手打そば 一の梅@姪浜

マレーシア旅行記の途中ですが、先日のこと、手打そば 一の梅という
お蕎麦屋さんへ旦那様とランチに行ってきました。福岡に越してきた頃
なかなか美味しいお蕎麦屋さんに巡り合えずにいた中、初めて近所の
姪浜で見つけた美味しいお蕎麦屋さんがこちら。引っ越しをしてからは
行く機会が減ったものの、たまに伺っています♪
c0095424_9523564.jpg

こちらに来たら日本酒はお約束?ですが、この日私はそば御膳を注文。
4種盛りのおつまみに大根サラダが付いた天せいろのセットになります。
c0095424_953436.jpg

店内はお座敷の他に2~4人がけのテーブルが3つと、お1人さまなど
が座る大きいテーブルが1つのみ。いつもお昼前には満席になるので
私達は11時半には伺うようにしています。
c0095424_9555432.jpg

旦那様は鴨せいろを。初めてこちらを訪れた時のことですが、私達好み
のつけダレだったのでご主人の出身地を伺ったところ、やはり関東の方
でした。最近では福岡にも美味しいお蕎麦屋さんが増えてはきているよ
うですが、うどん文化の福岡で頑張ってほしいですね♪
[PR]
Commented by なお at 2015-01-21 15:17 x
こんにちは
お蕎麦の関東風(お酒の揃ったお店 )食べ方に憧れていた私。
丁度、この記事を読んだ後に、偶然前を通りかかり即入店^ - ^
つけダシがあっさりしていて驚きでした。

蕎麦つゆと言うと、濃いイメージがあり、それがイマイチだったのです。

こちら、上品なつゆですね。

次回は車を置いて行きます(^-^)
お蕎麦屋さんで飲むのが小さな夢です(^-^)

姪浜駅には良く行くのですが.......知らなかったです。

今日は車で通り過ぎて『あら⁉️ 』って
(^-^)
Commented by misa-88y at 2015-01-22 09:54
★なおさん、
おはようございます♪
一の梅、行かれたんですね!ちょっと見えづらい場所にある店ですよね。でも気に入って頂けて良かった~♪
確かに関東風のつけダレはさっぱりとしていますよね。それが当たり前だと思っていたんですが、同じ日本でも食文化って地域によって本当に違いますよね。
そうそう、お酒と一緒にというのも関東ならではのようですね!最近は福岡でもそういう店が増えつつあるようですが・・・。
是非、なおさんにも味わって欲しいな~^^
Commented by mylifestyle-n at 2015-01-24 22:52
misaさん、こんばんは♪
姪浜のお蕎麦屋さん、全然知らなかったです〜!
そば御膳、美味しそうですね^^
最近少し足を延ばして、お蕎麦屋さんに行く事が増えて来たので
姪浜方面に行ったら、いつか伺ってみたいです♪

misaさん、次の旅は台湾になりそうなんですね^^
台湾もいいですよね〜♪
とはいえ、マレーシアからタイへのゆったりバカンス旅も
美味しそうなお料理や素敵なホテルのご様子に
楽しませていただいてます^^
続きも楽しみにしておりますね〜
Commented by misa-88y at 2015-01-26 09:42
★naoさん、
おはようございます!
私もこのお蕎麦屋さんはたまたま通りかかって知ったんですが、お得なランチセットから私のような飲兵衛さん?が好むメニューもあるので重宝しています♪
毎回、次回は台湾!と思っているものの福岡から近いせいかいつでも行けると思ってしまい逆になかなか計画を立てなくて・・・。それに夫婦共に海が好きなので、どうしてもリゾート地が優先になってしまうんですよね~^^;
まだ12月の旅行記のアップも終わっていないのに、今から次の旅行先をあれこれとチェックしています!(笑)
by misa-88y | 2015-01-18 10:36 | 福岡・外ごはん | Comments(4)