本でも高いですからね。それでも運転手さんが交渉してくれて2キロ超えの蟹
を8万W(6千円)にしてくれるそう。安くはないけどタラバだしせっかくここまで
来たんだからとこれに決定♪
★釜山旅行2010 ①★_c0095424_1653167.jpg

これを蒸し器に入れて後は待つだけ。もちろん、韓国ならではのバンチャン
(おかず)が先に出てくるのでまずはビールと焼酎で乾杯♪
★釜山旅行2010 ①★_c0095424_16543222.jpg

出来上がると、おばちゃんがハサミで切ってくれてこんな感じに。
★釜山旅行2010 ①★_c0095424_16551958.jpg

ふふふ・・・最高潮にお腹が空いていた私達。とにかく美味しーい!を連発し
ながらパクパク。このミソも美味しかったー。
★釜山旅行2010 ①★_c0095424_16553746.jpg

とはいえ、あまりの量に目の前に座っていた運転手さんにも勧めたのですが
食べきれない程。お腹一杯だね~と言っている中で最後に登場したのが・・・
★釜山旅行2010 ①★_c0095424_16555131.jpg

ポックンパッ(混ぜご飯)。ミソとご飯と海苔を混ぜ混ぜしたものです。これが
絶品!!あんなにお腹一杯だったのにペロリと完食。結局、バンチャン代に
飲み代も含めて9万W(6600円)ちょっと。この内容なら納得かな!?

ここへは海雲台からタクシーで15分程。私達の泊まった西面から海雲台
ではタクシーで片道17000W(1260円)前後はするそうなので往復2万W
で行ってもらえて今回は出だしからラッキーでした。そして、これには後日談
があって地下鉄乗り場で迷っていた私達に道案内をしてくれた日本語ペラペ
ラな韓国人女性に話しの流れで機張市場でのタラバ蟹の相場を聞いてみた
ところ「その重さで8万Wで食べられたなら安い方だよ!」と言われボラれて
いなかったことが判明。美味しかったからいいとはいえ何となくね・・・(苦笑)

②へ続きまーす♪
Commented by ディーチ at 2010-09-05 10:08 x
misaさん、こんにちは♪

その運転手さんに出会えてラッキーでしたね!凄く立派なタラバガニですね。新鮮な物はシンプルに食べるのが一番なんでしょうね。最後に出てきた混ぜご飯もおいしそう!

確かに相場が気になりますよね。ボラれてなくて良かったですね。韓国は観光客に良心的なんでしょうかね。KLだと抜け目のない人達が多かったですよね。
Commented by misa-88y at 2010-09-06 10:47
★ディーチさん、
おはようございます♪
美味しそうでしょ!?この時はそのまま何もつけないで頂いたんですがそれでも美味しかったですよ!やっぱり蟹はシンプルに食べるのが1番ですね♪
釜山の市場の相場が全く分からなかったんですが、こちらの市場は良心的だったようですね。確かにマレーシアでは気を抜けない人達が多いかも・・・!?(笑)
by misa-88y | 2010-08-30 18:37 | 2010 韓国・釜山 | Comments(2)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31