動物性たんぱく質

先日、旦那様が病院から帰って来るなり「動物性たんぱく質の数値が
ここのところ基準値より低いからもっと摂取するようにって先生に言わ
れたよ!」と。以前、病気をした旦那様はそれから3ヶ月に1度の定期
健診が欠かせないんですが、前回の検査の結果を調べてみたら確か
に・・・。そういえば、ここ1年程は私の体調のことなどから肉系の食事
を作るのを避けているというか減っているんですよね~。

そんな日の食卓もほぼ野菜づくし!(笑)
c0095424_9301274.jpg

真ん中から時計回りに茄子・ズッキーニ・トマトのグラタン、きゅうりの
酢のもの、スナップエンドウとベーコンの炒めもの、茄子の揚げ浸し、
そして水菜・レタス・ミョウガのサラダ。確かに少ない・・・。先日、紹介
したように魚は好きなのでよく食べるんですけどね。でも、これじゃ~
いけない!と他にはどんなものが動物性たんぱく質なのか調べ翌日
から少しづつ取り入れています。
c0095424_9312835.jpg

少ないとはいえ、アサリにも含まれていると知り、アサリの酒蒸しを♪
他にも肉系はもちろん、乳製品など毎日何かしら取り入れています。
歳を取るほど逆に牛肉や豚肉などを毎日少しでも食べた方がいいん
だとか・・・。日々食事作りをしていると、どうしても自分好みの内容に
なりがちですが、特に我が家のような歳の差の夫婦は相手の体のこ
とも考えながらバランスの取れた食事を作るように心がけないといけ
ませんね。ちょっと反省・・・。
[PR]
by misa-88y | 2014-07-04 10:28 | 福岡・生活 | Comments(0)