旅の必需品&アフタヌーンティーのランチ♪

実は今週末からまたアジア圏のリゾート地へ行ってきます!
c0095424_15513743.jpg

そんな南国での必需品といえば、虫よけ。以前、旦那様がデング熱に
かかって以来、我が家では忘れてはならないものになっています!
最近は部屋からテラスへとあちこち移動できる「どこでもベープ」は
なくてはならない1つに。この他にも刺された時の強い味方、ムヒは
欠かせません!海外では虫よけの種類は数あれど、刺された後に効く
薬は少ないので・・・。

もう1つ、リゾート地に行く時に欠かせないのが数冊の本。
c0095424_16834100.jpg

今回は、宮部みゆきさんの「ペテロの葬列」を持って行く予定。この
シリーズは面白くて全て読んできましたが、どうやらこれが完結品の
ようですね。もちろん私達夫婦にはこれだけでは足りないので他には
何を持って行こうか考える時間もまた楽しい・・・!?
その他にも久々に水着を購入。日本は高いため、いつもはアジア圏で
お安くまとめ買いをしていましたが、たまには!と店を覗いたところ
たまたま好みに近いものを発見!!試着をしてみると、グイグイ胸を
寄せながら水着も下着と一緒ですよーと言う店の方の熱意?もあって
購入することに・・・(苦笑)

そんな旅行の買い物の後は、待ち合わせしていた友人とランチ♪
c0095424_1554428.jpg

いつもの『福岡三越』の【アフタヌーンティー】で。ここに来ると
必ず頼むのが、プラス250円で付くハーフサイズのデザート。
c0095424_1556509.jpg

やはり毎回同じアップルパイを。ここで2時間以上の弾丸トーク!!
久々の再会だったので余計に話しが弾みますね。

そんな彼女からのお土産が、きゃら蕗の佃煮~♪
c0095424_1705889.jpg

自宅にある蕗で作ったものを、毎年おすそ分けしてくれるんですが
旦那様曰く、もうプロ級の腕前だね~と!我が家好みのお味なのも
ポイント高し。ご飯にお酒にと毎回アッという間になくなります!
更にもう1つ楽しみにしているのが、やはり手作りの金柑ジャム♪
今から楽しみにしてます!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2016-06-14 17:35 | 福岡・外ごはん | Comments(0)