吉塚うなぎ屋@中州

昨年は三社参りという言葉を初めて知り3ヶ所のお寺巡りをしましたが
今年はお天気が悪かったこともあって三が日を過ぎてから昨年も訪れ
た『櫛田神社』へお参りに。その時に、以前から行ってみたい!と旦那
様が言っていた吉塚うなぎ屋でランチをすることに♪
c0095424_13511235.jpg

お店は『櫛田神社』から歩いてすぐの博多川沿いにあります。早めの
時間だったせいかまだお客さんもまばらで川沿いのテーブル席へ案
内して頂きました。と思ったら、その5分後には満席に・・・。
c0095424_1352368.jpg

実は私は鰻が苦手だったんですが、旦那様が昔からよく通っている東
京の店に連れて行ってもらってからその店でだけは美味しく頂くことが
出来るようになったんです。反対に鰻が大好物の旦那様。1度は博多
の鰻を食べてみたい!ということでの訪問です。

まずは熱燗とともに、うまきと肝焼きを注文。
c0095424_13532167.jpg

ダシがほんのり効いて美味しーい!一通りツマミ?を頂いた後はメイン
の登場。こちらは私が頼んだ幕の内。
c0095424_13541740.jpg

鰻以外にもいろいろと食べてみたかったのでこちらを注文してみました。
もちろん旦那様はうな重です!
c0095424_1355455.jpg

ここの店はタレ・ご飯・鰻と別々に出てきます。でも、うな重はやっぱり一
緒がいいような・・・。それと関東人にとっては鰻が硬めに感じるんです。
関東では1度蒸してから焼くのでふわっとした食感になるんですが、こち
らはただ焼くだけなんですよね。お味は良いんですが、どうしても慣れ親
しんだものに口があってしまってるんでしょうね。でも、そんな違いを感じ
るのもまた楽しいかも!?

帰りに『岩田屋』で開催されていた“じゃらんフェア”に寄ってみると・・・
c0095424_1358661.jpg
【赤福】のお団子発見!!

実はまだ私は食べたことがなかったので1度食べてみたかったんです!
甘さ控えめで美味しいですね。2日かけて2人で食べましたよ♪
[PR]
Commented by ゆりっぺ at 2011-01-11 15:11 x
遅くなりましたが・・・明けましておめでとう♪

今日からチビの幼稚園も始まり、ようやく普段の生活が
始まった感じだよ。
なのに、引っ越しのタイミングが年末にかかったため、まだカーテンも出来てないの(涙)
ネットの開通も年明けてからだったし
踏んだり蹴ったりだわ。
まだまだ落ち着くには時間がかかりそう(苦笑)

misaは、相変わらず福岡生活を満喫してるねー。
今年もブログ、楽しみにしてるからね!
Commented by nonko at 2011-01-13 12:35 x
三社参りの話題が先日私も出たところです。
関東人には聞きなれない言葉ですよね。

うちは近所の神社にササーッと行って終わりです。
今年のお正月は冷えましたもんね~。
今もだけど…。
インフルエンザが大流行中らしい福岡。
お互いに気をつけましょうね。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by くまちゃん at 2011-01-13 21:58 x
こんばんは。

うなぎ、おじゅうなのに、ご飯にのってない食べ方もいいね!
おぉ~!赤福知ってるぅ!!美味しいよね♪
家なら開けて過ぐに無くなっちゃう量よ(笑)
Commented by misa-88y at 2011-01-15 10:50
★ゆりっぺ、
どうしてるかと思ってたけど、きっとまだ片付けで忙しいんだろうな~と思っていたらやっぱり!(笑)
年末年始に引っ越しって大変だよね~。春には東京に行く予定だから、その時に片付け終わってる?であろう新居に伺わせて頂きます!(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いしまーす♪
Commented by misa-88y at 2011-01-15 10:58
★nonkoさん、
そうなんです!
三社参りって何?三社祭にでも関係あるの・・・!?なんて思っていたら、どうやら九州だけの風習のようですね。ホント地方によって様々な風習がありますよね。
それにしても福岡はやたらと雪マークがつく寒い毎日ですが、お互い健康には気をつけましょうね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by misa-88y at 2011-01-15 11:02
★くまちゃん、
私も、うな重が別々で出てくるなんて初めて知ったんだけど、どうやら東京にもあるらしいね。でも、やっぱり私は一緒がいいな♪
赤福は初めて食べたけど、甘いもの苦手な私にもOKな控えめな甘さで美味しかったよ!確かに、くまちゃん家ならすぐに無くなる量だね~(笑)
by misa-88y | 2011-01-11 14:38 | 福岡・外ごはん | Comments(6)