うわのそら@春吉

先日、春吉にあるうわのそらで友達と久々の夜呑み~♪
c0095424_13522676.jpg

こちらの店内は禁煙なので入口に喫煙所があります。タバコの匂いが
苦手な私にとっては禁煙の店って有難いですね。

で、ここの売りは何と言っても日本酒の品揃え。約70種類は置いてい
るそう。基本、ワイン好きの友人ですが日本酒も大丈夫!ということで
まずは1人1杯までという、今宵のごり押し酒で乾杯♪
c0095424_13545647.jpg

その日によって内容は違うそうですが、PM9時までに入店なら350円
で頂けます!この日は富山の「まつもと」というお酒。しっかりしたお味
で美味しかったですよー。早速、お通しから。
c0095424_1355588.jpg

うんうん、美味しーい!横にあるお水は「若竹屋」の仕込み水。こちらの
店ではこの仕込み水を常に注ぎ足してくれるので、悪酔い防止になりま
すね。

お次は、うわのそらサラダ。わざわざ食べやすいように2人分に分けて
出してくれました!
c0095424_1357180.jpg

そして奥に見えるのは、お刺身の3種盛りとカンパチの胡麻あえ。どれも
美味しいんですが、3種盛りはちょっと量が少なめかな~。

こちらでは呑んだ日本酒を達筆な文字で紙に書いてくれます。この時点
では2種類呑んだということですね。奥の料理は秋刀魚の竜田揚げ。
c0095424_1405325.jpg

これは特に美味しかったー。で、更に紙が1枚増えて4杯目に突入!!
c0095424_1434682.jpg

お供の料理は一見?鯖寿司に見えるんですが、実はジャガイモの上に
鯖が乗っているんです!みたらし餡ということでしたが、甘みは少なめ。
これも美味しく頂きました♪

これは〆に呑んだ日本酒かしら・・・!?覚えていません!(笑)
c0095424_144780.jpg

友人は途中でワインに変更しましたが、こちらでは日本産のワインしか
扱っていないんだとか。どの銘柄もガブガブ飲める系?とのことでした。
そして写真にはないですが、この他に土鍋ご飯も頂きましたよー。炭水
化物と一緒にガッツリ呑める私達なので・・・(苦笑)

昔からあるこちらの店はスタッフの感じも良く、お酒も食事も美味しいの
で合格点ではありますが店内がかなり暗いのだけが私的には残念!!
基本、明るい店が好きなので。それにメニューも見づらかったですしね。
後はアラカルトでの注文だとガッツリ食べる人にとってはお値段が結構
いくのでコースにした方が良いかも・・・!?それでも満席ですから予約
必須の人気店なんですね。

店を出ると、お隣の店の前にこんな看板が!
c0095424_1464076.jpg

大好きな鯖と獺祭のコラボ~。ここ春吉は美味しい魚やお酒を出す店が
多いんですよね。滅多に夜呑みには出ませんが、せっかく福岡にいるん
ですからたまには開拓しないと。で、まだ少々呑み足りず、更に1杯頂い
てから帰りました~(笑)
c0095424_147399.jpg

〆は白ワインで。この日も美味しくお酒が飲めて満足満足☆

今朝がた東京で大きめの地震がありましたね。最近は異常気象のせい
もあるのか様々な自然災害が続いていますが、普段から、いざという時
のためにもハザードマップを確認しておくなど基本的なことぐらいはして
おくべきですね。
[PR]
by misa-88y | 2015-09-12 15:08 | 福岡・外ごはん | Comments(0)