人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太宰府を散策♪

太宰府にある『九州国立博物館』で10/18から開催されている
「美の国 日本」という特別展を観に行きたい!という旦那さまの
要望で、太宰府の散策を兼ねて行ってきました♪

まずは以前も訪れた紅葉で有名な『光明禅寺』へ。
太宰府を散策♪_c0095424_9184422.jpg

まだ少々早かったようですね~。
ただ今年は紅葉になる前に散っていた感じでした。
で、お寺を後にし、そのまま裏の坂道を散策しながら博物館へ。
太宰府を散策♪_c0095424_9202375.jpg

よく帰りにこの階段を下りて行くことはあったけれど逆パターンは
初めて!意外にきつかった~。
そんな思いをして入った館内でしたが、平日だったせいかゆっくり
観ることができました!
遥か昔に教科書で見た土偶などを始め見応えがありましたよー。

さて、この後は『太宰府天満宮』でお参り。
太宰府を散策♪_c0095424_9205843.jpg

ちょうど七五三の時期だったせいか、可愛らしい着物姿の子供達が
いる一方で韓国人の観光客がやたらといましたね~。とにかく混雑
してました!その境内の中では「福岡の酒」というイベントも。
太宰府を散策♪_c0095424_9223284.jpg

以前もこの時期に催されていましたね。
全ての酒屋さんのお酒を試飲させてもらい購入したのがこの1本。
太宰府を散策♪_c0095424_923532.jpg

柳川にある『日野酒造』さんの蔵出し限定の大吟醸原酒。
こちらは毎年3月に酒蔵開きもされているそうなので、来年は是非
行ってみたいわ~。

日本酒でほろ酔い気分?になりながら、お口直しにと帰りの参道で
梅が枝餅を♪
太宰府を散策♪_c0095424_925856.jpg

色々な店がある中で【やす武】さんの梅が枝餅がお気に入りの1つ。
いつもと変わらず熱々で美味しかったー。
太宰府を散策♪_c0095424_9315567.jpg

今回は往復の乗車券と博物館の入場料がセットになった1470円
の切符を天神で購入しましたが、これはとってもお得。
まだ今月29日まで開催されているので是非行ってみては♪
by misa-88y | 2015-11-22 10:13 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31