ぬか床 千束@高砂

ここで沖縄旅行記は一休みし、旦那様と先日行ったランチの
ことを。私がぬか漬けを始めて約1年半程たちますが、その
きっかけとなった講習会の時の先生がされている店のランチ
です!
実はその前にも何度か友人達と食事には行っているんですが
何故かいつもブログに載せるのを忘れてしまい今頃の登場と
なりました♪
c0095424_10154783.jpg
高砂にあるぬか床 千束
北九州で名物の、ぬかみそ炊きの専門店。

入口を入ってすぐ左手には大きな樽に入ったぬか床が置いて
あります。
c0095424_1016763.jpg
こちらでは、このぬか床を始め作り方の本などの販売も。







c0095424_1018026.jpg



まずは、こちらのセットが出されます。
ランチは2種類のみで、ぬかみそ炊きの魚か肉かを選ぶだけ。

ここで一緒に登場するのが私の大好きなぬか漬けー♪
c0095424_10164177.jpg

「私が漬けているのとどっちが美味しい?」と聞くと「どっちも
美味しいよ!」と旦那様。無難な答えだわ~(笑)

ここで旦那様が選んだサバのぬかみそ炊きの登場です♪
c0095424_10191265.jpg
初めて食べる、ぬかみそで炊いたサバの感想は・・・お酒が飲みたくなる~!とのこと。






c0095424_1019294.jpg



私が選んだのはもう1種類の豚の角煮のぬかみそ炊き。
白いご飯とも合いますが同じくお酒が飲みたくなります!

まだ旦那様がお酒を飲めない状態なので、ご飯が美味しく
食べられるこちらの店を選んだんですが、やっぱり何でも
お酒に結びつく・・・!?(笑)

最後にはいつも小豆にヨーグルトがかかったデザートが
出てきて終わり。
c0095424_10194458.jpg
これで千円。
ご飯のお代りも出来てこの内容ならお得ですよね♪

和食系の夕食の日やお弁当の時など今では我が家には
欠かせないものになってます!
[PR]
Commented at 2010-09-26 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa-88y at 2010-09-28 13:39
★鍵コメさん(9/26 11:21)、
コメントありがとう♪
え?またリフォームしてるの・・・!?(笑)
そういった話しもいろいろしたいし日程があえば会いたいね。2月の終わりには行く予定になってるんだけど中旬だと微妙にすれ違っちゃうかな~。
また近くなってはっきりしたら連絡するね♪
Commented by mylifestyle-n at 2010-09-30 00:49
こんばんは^^
わ〜、千束ですね!私も一度行ってみたいな〜と思いながら
行きそびれてるお店です。
健康的で美味しそうなメニューばかりですね〜♪
ますます行きたくなってきました。(手帳に書いとこう…)

ぬか漬け、misaさん、作られてるのですね!すごいです〜
一度挑戦した事がありますが失敗してしまい、
それきりになっております^^;
ご主人様のお言葉が素敵です♡
Commented by misa-88y at 2010-09-30 16:30
★mylifestyle-nさん、
こんにちは♪
ここってちょっと行きづらい場所にありますよね。でも、是非1度行ってみて下さい!どれも素朴なお味ですが毎回美味しく頂いてます♪
まさか私もぬか漬けを作ることになるなんて思ってもいませんでしたが始めてみると意外に簡単なんです!面倒なら冷蔵庫の野菜室に入れっぱなしにしておいても大丈夫ですからまた挑戦してみては・・・!?ここの店でも全て揃えることが出来ますよ♪
by misa-88y | 2010-09-26 11:01 | 福岡・外ごはん | Comments(4)