電化製品の買い替え時期

我が家のほぼ全ての電化製品は、約8年前の福岡に来た当時に
購入したものばかり。壊れる時は1度にきそうだね~と話して
いた通り、まず初めに洗濯機から異常音が!
早速、天神にある『ビッグカメラ』へ行ったところ、何となく
テレビコーナーにも足が止まり、あれよあれよと成り行き?で
お買い上げ~(苦笑)
というか、「今の薄型テレビの寿命は約8年なんですよ!」と
言う担当者の言葉に、それならついでに!と・・・。
今の色々な機能が付いている薄型テレビより単純な機能の昔の
ブラウン管の方が寿命が長かったそうです。
「じゃ~冷蔵庫は?」と聞くと「普通、冷蔵庫は10年以上は
持ちますよ!」と。取りあえず、しばらくは安心ですね。
そういえば、洗濯機の前に炊飯ジャーも炊き上がりが悪くなり
今年に入って買い替えたんだった!出費がかさみます・・・。

ただ、そんな古い洗濯機が500円にもなったんです!
ネットで見つけた業者さんに引取りを依頼したところ製造年が
8年前までならOKと。購入したビッグカメラだと逆に処分代
がかかると言われ無料でも御の字だと思っていたのでラッキー
でしたね。テレビは下取りOKでした!

そして以前から焼き上がりが偏っていたトースターも8年前に
お安い値段で購入したものだったので、そろそろ買い替える?
と話していた時に、とある番組で知った『BALMUDA』。
c0095424_14202621.jpg

我が家にとっては結構高額なトースターでしたが、どうしても
欲しい!と旦那様。約1ヶ月待って届きましたー。
「完璧な温度制御とスチームにより外はさっくり、中は水分を
閉じ込めてふわふわの食感を実現させた究極のトースター!」
というのが売りのよう。
そこで色々と試した結果、食パンにバターを乗せて食べるのが
私達的には1番美味しいかな~。というより、他の食べ方だと
その良さが特に分からず・・・(苦笑)
c0095424_14231012.jpg

優しげな電子音が鳴ると出来上がりなんですが、その時すぐに
バターを乗せて余熱で溶かすとより美味しくなると書いてあり
実践してます!ま~以前のような偏った焼き上がりにもならず
(それが普通・・・!?笑)割と気に入って使ってます♪
c0095424_14243942.jpg

このバターは毎年6月に岩田屋の『アンデルセン』で販売する
「LURPAK」というデンマークのもの。普段は雪印ですが
この時期だけ毎年購入してます!

そんな『アンデルセン』でポイントが600点貯まりました!
c0095424_14253912.jpg

で、イチゴとブルーベリーのジャムをゲット~♪
アンデルセン以外のパン屋さんで購入することの方が多いので
なかなか貯まりませんけどね。地道にコツコツと!(笑)
c0095424_14282149.jpg

こちらは我が家からの夕方の空模様。
先日も載せたように35度の猛暑日が続いている福岡ですが
夜も27度の熱帯夜が続いていて1日中クーラー漬けの毎日。
体調がどうにかなりそう!先週、ランチをした友人も翌日に
軽い熱中症にかかり点滴を受ける事態になったと聞きました。
体調管理に充分気を付けるのはもちろんですが、その前に!
クーラーが壊れないことを祈るばかりです・・・。
[PR]
Commented by azurnote at 2016-07-31 10:01
このトースター、欲しい~
残念ながら置き場がないことと、どちらかというと我が家はパンよりご飯党のため購入を見送りました。
我が家も帰国に合わせて一気に買い揃えたので、そろそろ壊れ始める頃なのかな??恐怖。
Commented by diari5 at 2016-07-31 17:57
このトースター、ダンナが欲しがってました(笑)。 いや、我が家では殆ど食パンは食べないし、電圧違うし・・・買ってどうするのかしら?(笑)。

ところでダナンのホテル、今でもカクテルタイムが充実しているのね~♪ 懐かしいわ~。 misaさんのブログ見てて、ほんと何とか予定を調整して来年はベトナムに行きたいところです!
Commented by misa-88y at 2016-08-01 09:00
★azurnoteさん、
我が家は朝食はパン派なので(週に2度はご飯ですが・・・)思い切って購入しました!
結果、パン以外のグラタンなどの調理も良い感じの焼き具合になるので我が家では購入して正解だったかな~。ちょっと、お高いですけどね^^;
そうそう、電化製品の寿命は昔のものに比べると短くなってるそうです!色々な機能が付き過ぎてることが原因だそうですが・・・。パソコンも危ない?状態なので今年は出費がかさみますね~。
Commented by misa-88y at 2016-08-01 09:08
★ネコネコさん、
あら、ご主人も目を付けていたのね!(笑)
朝食はご飯なの・・・!?食パン以外のパンでも割とふっくらした出来上がりになるからお薦めよ♪
そういえば、ネコネコさんもオープンしたてのダナンのハイアットに泊まってたよね。多分、その頃より混み具合が増してるみたい!ほぼアジア系の客層が占めてたけど以前と同じかな・・・!?
今回は色々なことがあったベトナム旅行だけど、それでもまた行きたいね!と話しているぐらい気に入りました(^^)v
by misa-88y | 2016-07-30 16:20 | 福岡・生活 | Comments(4)