逞案寮 根上@警護

最近、毎週のように飲兵衛の友人達とランチの美味しい店を開拓している
んですがランチというとイタリアンのことが多いんですよね。そんな中「素敵
な和食の店を見つけたから行ってみない!?」とのお誘いで先日お邪魔し
てきたのが警護にある逞案寮 根上
c0095424_13122353.jpg

福岡ではよくある入口で靴を脱ぐ店です。こちらはランチでも3千円~という
ちょっと高級な店ですがこの日は満席のようでしたね。私達はその3千円の
ランチを頂くことに。まずは私は梅酒で小鉢とお刺身を♪
c0095424_13124547.jpg

美味しいね~と食べる、飲む、話すを忙しく繰り返しながら梅酒の後は日本
酒へ突入♪
c0095424_1313843.jpg

こんな風なちょっとした工夫でお酒も更に美味しく感じますよね。で、お次の
料理は小箱に少しづつ盛られた豪華なお弁当風。
c0095424_131340100.jpg

どれも美味しくてお酒が進む~(笑)

ここで更に別の銘柄の日本酒を♪
c0095424_13154952.jpg

美味しくてグビグビいけちゃいます!(笑)

そして魚のすり身にカボチャが入った餡かけのお料理が登場♪
c0095424_1316610.jpg

優しいお味でこれも美味しく頂きました。この時点でかなりお腹一杯でしたが
最後に出てきたのが素麺が入った汁ものとユベシ(柚子味噌)が乗ったご飯
とお漬物。
c0095424_13162734.jpg

お腹一杯もどこへやらと全て完食。特にユベシの乗ったご飯にお茶をかけて
食べると美味しいらしく試してみると・・・本当に美味しーい♪

抹茶とデザート。
c0095424_13164966.jpg

これで3千円って逆にお得かも!?というぐらい量・質ともに満足しました♪

ただ1つ残念だったのが接客の女性がイマイチだったこと。対応が雑?なん
です。その点を改善されると文句なしなんですけどね~。更に帰る時には店
の方の姿が見えなかったので、一応「ご馳走さまでした~。」と声をかけたん
ですが誰も出て来なくて・・・。確かにラストの時間を多少過ぎている中、まだ
お客さんも残っていたようなのでお会計を既に済ませていた私達のことは気
にしていなかったんでしょうが終わり良ければ全て良し!というぐらいですか
らね・・・(苦笑)
[PR]
Commented by nonko at 2010-11-14 21:59 x
ご飯は美味しいのに接客イマイチのお店が多くないですか?福岡。
たまにちょっとイイ接客に出会うとものすごく感動したりしてしまいます。

私も早く一杯飲みに行きたいなぁ(笑)
日本酒の美味しい季節ですもんね~。
Commented by misa-88y at 2010-11-21 10:39
★nonkoさん、
お返事が遅くなってごめんなさーい!!
安くて美味しいものが多い福岡ですが、そういわれると確かに接客がマイナスな店が目立つかも・・・!?安い店なら仕方ないかと思えても、ちょっといいお値段だと目につきますよね~。逆に接客が良いと少々の難があっても、ま~良いか!ってなるぐらい接客って大事ですよね。
普段は冷酒を飲むことが多いですが寒くなると熱燗も良いですよね♪
by misa-88y | 2010-11-14 14:31 | 福岡・外ごはん | Comments(2)