人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣小屋@唐泊

福岡に来て1度行ってみたかったのが牡蠣小屋
関東ではあまり馴染みのない名前ですね。旬の時期(10~3月)だけ
営業していて、最寄りの姪浜駅から唐津方面に向かうと多数あるものの
車じゃないと少々不便な場所なんですよね〜。
でも車だと飲めないですし・・・^^;

ということで、お初の牡蠣小屋に旦那さまと電車で行ってきました♪
数ある中から今回は唐泊へ。姪浜駅から3つ目の九大学研都市という駅
から更にバスに乗り換え20分ほどで到着。
海釣り公園前にある牡蠣小屋です!
牡蠣小屋@唐泊_c0095424_13444284.jpg
平日だし空いているだろうと思ったら、まだ12時前なのに既に席が半分
埋まっていました。土日は行列ができるそう・・・。
まずは入口で、牡蠣Aセット(1,3キロ)かBセット(0,6キロ)を
選びます。これにはナイフ代100円と炭代の300円も付いていますが
今回は全部で1400円のAセットを注文。
牡蠣小屋@唐泊_c0095424_13454318.jpg
もちろん、ビールと缶チューハイも♪
牡蠣小屋@唐泊_c0095424_1350505.jpg
この後は店の方が席まで案内してくれて、初めてだと焼き方の説明を!
聞けば当然のことですが殻の口を自分の方に向けてはいけないとの説明に
言われなかったら気にしなかったかも?と納得。
でも他の席ではお皿の牡蠣全部をザザーッと網の上に乗せていたりと様々。
牡蠣小屋@唐泊_c0095424_13431080.jpg
他にはサザエと野菜も購入し、焼き上がるのを待っている間に乾杯♪
牡蠣小屋@唐泊_c0095424_13524523.jpg
あちっ!とあちこちの席から聞こえる中、同じく旦那さまも、あちっ!を
連発しながら焼いてくれた牡蠣を頂きまーす!笑
牡蠣小屋@唐泊_c0095424_135396.jpg
生牡蠣とはまた違った美味しさです!
そのまま食べてもレモンを絞ってもどちらも美味しくて、次々とパクパク
いけちゃいますね!
更にお持ち帰り用に購入した牡蠣飯も誘惑に負けて食べちゃいました~笑
牡蠣小屋@唐泊_c0095424_13542413.jpg
満足満足!!帰りはちょうどいいバスの時間がなかったのでタクシーを
呼んでもらいましたが、駅まで2300円とちょっと高めですね〜。
それでも牡蠣好きなら行く価値はありますよ!福岡に来たら是非♪


Commented by mimpian at 2011-01-25 10:59
もちろん、行きたいで~す。
牡蠣好きなのですが、
こういうのは、なかなか頂けません。

ビール、焼酎もいいけど、misaさんなら、
次回白ワイン持参ですね。
Commented by misa-88y at 2011-01-25 14:46
★mimpianさん、
牡蠣好きなら行きたくなるでしょ!?(笑)
私も白ワインといきたいところでしたが、ここは持ち込み禁止なんです!残念・・・。
by misa-88y | 2011-01-22 15:10 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31