陸蒸気@中野

築地で購入した筍のご飯を朝からガッツリ食べたこの日の夜は友人と
中野で待ち合わせ。実は中野は私が生まれた場所。でも、すぐに引っ
越ししたのであまり知らないんですよね。最近は再開発もされているら
しく何だか活気づいていますが今回は昔からある陸蒸気へ。
c0095424_1155668.jpg

レトロな外観ですね~。こちらは友人が学生時代には既にあったという
古い店ですが、営業時間が夕方の4~10時までで予約不可なんです。
そんなこともあって「中野に4時に待ち合わせしよう!」と言う友人。どん
だけ飲む気よ~と思わず笑ってしまいましたが「せめて5時にしない?」
ということで店に入ると既に何組かのお客さんが・・・。
c0095424_1171140.jpg

何でも4時にはお客さんが入り5時前に行かないと満席になることもあ
るとか・・・。こちらの1階は炭火をU字型にぐるりと囲んだ大きなカウン
ターのみなんですが確かに私達が入店した後は1階は満席に。2階も
あるそうですが、やはり炭火の前の1階が良いそうです。

で、こちらの店では日本酒を注文する方がほとんど。青森の日本酒の
み扱っていますが、まずは1番ポピュラーなねぶたから♪
c0095424_1185716.jpg

こんなに大きなグラスに溢れるほど入れてくれるんです!嬉しいわ~。
美味しいね~と飲んでいると、この日お薦めのシマアジの刺身が登場♪
c0095424_1195428.jpg

脂が乗って美味し~い!!お次は前日にも食べたメバルの塩焼き。
c0095424_1110459.jpg

更に筍の天ぷらや炙りイカなど、どれも美味しくて日本酒も進みます!
そして、こちらは茹でたジャガイモと酒盗のセット。
c0095424_1112789.jpg

ジャガイモに塩辛を乗せて食べることはよくありますが、この食べ方も
美味しいですね~。〆には名物の田舎おにぎりを♪
c0095424_11143234.jpg

凄いボリュームでしたが全てペロリ。普段、飲むとあまり食べない友人
もこの日はよく食べていましたね。ま~それぐらい美味しかったんです
が、ちょっと残念だったのが9時がラストオーダーなんですがその時間
を過ぎるとまだ飲んでいるのにお会計をしないといけないんです。更に
閉店は10時なのに片付けも始まり、それだけは何だかな~という感じ。
それでも、9時までの店と思えばいいね!と納得することに・・・(苦笑)

予約できないのとラストの対応が何ですが、店の方も感じが良いですし
お酒も食事も美味しくてお薦めの店ではありますよ!何より数少ない日
本酒好きの友人と久しぶりに飲めて楽しい夜でした~♪
[PR]
Commented by ゆりっぺ at 2013-05-14 17:59 x
写真、よく撮れてるねぇ~。
写真を見ると、美味しかったからまたすぐにでも行きたくなっちゃうよ。
次回は4時から行っちゃう??(笑)
早く東京に来ーーーい!!!
Commented by misa-88y at 2013-05-15 16:53
★ゆりっぺ、
意外にちゃんと撮れてたよね!フラッシュをしないでと店の方に言われて、ちょい緊張?しながら撮った割には・・・(苦笑)
この店を始め中野は他にも行ってみたい店が結構あるよね~。と言いながら、次回もここだったりして・・・!?(笑)
by misa-88y | 2013-05-11 12:15 | 東京・外ごはん | Comments(2)