木の花ガルテン

大分の農家さんの野菜や果物などを扱っている『木の花ガルテン』。
安くて新鮮で我が家からもバスで10分程と近くにあるため月に2~3度
は買い物に行っていますが今回はこちらの野菜や果物を購入しました♪
c0095424_11475214.jpg

この8点で千円ちょっとなんですよー。白菜も丸ごと1つで105円だし白
ネギも5本も入って158円ととにかくお安いんです!福岡では細ネギを
使う習慣があるせいか太めのネギが意外にお高いので嬉しいですね。
その他に必ず購入するのがこちらの2点。
c0095424_11504239.jpg

たっぷり入ったなめこと厚揚げのような大きな油揚げ。なめこは味噌汁
に入れることが多いんですが美味しくて美味しくて。油揚げも甘辛く煮て
生姜を乗せて食べると日本酒や焼酎にバッチリ。もちろん、ご飯でも♪

この日は大きなカブを購入したので半分はぬか漬けにして残りの半分は
こんな感じに♪
c0095424_11531158.jpg

カブ以外はカブの葉・桜海老・ニンニクをオリーブオイルで炒めて後は塩
で味つけしただけですが、とっても美味しくて白ワインが進みます!今が
旬とあって我が家では頻繁に食卓に登場しますがシチューやグラタンに
入れても美味しいですよね~。子供の頃は野菜嫌いで全く食べられなか
ったのに変われば変わるものだわ~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2012-12-14 12:07 | 福岡・生活 | Comments(0)