人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★母娘でKL旅行へ①

まだ夜中は咳込むこともありますが、ようやく日中は治まってきたので
ぼちぼちマレーシアの旅行記をアップしていきたいと思います。

今回は4泊6日で母とマレーシアのクアラ・ルンプール(KL)へ。
マレーシアへ行く時には今までマレーシア航空を利用していたんですが
今回はお得なキャンペーンをしていたJALを予約することに!

まず行きは福岡から羽田へ行き実家に前泊し翌日に母と成田へ。
そして帰りは成田から福岡へ直接帰ったんですが、この往復の国内便は
同じJALにすることで+1万円で購入できるんです!安いですよね~。
更にJALの手ぶらサービスを利用して福岡の自宅からKLの空港まで
スーツケースを送ってしまったので楽ちん楽ちん。

そんな訳で今回はJALづくしの中、約8時間のフライトで6年ぶりの
KLへ到着。空港からは事前に予約しておいたホテルの車でで初日だけ
宿泊する『トレーダースホテル』へ。
★母娘でKL旅行へ①_c0095424_17431155.jpg

部屋に入ってカーテンを開けるとツインタワーがドドーンと目の前に!
母が初めてのKLなので少しでも雰囲気を味わってもらおうと思い予約
しました。

この『トレーダースホテル』はイランへ赴任になったトルコ人の友人の
お別れの食事会で1度だけ利用したことがありますが、宿泊は初めて。
通された部屋でチェックインを済ませると、既に夜9時近くだったため
早速食事をしに目の前の『スリアKLCC』へ。
★母娘でKL旅行へ①_c0095424_1748674.jpg

ホテルからツインタワーに併設している『スリアKLCC』へは無料の
カートが10~15分置きに運行していますが、それに乗って噴水前に
到着。週末とあってか大勢の人で賑わっていました!

せっかくなので下からのドアップのツインタワーもパチリ。
★母娘でKL旅行へ①_c0095424_1758098.jpg

住んでいた頃は滅多に写真を撮ることはなかったですが・・・(苦笑)

で、こんなことをしていたら時間がどんどん過ぎていき、いつの間にか
レストランが終わる頃に・・・。夜10時までなんです!
それでも、どの店も賑わっていて並んでいる店もあったり。
その並んでいて賑わっていた【リトル・ペナン・カフェ】へ。
★母娘でKL旅行へ①_c0095424_17501518.jpg

こちらは店を出る時の写真です。
私達が最後で後の人達は全て断られていました。
そこまでの店じゃないような気もしますが・・・。

そんなこんなで、取りあえず私は海老そばをオーダー♪
★母娘でKL旅行へ①_c0095424_1752722.jpg

海老のダシが効いていて懐かしいお味。
この匂いと味が苦手だと言う母が頼んだのは、マレー風?チャーハン。
★母娘でKL旅行へ①_c0095424_17522314.jpg

真ん中にあるイカンビリスが気に入ったようで一安心。
私同様に好き嫌いが多く変わった味が苦手なので難しいんですよね。

で、帰りは歩いてホテルへ。帰り道のツインタワーもパチリ。
ツインタワーと言っていますが正式には『ペトロナス・ツインタワー』。
★母娘でKL旅行へ①_c0095424_17582382.jpg
綺麗ですね~。この日は2人とも疲れてぐっすり。

そんな翌朝は前回載せたあの煙った景色です・・・。
出かけるのが憂鬱になった程ですが、そうは言っても仕方ないので朝食へ。
写真は撮り忘れましたが、種類も豊富でそんなに悪くはなかったですよ!

で、その後はチェックアウトをし荷物だけ預け、また目の前のKLCCへ。
昨夜は遅かったので何も見て回れませんでしたからね。
結構色々と購入しましたが、そのお土産レポはまた次回に♪

朝食を済ませたばかりですが、歩き回って疲れたので休みがてらランチも
ここで済ますことにしフードコートへ。
★母娘でKL旅行へ①_c0095424_1863911.jpg

懐かしいラインナップです!これはマレー風おでんのようなもの。
湯通しして麺と一緒に食べたりしますが旦那様が好きでしたね~。

そんな中で選んだのは、ナシ・パダン(インドネシア料理)。
★母娘でKL旅行へ①_c0095424_1883228.jpg

おかずが並んでいるもので同じようなものはマレーや中華など他にも色々
ありますが、まずは初めにご飯をよそってもらい、次に食べたいおかずを
指差ししながら選べるので住んでいた頃にもよく食べていました。
ただ、こちらは観光客値段なのでちょっと高めかな~。
逆に母はあまりの安さに驚いていましたけど!(笑)

この後は次のホテルへ移動です♪

Commented by diari5 at 2014-04-02 20:39
咳が収まって良かったです! あれは経験しないと分からないわよね~。
ところで6年ぶりのKL??って、もうそんなに時が過ぎてしまったのね。 つい数年前に日本に戻られたのかと思ってたら・・・知らないうちに歳取っちゃってるわ~(笑)。 ←多分マレーシアって季節感がないからかしら? 永遠に夏が続いて、自分も永遠に若いつもりでいます(笑)。

こうやって旅行者視線で改めてKLを見てみるのって面白いです。 あ~私ってこういう場所に住んでいるんだな、って感じで(笑)。
Commented by なお at 2014-04-03 04:33 x
少し回復されたようでよかったです。 私もKL旅行が間近になってるため、前回の写真を見て友人と共にマスクを大量買いしました(^-^;
今回のツインタワーの映像でまた気分↗です! 本当にきれいです。 それに少ない荷物ではありますが、JALの手ぶらサービスも予約しました。 羽田を経由するのでこれは便利ですね。
レストランとかとても参考になります。フードコートも指さしで注文するのですね。次回更新もわくわく楽しみにしています♪
Commented by lily at 2014-04-04 08:18 x
misaさん、こんにちは。
トレーダーズホテルから、きれいにツインタワーが見えて素敵です!
到着初日の夜に、どーんと部屋からこの景色が見えたら嬉しいですね~。お母様も喜ばれたのではないでしょうか(´- `*)

滞在経験があるmisaさんだと、食事メニューを選ぶときも、
「これはどんな味」という事前知識があるので失敗しなくて済みますね。
写真にあった、マレー風おでんのラインナップが気になりました(笑)
早く夜中の咳もおさまるといいですね。お大事になさってくださいね。
続きも楽しみにしています♪
Commented by misa-88y at 2014-04-04 09:59
★ネコネコさん、
ありがとう!まだ本調子じゃないけど咳の回数が格段に減っただけでこうも楽になるのね~。ただ咳のしすぎで胸や腰が痛いのがツライけど・・・(苦笑)
そうなのよ~いつの間にか6年も過ぎてたんだよね!久しぶりに行ったら随分変わっていて浦島太郎状態だったわ~。思いっきり旅行者目線で満喫?してきました♪
Commented by misa-88y at 2014-04-04 10:13
★なおさん、
ありがとうございます。お陰さまで大分回復してきました♪
確か2週目と言われていたので来週から渡航ですか!?楽しみですね~。それまでに少しでも更新できればいいですが私のレポで参考になるかどうか・・・。
フードコートではどこも写真があるので食べたいものを指差しすれば大抵は大丈夫ですよ!その中でも、おかずが並んでいる店だと私が載せたインドネシア料理の他にマレーや中華など色々な種類の店があって中華風に言うと経済飯と言います。今回行って種類や規模が多かったのはパヴィリオンかしら・・・!?
手ぶらサービスも利用されたんですね!私の場合は東京に前泊もしたので便利なサービスでしたね~。何はともあれ楽しまれて下さいね☆
Commented by misa-88y at 2014-04-04 10:28
★lilyさん、
コメントありがとうございます♪
当初は全て同じホテルに宿泊する予定だったんですが、初日は夜到着だったので寝るだけと思い少しランクを下げてトレーダースにしました。結果、KLらしい景色を満喫できて母もとても喜んでくれたので良かったです!
確かに食べたことのない料理もありますが大体味の想像はできますね。ただ、母が匂いや味覚に結構敏感で無難なお味が好きなのでアジア的な料理だと難しいんですよね~。美味しい!と言ってくれたものは少なかったような・・・(苦笑)
お陰さまで大分咳も治まってきました!今回は随分長引いてしまい体力がかなり落ちているので早く本調子になりたいものです・・・。
by misa-88y | 2014-04-02 19:32 | 2014 クアラルンプール | Comments(6)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31