ひょうたん寿司@ソラリアステージ

福岡に住んでから、多分?1番というぐらい通っている店と
いえば、ひょうたん寿司。この写真は今年の正月明けのもの。
なかなか撮る機会がない中で残しておいた1枚です!
c0095424_9473222.jpg

今まで何故か1度もブログにアップしたことはないんですが
やはり散々待たされてからの入店なので写真はそっちのけに
なっちゃうのかしら~。
私達は本店ではなく『ソラリアステージ』の地下にある店に
行くのが定番ですが常に30分待ちは当たり前の人気店です!
c0095424_9504998.jpg

こちらには毎年通っている酒蔵開きでお馴染の『白糸酒造』が
造っている田中六五が!もちろん毎回頂いてますよー。
お供には福岡名物の、ごま鯖。
c0095424_953233.jpg

ごま鯖もそうですが、福岡では回転寿司といえども生でサバが
頂けるんです!
c0095424_9541448.jpg

これから脂がのって更に美味しくなりますね~。

ひょうたん寿司といえば、焼き穴子が名物。
c0095424_1001399.jpg

他にも旦那様が必ず頼むのが、穴子の天ぷら。
c0095424_9552572.jpg

熱々で美味しいですよー。で、まだ食べたことはないですが
山口に近いせいか、くじらのさえずりなども定番商品。
この日は車海老もあり、頭は焼いて後から出してくれたりも。
あっ、旦那様のお気に入りの1口アワビもありました!全て
写真はないですが・・・(苦笑)
c0095424_9555630.jpg

更にある時には必ず頼むのが、赤貝のひもきゅうの手巻きや
本マグロの中トロなど。他にも必ず注文するのが、お椀もの。
この日は関東ではあまり馴染みのない、あらかぶを注文。
c0095424_1032596.jpg

福岡なので味噌汁は甘めですが、美味しいダシとともに身も
たっぷり付いているので食べ応えがありました!

もう1つ、やはり外せないのが名物のカニクリームコロッケ♪
c0095424_9581910.jpg

寿司屋ではレアな1品ですが、トマトの酸味が程良く効いた
ソースがよく合って熱々で美味しいんです!

こちらへは品揃えが私達的には少なめだと感じる夏を外した
時期によくお邪魔しますが、お安い値段で新鮮な魚を食べる
ことができるので並ぶのは承知の上でこれからも1番通う店
でしょうね♪
[PR]
by misa-88y | 2015-09-26 11:04 | 福岡・外ごはん | Comments(0)