金蔦@春吉

今月、福岡で初めて出来た友人が東京へ転勤となってしまいました・・・。
マレーシアから誰も知らない福岡に行くことになった私にマレーシアの友
人が「misaと絶対合う飲兵衛の友人が福岡にいるから紹介するね!」と
の縁で知り合いそれ以来のお付き合い。私より6歳も年下の彼女ですが
お互い飲兵衛ということもあってか気が合いよく飲みに行ったものです。
そんな彼女が、福岡で最後に是非行ってみたい!と言っていた春吉にあ
金蔦に行ってきましたー♪

こちらは本当にこんなところにあるの~と思うような場所に
ポツンとある隠れ家的なお店。まずは、ウエイティングバー
に通されカクテルのサービス♪
c0095424_1111448.jpg

何だか良い雰囲気。これなら食事も期待できます!

店内へ通されると平日ですが結構混んでいます。意外に会社帰りといった
感じの男性のグループも多いですね。肉系だからかしら!?まずは、お約
束のクーポンでサービスのグラスワインを頂いていると前菜が登場♪
c0095424_11115064.jpg

どれも、そこそこ美味しいですが私的には苦手なものが多くてちょっと残念。
ま~彼女が私の分まで食べてくれたので良かったんですが・・・(苦笑)

お次は‘肉巻きご飯’。
c0095424_1112817.jpg

濃いめのお味で美味しく頂きました♪

そしてメインは名物の‘炊き肉鍋’。この日は牛豚を半分づつ注文しました。
c0095424_11122675.jpg

左のテールスープか右のトマトスープに付けて食べるんですが
これに更に辛い調味料を入れて食べると美味しさが増します!
c0095424_11133297.jpg

こんな感じで真ん中のスープに食べる量をドバッと入れて待つだけ。シャブ
シャブとはちょっと違うかな!?でも美味しくて何枚でもいけちゃうわ~(笑)
c0095424_11131014.jpg

と思ったものの、途中でギブアップ。かなりの量なんですよね。そう言いなが
らも〆の麺はしっかり食べました!(笑)

ここまで楽しく飲んで食べていたんですがボトルで頼んだワインが無くなった
ので最後に何か飲もう!と日本酒を注文し飲み始めた途端、「10時で閉店
なのでもうデザートとコーヒーをお持ちしてよろしいですか?」と言う店の方。
それなら日本酒を頼んだ時点で言うのが普通ですよね!?それに本来なら
12時までの店なのにその時はまだ9時半過ぎ。そのことを伝えると「今日は
10時までなんです!」と言われ仕方なく日本酒を飲みながらデザートを頂き
ましたが、そんなことは予約の時に言って欲しいですよね~。
c0095424_11145880.jpg

せっかく雰囲気も良くて美味しい店だったのにな~とちょっと残念に思ってい
るところに更に追い打ちをかけるように個室にいたグループが嬌声をあげて
いるのが店内中に響き渡って・・・。それが続いているのに全く注意する気配
はなし。以前も言いましたが終わり良ければ全て良しというのに本当に残念
です・・・。

とはいえ、大いに喋り飲み食べた楽しい夜でした!福岡では最後でも東京で
会えるのでお別れって感じはしないですが、貴重な飲み友達が福岡からいな
くなるのは寂しいな~。東京に帰った時にはまた遊ぼうね♪
[PR]
Commented by ディーチ at 2010-12-29 22:24 x
misaさん、こんばんは♪

食事は確かにどれも美味しそうですね。でも、ゆっくりしようと思っているのに勝手に閉店を10時にされるなんてビックリですよね。ほんと、予約の時に言って欲しいですよね。日本酒も注文した後だし、なんだかちょっとね…。食事は美味しいのに気が利かないなんて残念ですよね。
せっかく気の合うお友達が出来たのに転勤とは残念ですが、また東京で会えますね。
Commented by misa-88y at 2010-12-30 14:57
★ディーチさん、
そうなんです!せっかく雰囲気も良くて美味しかったのに最後がこれじゃ~勿体ないですよね。決して接客態度も悪くはないんですが気が利かないという感じで残念でした・・・。
mikarindaさんを始めマレーシア時代の友人達も皆東京に戻っているんです。そんな訳で福岡と東京を行ったり来たりするのが今後も増えていくでしょうね♪
by misa-88y | 2010-12-26 12:34 | 福岡・外ごはん | Comments(2)