よひら@愛宕

先日、愛宕山の途中にあるよひらへ友人3人とランチに行ってきました♪
さすがに歩いて行くのは大変だからと室見駅で待ち合わせをしてタクシー
を利用。到着し入口を入ると・・・
c0095424_10303747.jpg

やはり福岡風で靴を脱ぐようになっています。
c0095424_10323520.jpg

          色々なタイプの個室があるようですね。
c0095424_10514460.jpg

この日私達は眺めの良いテーブル席を予約していましたが、夜の方が更に
お薦めの景色だとか。

まずは梅雨の時期らしい紫陽花の模様が入った器とともに・・・
c0095424_103542100.jpg

いきなり、こんなボリュームのある小鍋が!
c0095424_10342611.jpg

もやしなどの野菜の上に豚肉と長芋のとろろが乗っています。そして、お鍋
が煮える頃に籠に入った7種盛りのメインが登場♪
c0095424_10393499.jpg

       最後にデザートとコーヒーが付いて1890円。
c0095424_10412848.jpg

ランチのお値段としては決して安くはないですが、こちらの店は何といっても
のんびり出来るんです。とにかくお喋りが尽きず3時間近くはいましたが、長
居したくなる雰囲気があるんですよね~。たっぷり堪能させて頂きました♪

ランチの後は坂道を少し登ったところにある『愛宕神社』へ。
c0095424_1043136.jpg

博多湾が一望できます!右手には福岡タワーやヤフードームも見えますね。

      で、『愛宕神社』からの帰り道は急な階段を降りて行きます。
c0095424_10454219.jpg

紫陽花が素敵☆
c0095424_10461051.jpg

以前『愛宕神社』に来た時はこの逆パターンだったので、フーフー言いなが
ら旦那様と登った覚えが・・・(苦笑)
c0095424_10463032.jpg

普段、全くといっていいほど運動をしない私。下りとはいえ、食後の良い運動
になりました~(笑)
[PR]
Commented by ゆりっぺ at 2011-07-04 10:50 x
いつも楽しく読ませてもらってるよー!
相変わらずイベント盛りだくさんの楽しい毎日を
送っているよね♪
旅行三昧、美味しい物三昧で羨ましい~。

私はこっちで、今まで出会ったことのないセレブなママに囲まれて、アップアップの毎日を送ってるよ(泣)

今月、久しぶりに会えるのを楽しみにしてるね!
Commented by misa-88y at 2011-07-04 14:17
★ゆりっぺ、
いやいや、そんなことはないよ~。
ゆりっぺを始めとして、飲み友達は皆東京に帰っちゃうからね・・・。たまのランチでお喋り前回よ!(笑)
東京でもセレブママ?のことなど楽しい話しを聞かせてね♪
Commented at 2011-07-06 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by diari5 at 2011-07-12 10:11
misaさんおはようございます!
京都、本当に良いわ~。 写真見てると行きたくなっちゃう! 次回の一時帰国(ダンナ付き・・・笑)は是非京都を旅行したいところだけど、夏は暑いのよね(汗)。 ダンナが途中でストライキ(またはホテルから出てこないとか)しそうだわ。
お写真だけでも楽しませてもらいま~す♪ 
Commented by nonko at 2011-07-12 22:27 x
私もよひら好きです~。
私は子連れなので個室を利用しています。
ゆっくり食べられないのが残念ですけど。
Commented by mylifestyle-n at 2011-07-17 00:18
こんばんは!
よひらさん、噂には聞いてたお店ですが、
くつろげる雰囲気で、眺めも良さそうで、
女子の集まりに、本当に良さそうですね^^
愛宕神社は、お正月に初詣に行った事がありますが
あー、こんな急な階段だったなぁ…と思い出しました。
紫陽花のお写真も綺麗です^^

↓京都もやっぱりいいですね〜
ずいぶん前に川上さんに行った事があるので
美味しかったな〜と懐かしく思いました^^また行きたいです♪
京都も行きたいけど、夏は暑いでしょうね…^^;
Commented by misa-88y at 2011-07-24 12:36
★鍵コメさん(7/6 23:06)、
昨日、東京から帰ってきました~♪
先日はお土産まで頂いてありがとうございました!美味しいランチに楽しいお話でワインも進み、初めてお会いしたとは思えないほどで・・・(笑)
また東京に行った時には是非お付き合い下さいね♪
Commented by misa-88y at 2011-07-24 12:43
★ネコネコさん、
お返事が遅くなってごめんなさい!!
昨日まで東京でした。確かネコネコさんは来月だったよね!?
夏の京都はとにかく暑い!と聞くけど、その代わり川床を体験できるし混雑もあまりないだろうから穴場の時期かも・・・!?
是非、ご主人と行って欲しいな~♪
Commented by misa-88y at 2011-07-24 12:47
★nonkoさん、
お返事が遅くなってごめんなさい!!
昨日まで東京に帰っていたんです。福岡も暑いですが、東京は更に暑かったですよー。
『よひら』行かれているんですね!個室も多いし、お子様連れには良さそうですね。確かにお子さんと一緒だとゆっくりは出来ないでしょうが、雰囲気は良いし素敵なお店ですよね♪
Commented by misa-88y at 2011-07-24 12:58
★naoさん、
お返事が遅くなってごめんなさい!!
お盆だったので昨日まで東京に帰っていました。
『よひら』は女子の集まりにはとっても良いお店ですよ~。店の方の感じも良いし食事も割合美味しいし、なによりゆっくり過ごせるというのがポイント高いですね!(笑)
『川上』に行ったことがあるんですね!美味しくて雰囲気も良くて素敵なお店ですよね~。次回は夜に行ってみたいね~と旦那様とも話していたぐらいお気に入りの店になりました♪
確かに夏の京都は暑そうですね・・・(苦笑)
by misa-88y | 2011-07-03 11:50 | 福岡・外ごはん | Comments(10)