牡蠣小屋@唐泊

福岡に来て1度行ってみたかったのが牡蠣小屋。関東ではあまり馴染
みのない名前ですね。旬の時期(10~3月)だけ営業しています。私が
住んでいる空港線の姪浜駅から唐津方面に向かうと多数あるんですが
車じゃないと少々不便な場所。でも、車だと飲めないですし・・・(苦笑) 
ということで、お初の牡蠣小屋に旦那様と電車で行ってきましたー♪

数ある中から今回は唐泊へ。姪浜駅から3つ目の九大学研都市という
駅から更にバスに乗り換え20分程で海釣り公園前にある牡蠣小屋
到着です♪
c0095424_13444284.jpg

平日だし空いているだろう・・・と思ったら、まだ12時前なのに既に席が
半分埋まっていました。土日は行列ができるそう。まずは入口で、牡蠣
Aセット(1,3キロ)かBセット(0,6キロ)を選びます。これにはナイフ代
100円と炭代300円も付いていますが今回は全部で1400円のAセッ
トを注文。
c0095424_13454318.jpg

もちろん、ビールと缶チューハイも♪
c0095424_1350505.jpg

この後は店の方が席まで案内してくれて初めてだと焼き方の説明をして
くれますが、当然のことですが殻の口を自分の方に向けてはいけないと
の説明に言われなかったら気にしなかったかも?と納得。でも他の席で
はお皿の牡蠣全部をザザーッと網の上に乗せていたりと様々。
c0095424_13431080.jpg

他にはサザエと野菜も購入し、焼き上がるのを待っている間に乾杯♪
c0095424_13524523.jpg

「あちー!」とあちこちの席から聞こえる中、同じく旦那様も「あちー!」を
連発しながら焼いてくれた牡蠣を頂きまーす♪
c0095424_135396.jpg

生牡蠣とはまた違った美味しさです!そのまま食べてもレモンを絞っても
どちらも美味し~い!!パクパクいけちゃいますね。更にお持ち帰り用に
購入した牡蠣飯も誘惑に負けて1つ食べちゃいました~(笑)
c0095424_13542413.jpg

満足満足。帰りは都合の良いバスの時間がなかったのでタクシーを呼ん
でもらいましたが駅まで2300円とちょっと高め。それでも、牡蠣好きなら
行く価値はありますよ!福岡に来たら是非♪
[PR]
Commented by mimpian at 2011-01-25 10:59
もちろん、行きたいで~す。
牡蠣好きなのですが、
こういうのは、なかなか頂けません。

ビール、焼酎もいいけど、misaさんなら、
次回白ワイン持参ですね。
Commented by misa-88y at 2011-01-25 14:46
★mimpianさん、
牡蠣好きなら行きたくなるでしょ!?(笑)
私も白ワインといきたいところでしたが、ここは持ち込み禁止なんです!残念・・・。
by misa-88y | 2011-01-22 15:10 | 福岡・外ごはん | Comments(2)