天ぷら・豚カツ・蕎麦♪♪♪

連日のオリンピックを観るため寝不足の方も多いと思いますが
私は別のことで寝不足で・・・。
というのも、7月からJ:COMのチャンネル銀河で始まった
「中国歴史ドラマ 武則天」にハマっているんです!
c0095424_1132912.jpg

毎週月~金曜の夜11時から放送されているんですが我が家で
録画できるのはBSまで。この番組は直接観るしかなくて。
加えて夜10時には寝てしまう旦那様が朝6時頃には起きだし
物音をたてるので結局私も起きてしまうんですよね。82話と
長いドラマなので、しばらくはツライ?毎日です・・・(苦笑)

そんな寝不足とともに猛暑日も続いているため外に出ることが
めっきり減っていますが、最近の数少ない外食レポを♪
まずは先日も紹介した『KITTE博多』の9階に入っている
【天ぷら つな八】。(前回のレポは、こちら。)
c0095424_930188.jpg

この日は、おこぜの刺身を!ポン酢に合って美味しかったー。
お酢が強めの南蛮漬けのお通しも夏らしくて冷酒が進みます♪
c0095424_9304261.jpg

で、先程のおこぜの骨の部分を素揚げしてくれました!
c0095424_9344585.jpg

バリバリと言わせながら美味しく頂きましたよー。もちろん
メインの天ぷらも全て美味しくて、この日も満足満足♪

お次は『岩田屋』に入っている【和心とんかつ あんず】。
c0095424_9192315.jpg

この日は海老フライとヒレカツのセットを。こちらも旦那様と
よく来る店ですが、どうも最近は私が1枚食べきれなくなって
豚カツ以外も入ったセットを頼むことが多いですね~。反対に
旦那様は食べきれなかった私の分まで平らげてますけど!
c0095424_9205143.jpg

そして、こちらではキャベツの千切りと切干大根がお代り自由
なのも旦那様がよく来たがる理由のようで・・・。私が面倒な
キャベツの千切りを滅多に家でしないので、ここぞとばかりに
食べてるのかしら・・・!?(笑)

そして福岡に来た当時に伺って以来の室見にある【多め勢】へ。
c0095424_9233066.jpg

近くの割に足が遠のいていた理由が、私達夫婦的には蕎麦が
イマイチだったため。まずは熱燗と天ぷらの盛り合わせを♪
c0095424_9252222.jpg

天ぷらは美味しく頂きました!で、肝心のお蕎麦は・・・
c0095424_9263144.jpg

セイロを頂いた旦那様が言うには、ごく普通かな~と。親子丼
と掛け蕎麦のセットを私は頼んだんですが、掛け蕎麦は普通に
美味しく頂いたものの、やっぱりもう行くことはないかな~。
というのも、お昼時のせいなのか落ち着いて飲みながら食べる
という雰囲気が何となくないんですよね。夜は違うのかな~。
ここはパパッと蕎麦を食べて帰るのがいいのかも・・・!?

最近、福岡では自宅飯の毎日がほとんどなんですが、たまには
外飯もいいものですね!少しは開拓もしないと♪

[PR]
by misa-88y | 2016-08-11 10:58 | 福岡・外ごはん | Comments(0)