人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒蔵開き2014@白糸酒造

毎年恒例の『白糸酒造』の酒蔵開きに今年も旦那様と行ってきました♪
今年は風も穏やかでお天気も良く絶好の酒蔵開き日和。いつものよう
に姪浜から筑前前原の駅まで行くと既に臨時のシャトルバスに乗る人
達で長蛇の列。運良く2台続けて来たので約10分で到着。
酒蔵開き2014@白糸酒造_c0095424_947918.jpg

ちょうど大吟醸が振舞われる酒蔵が開いたところだったので、ここでも
また長蛇の列が・・・。
酒蔵開き2014@白糸酒造_c0095424_9504672.jpg

カタツムリのようにノロノロ進み、ようやく目的の大吟醸のコーナーへ。
酒蔵開き2014@白糸酒造_c0095424_9525634.jpg

事前に1000円で1200円分のチケットを購入していたので、今回は
升なしの800円の大吟醸と、火入れしていない400円の田中六五を
頂くことに。うんうん、美味し~い!田中六五は、あのJR九州の豪華
列車ななつ星でも出されているんだとか。もちろん、購入しましたよ♪

で、お次は座る場所を確保しに向かうと・・・
酒蔵開き2014@白糸酒造_c0095424_942276.jpg

さすがに大混雑!!何とか空いた場所に持参した広告の紙を乗せて
から旦那様と順番に試飲のお酒とおつまみを調達へ。
酒蔵開き2014@白糸酒造_c0095424_9433149.jpg

色々な屋台が出ていますが、大体食べるものは決まっています。その
過去のレポはこちら
酒蔵開き2014@白糸酒造_c0095424_9564646.jpg

毎年2月と4月に開催されますが焼き牡蠣は2月限定。
酒蔵開き2014@白糸酒造_c0095424_9452473.jpg

そして最後には試飲をしに行くのが面倒になり、結局はボトルを購入し
飲み始めます!皆さん、同じですけどね~(笑)

で、その現地で飲んでいたものは右の田中六五。
酒蔵開き2014@白糸酒造_c0095424_9544223.jpg

左はこの蔵開き限定の純米無濾過生原酒。早めに飲まないといけない
ので今週は和食三昧になるかな・・・!?手前にあるのは毎年購入して
いる、えんどう豆のかりんとうと酒あんぱん。この酒あんぱんは、すぐに
売り切れるので到着すると一番初めに購入しています。そういえば今年
は奈良漬けがありませんでしたね。

今年も楽しく終わりました~。次回は4月にありますが今から楽しみ☆
Commented by なお at 2014-02-25 09:19 x
misaさんのブログでここの蔵開きを知り、私も今年初めて行きました。ただ友人とのちょっとした連絡ミスで車で行く事に・・・とても残念でした。でも本当に大勢の人が笑顔で飲んでいて(^.^)美味しいハムとタンドリーチキンを購入しました。 4月楽しみです。 
misaさんの情報のお蔭で色々な楽しみが増えました。ありがとうございます♪  4月は友人が酒あんぱんを購入すると今から張り切っています(^.^)
Commented by misa-88y at 2014-02-25 10:01
★なおさん、
わ~白糸酒造の蔵開きに行かれたんですね!
なおさんも日本酒好きだったとは嬉しいわ~。
でも車だなんて残念!!是非、4月には大いに飲めるように車は置いていらして下さいね~(笑)
こちらのハムは岩田屋さんでもたまに出店されていますが美味しいですよね~。実はタンドリーチキンはまだ食べたことがないんですが次回は買ってみようかしら・・・!?酒あんぱんはお酒の風味がほのかにあって、ふんわりして美味しいですから是非お試しを♪
by misa-88y | 2014-02-23 10:39 | 福岡・お出かけ | Comments(2)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31