自宅でカラーリング♪

またまた病院ネタですが、今年もインフルエンザの予防接種を受けてきました。
昨年、旅行前に念のためにと初めて受けたんですが、今年はワクチンの種類
が増えたとかで昨年より少々値上がりしていましたね。地域や病院によっても
違うそうですが私が受けた福岡の病院は3800円。別の病院では4320円だ
ったので同じ地域でも随分違うようですね~。

話しは変わり、ここ数年の私の悩みといえば白髪。30過ぎてから急激に増え
今では3週間に1度は染めないと追いつかない状態に・・・。とはいえ、美容院
に頻繁に通うのは大変ですし金額も馬鹿にならないので、数年前から自宅で
カラーリング、いや白髪染め?をしています!(笑)
c0095424_14544042.jpg

私が愛用?しているのは、シエロのクリームタイプの5番か6番。少々面倒で
はありますが美容院と交互に。ただ先日もニュースにもなりましたが、最近は
カラー剤のトラブルが急増しているそうで、それだけがちょっと心配かな~。
今のところトラブルは一切ありませんが・・・。

で、これからの寒い季節にカラーリングをする際は、普段はシャワー派の私も
湯船にお湯を入れて浴室を暖かくしてからするんですが、そんな時はドラッグ
ストアでもお馴染みの『旅の宿』のにごり湯シリーズを愛用しています♪
c0095424_15084.jpg

お洒落感はゼロですが、少しでも温泉気分を味わえるので!更に、そんな時
のお供は漫画~♪
c0095424_15435532.jpg

大昔に持っていた川崎苑子さんの『土曜日の絵本』を偶然見つけ思わず購入。
年を取り過ぎたせいか?その頃のような気持ちでは読めませんが、ほのぼの
とした気分にさせてくれる漫画です。

そういえば、インフルエンザの予防接種を受けてきた話しを友人にしたところ
「今日はお風呂には入れないね~。」と友人。「何で?」との私の問いに、「昔
から予防接種を受けた日は入っちゃ駄目って言われたでしょ?」と。そんなこ
とは初めて聞いたのですぐにネットで調べてみると「1時間すれば問題なし。」
とでていて、最後に※印の注釈で「一昔前はその日にお風呂に入ってはいけ
ないなどと言われていましたが、それは衛生状態が悪かった頃の話しなので
今は問題ありません。」とあり、一体いくつなのよ~と!(笑)
同じような話しでいえば、今でもオロナインは万能薬だと信じて疑わない旦那
様。私が指を切ったりすると、すぐにマキロンとオロナインのセットが!(笑)
そんなある日、いつも通っている病院の看護師さんから「オロナインは万能薬
じゃないんですから何でもつければいいってもんじゃないですよ!」と。さすが
に撃沈してましたが、それでもオロナイン信望者には変わりないようです・・・。
[PR]
Commented at 2015-11-12 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misa-88y at 2015-11-13 14:13
★鍵コメさん(11/12 17:19)、
こちらにも連絡してくれてありがとう!
またメールします♪
Commented by なお at 2015-11-17 15:28 x
毎回楽しみに拝見しています。 
 
今回「オロナイン」に反応してしまいました。
我が夫が、何かというと「オロナインはい!」と持ってきます。

切り傷、湿疹、虫刺され、肌荒れ・・・

私の父親も「オロナイン」派、母親が「メンソレータム」派でした(笑)

歯のほうはいかがですか? 私も今矯正中で・・・。何とか年末までには、美味しい物をストレスなく頂きたいと願ってますが・・・

Commented by misa-88y at 2015-11-18 09:49
★なおさん、
いつもコメントありがとうございまーす♪
あら、なおさん家もオロナイン信望者?なんですね!(笑)
そうそう、大抵のものにはオロナインが登場するんですよね~。ちなみに我が家ではメンソレータムも常備しています・・・(苦笑)
お陰さまで歯の方は今のところ落ち着いています。ただ問題なく過ごしていると余計に抜歯をする気持ちが萎えてきて・・・。なおさんは矯正中なんですね。美味しいものを食べるためにも、もうしばらく?の辛抱ですね!
by misa-88y | 2015-11-11 16:17 | 福岡・生活 | Comments(4)