人生初!のあら刺し♪

今年の1月にふぐコースを頂いた【海しゃん】。とっても美味しくてお値段も
手頃だったんですが、この時期はあらコースもあると聞いていたので時期
になるのを待って旦那様と行ってきましたー。その前に天神をブラブラ。
c0095424_14452893.jpg

どこもイルミネーションが綺麗ですね。店に到着すると、あら刺しとあらの
茶碗蒸しがお出迎え。一緒に冷酒も♪
c0095424_14475084.jpg

頂いてみると・・・脂が乗って美味しーい!!実は人生初のあら刺しなんで
す。以前、ちょっと贅沢な寄せ鍋を自宅でする機会があった時、あらの切り
身を購入したことはあるんですが刺身はさすがに売っていませんからね~。
それが福岡だとお安く頂けるとあって1度食べてみたかったんです!さばい
たばかりだと店の方が言うだけあり刺身と一緒に内臓も頂くことが出来るな
んて、さすが福岡。貴重な経験でした。
c0095424_1453117.jpg

ヒレ酒に切り替えたところで、あら鍋が登場♪
c0095424_1550228.jpg

いや~身の厚さに旦那様もビックリ!!これも福岡ならではなのかしら!?
c0095424_14525297.jpg

最後の雑炊はさすがにお腹一杯で少ししか頂けませんでしたが全て美味し
く頂きました♪

この下にいる大きい魚が、あらです!
c0095424_1454479.jpg

この日のあらはこれよりも大きかったということですが15キロ以上はあったと
か。大きな魚のため何組かのお客さんの予約が入って仕入れるのでラッキー
でしたね。それにしても美味し過ぎて1人で日本酒を5合?飲んだせいか帰り
の電車では爆睡でした・・・(苦笑)
[PR]
Commented by hanae.m at 2012-12-20 17:35
misaさん、こんばんは~。
恥ずかしながら、アラというお魚知らなかったです。タラよりも脂が多くてしっとりしていそうな感じ!?一度食べてみたいです~。
Commented by misa-88y at 2012-12-22 10:18
★hanaeさん、
おはようございま~す♪
九州ではアラと呼ばれていますが、クエと聞けばご存じかしら・・・!?高級魚なので東京では滅多に食べられませんが福岡だと多少はお安く食べられるのが嬉しいですね。
この時期、デパ地下の鮮魚コーナーで切り身は扱っていると思うので、この脂の乗りを是非1度ご賞味下さいませ♪
by misa-88y | 2012-12-19 15:38 | 福岡・外ごはん | Comments(2)