人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良②

さて翌日は曇り。奈良には2日間の予定なので、この日の夕方には京都に
移動する予定です。何とか、お天気がもってくれればいいんですが・・・。

まずは定期観光バスで『法隆寺』へ。そうそう、驚くことにこの定期観光バス
は満席でした。結構、利用する人が多いんですね。昨日に引き続き、こちら
にも国宝の五重塔がありますが、こちらは日本に現存する最古の塔だそう。
奈良②_c0095424_14501741.jpg

隣は国宝の金堂です。そして私が観てみたかった、やはり国宝の夢殿へ。
奈良②_c0095424_14562050.jpg

普段は中を観ることが出来ないんですが、たまたま春と秋に開扉する一部
期間にこの日は運良くあたっていたため拝観することができました。

お次は、やはり国宝の『中宮寺』へ。
奈良②_c0095424_14571798.jpg

この中でテープによるお話を聞くことができます。ここで、また小雨が・・・。
そんな雨の中をバスで『慈光院』へ。降りると、かなり急な石畳の坂を上り
行き着いた先はこんな素敵なお庭です。こちらは大和三名園の1つだとか。
奈良②_c0095424_14582217.jpg

ここでは、お坊さんのお話を聞きながら抹茶と菓子を頂くことができます。

さてさて、この後は旦那様が今回1番楽しみにしていた『薬師寺』へ。
奈良②_c0095424_1503886.jpg

        金堂の右手前には解体修理前の東塔
奈良②_c0095424_1543345.jpg

今年の6月から解体修理に入り完成予定は平成30年頃だとか。4月から
と聞いていたので残念がっていた旦那様でしたが、解体前に観ることが出
来てとても喜んでいましたね。
奈良②_c0095424_1521893.jpg

そして雨の中を次に向かったのが『唐招提寺』。
奈良②_c0095424_15510100.jpg

この頃には本降りに。最後には『平城宮跡』に向かいましたが、あまりの雨
に私達はバスの中から見学。それでも充分満喫できました♪

奈良での2日間はかなり駆け足の行程でしたが、どこを見学しても飽きるこ
ともなく、どの仏像も本当に素晴らしく感動しました。中学生の時にはあまり
興味もなかったのに、この年になると全く見方や感じ方が違いますね。日本
人なら是非1度は訪れてほしい場所です。
奈良では雨ということもあってホテル内での食事だったんですが、この後の
京都では美味しいものも満喫したのでそちらも紹介していきますね!
もうしばらく、お付き合い下さいませ♪
by misa-88y | 2011-05-20 16:15 | 2011 奈良&京都 | Comments(0)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31