鹿児島~指宿へ②

翌日も快晴。梅雨が明けて毎日35度近くある中での観光はあまり気が
進みませんが雨よりはマシですね。朝食はビュッフェか和定食から選べ
ますが、こちらではビュッフェがとても人気があって外から食べに来る人
もいるぐらいと聞いていたのでビュッフェを選択。確かにとても種類が豊
富で美味しかったですよー。

で、この日の目的地は『名勝仙厳園』。鹿児島市内を巡るカゴシマシティ
ビューというバスで30分弱で到着します。

このバスは観光用らしくドライバーの方が各名所を案内しながら運転し
てくれるので車窓からも見学できるのが良いですね。到着し入園すると
やっぱり目に飛び込んでくる景色は桜島!(笑)

桜島を築山に錦江湾を池に見立てた庭園で島津家19代光久が別邸と
して造営したものだそう。素晴らしい景色でした。

そして、この書院造りの建物が御殿。この中は着物姿のガイドが500円
で約20分ほど案内してくれます。見学の最後には、お抹茶と飛龍頭とい
う島津家ゆかりの菓子を頂くことができます。

この後は、隣接している薩摩ガラス工芸が展示してある『磯工芸館』へ。
もし気に入った薩摩切子があれば焼酎用に購入しようと思っていたんで
すが、お高くて普段使いするには勿体ないと購入を断念。江戸切子より
もお高いものなんですね~。薩摩切子の代わりという訳ではないんです
が『仙厳園』のあるショップでこんなものを購入しました♪

竹でできたバッグとトレー。色といい形といいどちらも気に入り購入しまし
たが、お値段は切子よりう~んとお得!(笑)

ここで観光は終了しホテルへ。部屋に戻ると大きな爆発が!!

年に数度しかない大きな爆発で3千メートル級の噴煙だとか。朝も意外に
大きめの噴煙が上がっていたんですが凄いものですね~。そして、この日
の夜は鹿児島の繁華街という天文館へ。評判が良かった小料理屋のよう
な店を予約していました。まずは昨日も頂いた、きびなごの刺身から。

新鮮で美味し~い。一緒に今の時期しか食べられないという、きびなごの
肝も出してくれました。

大根おろしの上に盛りつけてあるのでさっぱり頂けます。お次はカツオの
大トロのような部分を焼いたもの。

ちょっと脂にクセはありますが、これも美味しく頂きました。そしてトビウオ
のつけあげ。

鹿児島ではさつま揚げのことを、つけあげと言うんだそう。熱々で美味しか
ったですよー。今回は鹿児島の名物のようなものばかり注文したんですが
どれも美味しく頂きました!ただ残念なことにこちらの店ははあまりにも掃
除が行き届いていないんです。あげくにカウンターには虫も出没したり・・・。
旦那様が言うにはトイレも×だったらしく私は最後まで我慢。店の方も感じ
は良いし食事も美味しかったのにこれだと全てに半減してしまいますよね。
そんな訳で店名は載せません。

翌日から指宿に移動です!3日目に続きまーす♪
Commented by azurnote at 2013-07-23 19:34
こんにちは。
九州の中で唯一行ったことのない鹿児島。でも、新幹線を使えば博多から1時間弱で行けるんですね。

お料理がどれも美味しそう!芋焼酎好きにはたまりません。桜島の写真もステキですね。旅の続きも楽しみにしています。
Commented by ayayeri at 2013-07-23 21:33 x
misaちゃん♪
めっちゃ満喫してるね!
美味しそうなお料理ときれいな景色に癒されました~♡
鹿児島いってみたい!つづき楽しみにしています(^O^)/
Commented by misa-88y at 2013-07-24 16:09
★azurnoteさん、
こんにちは♪
あら、鹿児島には行ったことがないんですね!
逆に近くに住んでいるとそんなものかもしれませんね~。私達も福岡にいるうちに九州を制覇したいと思っていますが、なかなか・・・。
最近は控えていた芋焼酎ですが、これでもか!というぐらい今回の旅行では飲みまくりましたよー(笑) やはり鹿児島の料理には芋が合いますね♪
Commented by misa-88y at 2013-07-24 16:23
★ayayeriちゃん、
旅行中はかなりの猛暑だったけど思いっきり鹿児島を満喫してきたよー。鹿児島料理って普段あまり食べることがないから新鮮だったし!ただ日本酒好きのayayeriちゃんには芋焼酎ばかりっていうのがキツイかも・・・!?
特にこの後の指宿が楽しかったので続きも見てね♪
Commented by mimpimimpi at 2017-03-02 11:17
misaさん、こんにちは!
今月、鹿児島旅行計画中で、こちらにお邪魔しました。
天文館の居酒屋さん探していたので気になりました。
虫出没は・・・ですが、お料理は美味しそうですね。
指宿も行くので、参考にさせて頂きます。
Commented by misa-88y at 2017-03-02 15:52
★mimpimimpiさん、
もうかれこれ4年前のことになるので久々に記事を読んで懐かしく思い出しました!
そうそう、私もあらゆる店を探して迷いに迷って予約した店がここだったんですが、料理は別として2度目はないかな~。やっぱり清潔さが何より優先なので!(笑)
指宿にも行くんですね!私は梅雨明けしたばかりの頃に行ったのでとにかく暑かった印象が強いですが、これからの時期ならきっと過ごしやすくて観光には最適でしょうね♪
by misa-88y | 2013-07-23 16:03 | 2013 鹿児島&指宿 | Comments(6)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!