日本橋~神田のお蕎麦屋さんへ♪

またまた東京滞在でのことを!東京に帰ると最近よく行くのが日本橋。
c0095424_9423045.jpg

昔からの店で海苔や佃煮などを購入するためですが、その中でも必ず
立ち寄るのが『山本海苔店』。日本橋限定のものなどお土産に良さそう
なものを購入すると、お茶のサービスがあります!少量しか購入してい
ないのに申し訳ないわ~と思いつつ、ソファでお茶を飲みながらお会計
とちょっと優雅な感じを味わった後は、つくだ煮の『日本橋 鮒佐』へ。
c0095424_9402218.jpg

こちらではいくつかの老舗の店舗がコラボした3種類のふりかけの他に
佃煮を購入。ここの佃煮は昔ながらの東京の佃煮といった感じ。かなり
味が濃く辛めなので私は苦手なんですが、旦那様は昔からの好物なので
毎回購入しています!

お次は少し前に出来た『コレド室町2』に入っている『芋屋金次郎』へ。
c0095424_9334856.jpg

やはり、こちらの芋けんぴが旦那様のお気に入り!出来たて熱々なので
すぐにでも食べたくなるようですが、この後は大好きなお蕎麦を食べに
行くので我慢我慢。

その店とは、火事に遭い昨年ようやくリニューアルオープンした【神田
やぶそば】。
c0095424_9182798.jpg

昼時だったので平日とはいえ行列が出来ていました!
c0095424_9195431.jpg

当たり前ですが新しくなりましたね~。以前の様子はこちら。約30分程
並び、ようやく店内へ。まずは、ビールと熱燗を頼むと必ず出てくるのが
ねりみそ。この味は変わらず美味しくて、この日も帰りに購入しました!
c0095424_9302479.jpg

そして、おつまみの鴨ロースト。私はちょっと苦手なので旦那様用。ただ
以前の方が美味しかったかな~と。お次は、こちらの名物の天たね。
c0095424_9253480.jpg

半分おつまみにして、半分はお蕎麦と一緒に!(笑)

更に、穴子の白焼きも。
c0095424_926896.jpg

う~ん、これも時期によるせいか脂が乗っていなくてイマイチ。残念!!
そして、もちろん〆は、せいろ。
c0095424_9273670.jpg

やっぱり、ここのお蕎麦は美味しいわ~。旦那様は2枚頂いていましたが
お代りしようかな~と言っていた程。ただ以前に比べ、おつまみ系が高い
割にはあまりパッとする美味しさがなかったんですよね。次回は菊正宗の
熱燗を飲みながら、ねりみそに天たね、お蕎麦というコースが我が家には
良さそうです!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-05-06 10:39 | 東京・お出かけ | Comments(0)