★台北旅行2011 ④★

台北旅行の続きです!2日目は+1000円で参加できる1日観光に申し
込みしていました。私達以外にも10人程の参加者がいましたね。まずは
『中正記念堂』へ。
c0095424_14132134.jpg

ここでは時間ごとに衛兵交替式を見学することができます。
c0095424_14144955.jpg

人形のようにピクリとも動かないのが凄いわ~。
c0095424_1416194.jpg

お次は『龍山寺』へ。
c0095424_14163869.jpg

平日にも関わらず多くの台湾の方達が訪れていました。
c0095424_1417383.jpg

ここで台湾式のおみくじをすることに。まずは三川殿に向かって名前・住所
職業と占いたい内容を伝えます。そして左の三日月型のものを地面に同時
に2つ投げて表と裏が出たところで、おみくじが引けるという仕組み。
c0095424_14185966.jpg

で、右の赤い棒を引いてその番号の書いてある引き出しからおみくじを取り
だします。日本と違ってかなり手順があるんですね。
c0095424_1420796.jpg

色々なお供えものが。
c0095424_142125.jpg

台湾の方達はとても信仰心が厚いんだとか。確かに若い方からお年寄りま
で年齢を問わず沢山の方達が訪れていましたね。

この後は観光では恒例のお茶などを扱っている土産物屋さんへ。
c0095424_1423145.jpg

様々な種類の台湾茶を入れてくれながら一緒にお茶菓子も。
c0095424_14241494.jpg

これが、どれも美味しくて皆さんパクパク。特に私達夫婦が気にいったのが
写真上の白い蓮の実。懐かしいお味で、お土産にも購入しました♪

お次はランチへ。+1000円の観光だったので全く期待していなかったんで
すが意外にもホテルでの飲茶だったのには驚きでした!ホテルらしく2種類
づつ点心が運ばれてくるんですが特に美味しかったのがこの2つ。
c0095424_1431302.jpg

最後はスープ・チャーハン・デザートとお腹一杯に!
c0095424_14324724.jpg

ジャスミンティーも何度もお代り出来るし思ったより悪くないランチでしたね。
ただ、ツアーの方達と一緒の円卓だったので遠慮しながら会話をしなくては
ならいのが気づまりでしたね~(苦笑)

この後も観光は続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-10-09 15:39 | 2011 台湾・台北 | Comments(0)