梅雨になると・・・

今日は久々に梅雨の晴れ間の福岡。毎日ぐずついた空模様で洗濯物
の乾きも悪いし嫌になる季節ですよね。大好きな夏が待ち遠しいわ~。
先日までは咲き始めたばかりだった紫陽花も梅雨が始まり満開です!
c0095424_10205830.jpg

そんな梅雨の季節になると我が家で必ずするのが梅酒づくり。旦那様
の仕事ですけどね。で、「そういえば今年はまだ梅酒をつくらないの?」
と聞いたところ「もう10日ぐらい前に作ったよ!」と旦那様。あら~いつ
の間に!と取り出してみると・・・
c0095424_10211696.jpg

ほぼ氷砂糖は溶けていましたが、これを飲むのは2年後ぐらいかな~。
昨年のレポはこちら。現在、古いもので2年前のものから一升瓶5本が
出番待ちの状態なんです!(笑)

そんな、この季節になってくると頻繁に登場するのが氷結ストロング♪
c0095424_10213714.jpg

ビールが飲めない私の最初の1杯として、梅酒と交互に飲んでます!
おつまみには、おろしニンニク・ごま油・醤油・お酢・豆板醤を混ぜた中
に塩もみしたきゅうりを投入し、揉みこんだら後は冷蔵庫で冷やすだけ
の簡単な1品を。食べる時に白ゴマをかけたら、はい!出来あがり~。
先日紹介した1品を始め、夏のおつまみにはピッタリ!ピリ辛で美味し
いのでお試しあれ~♪
[PR]
Commented at 2015-07-07 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa-88y at 2015-07-17 10:54
★鍵コメさん(7/7 8:50)、
返事が遅くなり申し訳ありません。
後程、ご連絡させて頂きます。
by misa-88y | 2015-06-21 10:51 | 福岡・生活 | Comments(2)